こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

名探偵コナンの動機2

名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。

質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

投稿日時 - 2017-11-29 17:42:06

QNo.9402685

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

少年サンデーだから。だとしか思えないかな。
小学生用だってのが絶対で、完全懲悪。大人層は付いてこれれば良いです。みたいな。
絵柄が金田一みたいならシリアスでもいいけどね。リアルな。
子供だと、あっちの事情とこっちの事情が~~~~~のこんがらがりってあまり得意じゃない気がする。
金田一は高校生層以降狙ってたッぽいし。
少年系は分かり易いのが一番ってことで、悪と善とスパッと割ってると思う。
あとは海外で人気出たのもデカいかな。
ますます子供向けになって、1か2で間なしで切ってるんだと思う。

ただ、コナンの場合は何がどうあれ生きて罪を償い・・・殺人はいかなる理由があろうともダメ!で、一度、死なせてしまった月光のピアノの回の彼(女装)犯人を助けられなかった事を永遠に悔いている節をコナンが持っているから。
とにかく「誰であっても、死なせてはいけない」ってのが全面にある。

コナン卒業した子が流れるのが、やっぱ月間系のどちらも悪いとか、正義なんてあやふや。とか、リアルな方だと思う。
あとはネタ付きかな。
もう作者だけじゃなくて、編集部全員でネタ会議やってるってのが有名だから、全員が出した答え(プロット)で回してて、メディアの手も入るわーで、ケースごとに矛盾が出るのは、ネタ元がひとつだからじゃないから。だと思う。

コナン→ウシジマor富樫さん作品→カイジ→アカギ

に流れれば、善悪の見た方はいろいろあると今の子供読者層はわかると思うが。
小学生向け故に答えは1つ!(真実は1つの由来かも。予測だけど)
に絞ってるってことにしちゃえばいいと思う。
あとは週間マガジンにこの質問送っちゃうとかね。
それかツイッターで募るとか。そうすれば動くかもw答え貰えるかもw

投稿日時 - 2017-11-29 20:56:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問