こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アンドロイドのメモ帳が消えてしまった

アンドロイド6のスマートフォンを使っているのですが、
スマホのプリインストールアプリのメモ帳に書いた物を一旦保存しておいて、
それをパソコンにメモし直そうと、
メモを表示させたまま放置して、画面が消えてロックが掛かり、
ロック外してスマホを使える状態にしたら、出していたメモ帳が消えてしまいました。
メモ帳の検索を掛けても出て来ないので、メモ帳の方には残っていないと思います。

こういった方法でメモ帳って消えるんですね。
消えたメモって、どこかに残ってないですか?(バックアップは取っていないです)

投稿日時 - 2017-11-10 10:55:56

QNo.9395759

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネットでも勘違いしている記事があるのですが、今のAndroidに標準で付いているメモ帳やメモ帳アプリはありません。
以前はカレンダーに含まれるメモ機能を指すことがあり、Android版Outlookと連携できたこともありましたが、今はほとんど使われていないと思います。

Androidアプリのほとんどは終了の際に保存されます。Androidはアプリを開いたり負荷の大きい使い方をするとそのとき使われていない起動しているアプリを強制終了する仕掛けがあります。
この終わり方によっては保存されないことがあります。
メモアプリなどがそれでは困るので、クラウドとほぼリアルタイムで連携したり、独自で一時ファイルを作ったりと工夫されたメモアプリがいろいろでています。
それらを利用することをおすすめします。
Googlekeep
OneNote
Evernote
当たりが有名どころかと。

投稿日時 - 2017-11-10 13:04:58

お礼

そうでしたか、スマホメーカーが独自で入れているアプリなのでしょうね。

タイミングによっては消えたり消えなかったり、という事でしょうか。
先ほどテストをしてみたのですが、メモ帳を開いたままロックが掛かるのを待って解除しても、メモが消えないようなのですよね。

でも、事実、消えているのですよね、困っているのですが、自業自得と思います。
次回から、他のアプリを入れるなどして検討してみます。

回答、あいがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-14 10:51:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

まず、Androidに「メモ帳」というアプリは標準ではありません。
スマホメーカーがプリインストールした独自アプリのことだと思います。

通常ですと、起動したアプリはタスクに残っています。
スリープから復帰させたら消えていたということはありません。
Androidのタスク操作(戻るやホームボタンが3つありますが右側のボタンがタスクボタンです)してみてください。

タスクにメモ帳アプリが残っていなかったら改めてメモ帳を起動してみましょぅ。
もしかしたらの残っているかもしれません。
残っていなければ諦めましょう。

なんとなく、ホームアプリにも原因がありそうですけど(^^;

私なら…メモ帳アプリにはGoogle Keepを使います。
GoogleのCloud前提のメモ帳アプリなので、パソコンからでもスマホで入力したメモ帳を書き写さなくてもそのまま開くことができます。
スマホを機種変したりしても同じGoogleアカウントでセットアップすれば移行作業をしなくても保存した内容もそのまま、Google Keepのアプリをインストールするだけで使えますからね。

投稿日時 - 2017-11-10 11:17:47

お礼

ホームアプリは、スマホに最初っから入っている物を使っています。

そうでしたか、アンドロイドに標準のメモ帳なんて無いのですね。
それぞれのスマホメーカーが独自に開発したアプリなのでしょう。
しかし、使い勝手が悪いですね、
と思って、実験できるのでやってみました。

テストというメモを新規で作って、一回保存して開く、
放置してロックが掛かるとロック解除。
5分放置。消えません。
30分放置。消えません。
2時間放置。消えません。
・・・え?
事象の再現ができません。

私の勘違いなのかなぁ、いや、事実メモ消えているしなぁ・・・
困ったなぁ。

そうですか、違うアプリを使った方が良いのですね。
検討します。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-14 10:47:25

ANo.1

「書いた物を一旦保存しておいて」ということですが、PCで行うところの“別名で保存”のような作業を実行したわけではなく、それをやるつもりで少し目を離したらロックがかかって… ということなんですよね。

それでしたら、残念ですがどこにも残っていないと思われます。
PCで何かを作成していて、保存作業をせずにソフトを終了させたのと同じだからです。
6以降のAndroidは省電力を重視していて、スリープに入ったとき終了可能なアプリはどんどん終了させるので、質問のような予期せぬことに見舞われることがあります。

投稿日時 - 2017-11-10 11:14:16

お礼

一回書いた物を、開かないと読めないのです。
なので、PCに書き写そうと、一旦保存していたものを開いて見ていたのです。
そうしたところ、そばに居た人に話し掛けられ、つい話をしてしまうとスマホにロックがかかっており、
ロックを解除したらホーム画面に戻っており、
え?!
って思ったのが後の祭り。

そうでしたか、なるほどそんな機能があるのですね。
ロックが掛かる際に、余計なアプリは強制終了させられているのですね。
それなら、消えた意味は分かります。
それにしても、保存した方まで消すこと無いのにさ。
困ったなぁ・・・

次からは、こんな事しないように気を付けます。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-14 10:39:39

あなたにオススメの質問