こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バックアップデータでの復元について

1ヶ月前に同様のご質問がありましたが、未解決のようですので質問させて頂きます。
VAIO(windows7)を立ち上げると「ハードディスクに問題がある」旨のメッセージが表示され、出来れば外付けのメモリにバックアップすることを勧められたので、そのままウインドウ内の指示に従ってwindowsバックアップ(コントロールパネル内→バックアップの設定)を外付けHDに作成し(このときシステム修復ディスクを作成しませんでした)、VAIOを修理に出したところ、やはりハードディスクが故障しているとのことで、修理をお願いしてハードディスクの交換をして頂きました。早速購入時の状態のVAIOに、バックアップにて復元を試みると、やはり前述のご質問内容同様の「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」と表示されハードディスクの接続かバックアップセットの最後のDVDを挿入する指示が出ました。「詳細ブートオプション」のコンピューターの修理でも同じメッセージが表示されます。また、直に作成したバックアップファイルを開くと「ユーザー名-VAIO」のアイコンがありクリックすると復元オプションが選択出来、「ファイルの復元」のウインドウが表示されるのですがバックアップしたデータが表示されません。外付けHDは認識されています。「ユーザー名-VAIO」のアイコンの次外枠のフォルダ名もWindowsImageBackupに変更し、保存されているフォルダ全てもアクセス権を取得しましたが、やはりバックアップデータを認識しません。
PCの難しさと何より己の勉強不足を痛感し諦めていますが、バックアップの方法(例えばシステムイメージを作成)、システム修復ディスクを作成すべきだったのか、やはり既述のご質問の中のご回答にあったバックアップとシステムイメージの不理解からなのか、後学の為、何が悪かったかご指摘をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-10 13:41:29

QNo.9395806

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バックアップ/復元のバックアップと、システムイメージバックアップはまったく違います。それを混同されているので(「フォルダ名もWindowsImageBackupに変更し」と書かれているのがその証拠)言われていることのつじつまが合いません。バックアップは通常のデータフォルダのバックアップで、Windowsを立ち上げてコントロールパネルの「バックアップと復元」で復元できますが、Cドライブのイメージバックアップは修復ディスク(DVD)でしか出来ません。あなたがそれを作っていなければイメージバックアップの復元は出来ません。誰かWin7のパソコンを持っている人にに作ってもらいましょう。「WindowsImageBackup」はイメージバックアップ用の特殊なフォルダ名ですから、そう名称のフォルダを作ったり変更したりしては駄目です。

投稿日時 - 2017-11-10 14:07:44

お礼

こんな質問に御回答して頂いて感謝しています。明確に教えて頂き納得がいきました。復元バックアップとシステムイメージバックアップとの違いを一から調べてみます。そして早速修復ディスクを頼んでみます。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-10 18:47:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問