こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホでのWIFIテザリング

Xperia-03jを使っています。
Wifiテザリング(Windows7)でPCをインターネット接続しようとしました。
WIFI接続機器は1台と表示されましたが、「インターネットアクセスなし]となり、インターネットにせつぞくできませんでした。
以前のスマホ(Xperia)ではSSID/パスワードのみで接続できたのですが.
WPSボタンって何?子機(PCにはWPSボタンなんかありませんけど!!)

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-07 21:47:54

QNo.9394843

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

2種類概念があり、
「スマホをPCを経由してインターネットに接続」
これと、
「PCをスマホを経由してインターネットして接続」
これが、主にテザリングとなります。多くの場合は後者が使われます。
このためまず、後者として、説明しますが。

スマホ単体でネットが出来る状態にします。
このまま、WifiテザリングをON。
そうしないとPCからスマホにはつながったがデータがない=インターネットは出来ない状態にしかならないので。

PCからそのスマホに接続する為の方法の一つがWPSですが、
簡易端末で、常時接続するわけではないので、
通常のパスワード認証程度で接続すればOKですよ。
WPSは、操作画面すらも持たない端末などでは、非常に便利ですが、
パソコンなど操作が普通に出来る機種では、このモードである必要は
ありませんので。

と言うことで、
PCー>パスワードを使ってスマホへ接続ー>スマホは、自身のモバイルネットワークをONにしてあるー>やっと、インターネットにつながる。
という経路を作れば、無事テザリングは成功しますよ。

#なお、一部のキャリアと端末で、テザリングが有料な会社もあるので、
 それらに該当する場合は、お使いのキャリアと相談してみてください。

投稿日時 - 2017-11-08 04:37:59

あなたにオススメの質問