こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか?

Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか?

ソフトバンク光回線を個人契約し、Wi-Fiルータにより室内をWi-Fi環境にしてあます。2.4GHz/5GHzの周波数帯、2つとも使用できます。
たまに、5GHzの周波数帯で接続が悪くなるケースがあり、その場合は2.4GHz周波数帯に接続を変えたりしています。
スマホ契約は20GBのギガモンスターで、電車の中でアメバTVとか4Gで見てますが、20GBで今のところ速度制限はなく快適です。

室内ではWi-Fi接続がメインですが、ふと思ったのがWi-Fiにも使用量によっては速度制限があるんでしょうか?今までWi-Fi使用して速度制限された事ありません。

友人宅はマンション全体で光回線を契約して、各個室に回線を分配しているようで、よくWi-Fiが繋がりにくくなる時間帯があると言っていました。

モバイルルータ使用のWi-Fiなら、速度制限があると聞いたことありますが、固定の光回線接続での環境にあるWi-Fi環境でも速度制限なんてあるんでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-11 05:13:40

QNo.9396029

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>友人宅はマンション全体で光回線を契約して、各個室に回線を分配しているようで、よくWi-Fiが繋がりにくくなる時間帯があると言っていました。

1つの回線をマンションの全戸数で分け合ってる訳ですから、ネットを使用する戸数が多い時間帯は速度が低下するでしょう

高速道路でも普段より多くの自動車が流入すれば渋滞が起こるのと同じです

>モバイルルータ使用のWi-Fiなら、速度制限があると聞いたことありますが、固定の光回線接続での環境にあるWi-Fi環境でも速度制限なんてあるんでしょうか?

基本的に固定回線には通信量による速度制限は有りません

投稿日時 - 2017-11-11 05:51:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

まず、ご質問は回答するための要素を全て含んでいないことを理解して下さい。
質問を言い換えれば「インターネットの速度制限はあるのか?」になります。
少なくとも物理的に無制限なわけはないですが、超ノロノロから爆速までいろいろです となってしまします。それと同じです。
自宅のルーターの無線LANを利用したWi-fi接続の場合、端末接続がWi-fiかどうかは関係ないです。自宅までの上流インフラに依存します。それが光回線+ISPならそれに準じることになります。通常の使い方なら問題になることはないですが、光接続でも全く無制限というわけではありません。以下、ソフトバンクの利用規約で利用制限に関する部分の抜粋。
-------------------------------
利用規約第26条(9):大量のトラフィック送信を長時間継続し、当社設備に対して想定外の負荷をかけ、または、サービスの安定提供に著しい影響を与えている場合。

投稿日時 - 2017-11-11 09:33:24

お礼

理屈こねて、全く、質問の回答になっていないので、意味がないですね。

投稿日時 - 2017-12-21 11:50:18

ANo.3

>モバイルルータ使用のWi-Fiなら、速度制限があると聞いたことありますが、固定の光回線接続での環境にあるWi-Fi環境でも速度制限なんてあるんでしょうか?

無いです。

1秒に1リットルでる水道1本を、
みんなでシェアしているようなものなので
他の人が使っていれば割当は少なくなります。

投稿日時 - 2017-11-11 08:44:46

ANo.2

wifiの意味をきちんと理解されていればおのずと答えが出るのですが、、、
wifiはごく短距離、せいぜい10mかそこらしか飛びません。それ(その子機)単独でインターネット回線へ接続する事は、まあ、普通は、できません。
ネット回線に繋がっているwifiルーターに接続する事によって、初めてネット他と繋がります。
つまり、ネットに繋がっている回線自体は全然別なので、(自前で構築している)wifi回線にいわゆる容量縛りの速度制限はありません。物理的、構造的、規格的な速度の限度はあります。
今回の場合は光回線がネット回線ですから、速度制限が発生するならその光の方です。一般に光回線に容量制限はありませんので、結果的に、wifiで接続しても制限は無い事になります。

wifiが繋がりにくいとだけでは、wifi子機とルーターの間の無線障害などで繋がりにくいのか、元回線の光回線の問題なのか分かりません。共有の光回線ならたいていはそこが混雑しているだけでしょうけど。

モバイルルーターは、携帯電波やwimaxなどでネットに接続しており、そこからさらにwifi電波でスマホなどへ接続しています。つまり、ネット回線は携帯だったりするので、そこで容量による速度制限がある場合もあります。
モバイルルーターを、有線なり何なりで光回線へ接続してやれば、容量制限はありません。

投稿日時 - 2017-11-11 07:16:36

お礼

人をまずけなすなら、回答する権利はない

投稿日時 - 2017-12-21 11:49:00

あなたにオススメの質問