こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wi-Fiしか使えない

Xperia XZ1 compact so-02k が昨日届きました。Wi-Fiを設定して復旧作業していたのですが、Wi-Fiを切るとネットワークに接続していません、との表示が出ます。機内モードにはしていません。SIMカードも電源を切って入れ直したりしましたが直りません。モバイル通信もONになってます。優先ネットワークは自動です。
メールが使えなくて困っています。故障なのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-23 15:26:18

QNo.9400456

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「SIMカードが挿入されていません」ではないから、SIMの誤挿入というわけではない。電源入れなおしでNG、機内モードにはなってなく、Wi-Fiでは通信可能。

まず、Wi-Fi自体はスマホ側の機能の一つであるため、「SIMに問題があるか」を切り分ける必要があります。
その状態で「通話」は行うことができるでしょうか。電話の発着信が可能であるならば、SIMカードの物理的な故障の線は薄くなります。

次に、「無線とネットワーク」から「モバイルネットワーク設定」に入ってモバイルデータ通信がONになっているかを再度確認してください。
次に、モバイルネットワーク設定内の「アクセスポイント名」(APN)に入って、spモードが設定されていることを確認してください。ドコモのものであれば、初期設定で入っているはずです。これが見当たらない場合は、APNの右上から「初期設定にリセット」を実行してください。初期設定にしてもダメなら、プリンストール段階で不具合を起こしている可能性があるため、最寄りのドコモショップに相談してください。

ここまで確認しても原因が判然としないのであれば、ドコモショップに初期不良として交換を申し出てください。一通り確認され、症状として再現して問題が改善しないなら受付してくれるはずです。

あとは、Wi-Fiでドコモが提供しているスマホ診断アプリをダウンロードして使ってみるのもひとつかもしれません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/checktool_app/index.html

投稿日時 - 2017-11-23 16:09:56

お礼

お早い回答ありがとうございます。通話には気がいっておらず、試しにかけてみると繋がりませんでした。ご利用方法をお確かめの上~のアナウンスです。記載頂いた方法も念のため試しましたが駄目だったので故障なんでしょうね。初めてオンラインショップで購入し、かなり戸惑いましたが、回答に助けられました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-23 16:28:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問