こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車の買い替え時期について

今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。
ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか?
また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか?
それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

投稿日時 - 2004-07-26 11:32:28

QNo.939807

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

中古車屋から新車を買う場合は、必ず中古車屋はどこかのディーラーから仕入れています。メーカー直ではありません。どこのディーラーから仕入れてるか、ということは、聞けば教えてくれるので、メンテナンスなどはそこに持っていったらいいですよ。何の問題もないです。

ちなみに、ディーラーは、業者間の販売価格(中古車屋へ卸す)というのと、一般ユーザーへ自社で販売する、というのでは、メーカーからの仕入れ価格なども違っているようで、中古車屋や、全メーカーの新車を扱っている店の方が、安く買える傾向にあります。

特に8月に車を使う予定がないのなら、今売っておいても問題は無いかと思います。あと、一旦前車を廃車される場合は、任意保険の割引等級の継続の手続きをしないと、任意保険の料率が上がる場合もあるので、気をつけてください。

投稿日時 - 2004-07-26 12:31:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> 中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか?
売る車の状態や人気度によって違うと思います。乗り倒した車を売ろうとしたときは下取りのほうが高かったです。

> 新車をディーラーでなく中古車屋で買う
メンテナンス等はディーラーで受けられるんじゃないでしょうか。例えば、参考URLに挙げたところなんかはそうなっています(新車Q&Aを見てみてください)。新車販売をしているところで聞いてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2004-07-26 11:47:12

補足

>メンテナンス等はディーラーで受けられるんじゃないでしょうか。例えば、参考URLに挙げたところなんかはそうなっ>ています(新車Q&Aを見てみてください)。新車販売をしているところで聞いてみてはどうでしょうか。
>
そうです。点検や修理は全国どこのディーラーでも受けられるので新車だからといってディーラーで買うことに固執する必要は全くないと中古車屋の人も言ってました。ただなんとなく不安で本当にディーラーで買わないことによるマイナス面はないのかが知りたいと思っています。

投稿日時 - 2004-07-26 12:00:59

あなたにオススメの質問