こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。
いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。
他に試せることはないでしょうか?

【経緯】
あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。
そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。

【現象】
その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない)
タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。
キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。

【対処】
電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。
再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。
・ようこそ画面
・デスクトップ(アイコンなし)
・デスクトップ(アイコンあり)
・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない)
自動修復、復元も行ったが、改善せず。

投稿日時 - 2017-11-01 23:36:59

QNo.9392675

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

Windows10のバージョンは1709ですか?
NTTのウィルス対策ソフトは不具合が発生しています。(ウイルスバスターも)
対策ナシ(更新プログラムを適用せず)に1709にすると再起動を繰り返すなどが起きているようです。
今回の不具合がこれが原因かどうかはわかりませんがご契約のNTTのサイトで情報を収集してみてください。

ある開発者(MSではない)によればMS以外のセキュリテイソフトはOSの機能に重大な不具合とセキュリティホールを発生させるので入れるべきでない(Win8.x以降の場合)・・・と公言しています(真偽不明?)←私の感想ではありません!
http://gigazine.net/news/20170131-stop-using-antivirus/

投稿日時 - 2017-11-02 11:15:36

ANo.4

確認ですが、BIOS操作画面でキーボードは正常に反応しますか。
どのような構成のPCなのか、何も書いてありませんが、デスクトップPCですか、ノートPCですか。
要するにマウス カーソル移動、キーボードのタイプ入力操作はできるが入力確定が無反応になった、
マウス クリック、キーボードのEnterキーが反応すれば、PCは正常に動作するのではないか、ということですね。

投稿日時 - 2017-11-02 07:36:39

デスクトップからの操作ができないというけど、それ以外でも操作できますけど。それで満足できなければリカバリーしかありません
>電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても
短時間で頻繁にやらないほうがいいよ。

投稿日時 - 2017-11-02 06:35:45

ANo.2

出来ればお使いのPCの正確な型番等を書きましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを別のPCで作成するか?予め作成しておいたものを用いてインストールメディアからブートして途中左下に「コンピューターを修復する」と表示されるのでそちらを選択すればスタートアップの修復やシステムの復元、セーフモードでの起動が試せると思うのですが。

投稿日時 - 2017-11-02 03:37:41

ANo.1

>あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。
1、そのソフトが不完全なアプリケーションソフトであったためにフリーズしている可能性は”ctrl+alt+delete”も反応しない事からまず無いでしょう。
2、ウイルスが含まれている可能性があった事になりますね

>そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。
ウイルスがパソコンに進入しようとした所に入り口のカギを外した事になりますね

結果は質問者が書かれている通りに操作不可能になってしまった。

対処方法:
取り敢えず再起動してみてもしもWindowsが立ち上がって操作出来れば大切なデータを取り出す事です。
運良く操作出来れば
取り出せればOSを再インストールから始めて全て新規になります。

大事なデータが取り出せない場合にはHDDを他のパソコンに繋いで(感染のリスクがありますが)データを取り出します。

大事なデータと言うものが無ければ全て新規にOSの再インストールです。

しかしながら、ウイルスがバックアップ領域に進入されている場合は再インストール後にも不具合が起こります。
その時にはHDDをフォーマット後にリカバリーCD等の方法で再インストールでしょうね。

投稿日時 - 2017-11-02 00:56:26

あなたにオススメの質問