こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Apple IDと電話番号について。

そろそろ今使っているiPhoneを買い換えたいと思っているのですが、機能制限パスコードというのを完全に忘れてしまいました。
機能制限パスコードを忘れたまま新しいiPhoneにデータを引き継ぐことは可能でしょうか?

もしくは、写真などのデータはGoogleアカウントでバックアップがとってあるので、Appleのアカウントが消えるのはまだ大丈夫なのですが、Appleのアカウントを消して電話番号だけ引き継ぐことは可能でしょうか?

ちなみにdocomoです。
機能制限パスコード以外は覚えているはずです。
パソコンのiTunesとは
半年くらい同期していません。

投稿日時 - 2017-11-07 22:36:57

QNo.9394865

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

電話番号はSIMに書かれてますから引き継ぐも何も入れ替えるだけです。
iTunesに接続してバックアップを取り、新しい機種で復元をすれば
機能制限パスワードはリセットされています。

尚:強いてバックアップに暗号化を選択する必要は無いです。
一部の操作では暗号化が必要ですけど。

投稿日時 - 2017-11-08 11:00:36

お礼

回答ありがとうこざいます。
iTunesでバックアップをとってから
新機種に買い換えたら大丈夫なんですね!
さらに質問させていただきたいのですが、
その場合、今使っている元のiPhoneは
どのようになるのでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-11 05:14:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

機能制限パスコードって、設定アプリの「一般」-「機能制限」を操作するためのものですよね? であれば、わからないならわからないで、制限かけた機能を使えるように戻せないだけで、他には影響ないと思いますけども。これは、Apple IDのパスワードとは関係ありません。

買い換える前に、iTunesを最新版にして、iOSのバージョンも最新にして、iTunesでバックアップを取ってください。その時に「iPhoneのバックアップを暗号化」を必ず選んで「今すぐバックアップ」でバックアップしてください。そうすると、今のiPhoneの中身がほぼ100%バックアップされます。ただし、ここで設定したパスワードは絶対に忘れないようにしてください。

で、買い換えた後に、新しいiPhoneで、今使っているApple IDでiCloudに接続してiOSを最新にした後でiTunesにつないで、「バックアップを復元」すればほぼ元通りに戻るはずです。おそらく、機能制限も忘れたパスコードのままの状態で戻るはず。

(両方のiPhoneでiOSを最新にするのは、iOSのバージョンが違うとバックアップからの復元ができないことがあるからです。)

具体的な操作方法は以下を見てください。但し、iTunesのバージョンが古いので、画面上のボタンの位置などは微妙に違いますので注意してください。
http://www.appps.jp/113579/

投稿日時 - 2017-11-07 23:36:07

お礼

回答ありがとうございます!
機種変更した後に機能制限パスコードは
そのまま残ってしまうのですね、、(泣
機能制限パスコードが分からないままだと
いろいろ不便なんです、、。
詳しい回答本当にありがとうございます

投稿日時 - 2017-11-11 05:19:24

あなたにオススメの質問