こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天カードでネットショッピングの際に決済できない

通常の買い物などにも、楽天カードを使っていて、支払で滞ったり、不都合がおこったことはないのですが、楽天市場以外のネットショッピングで支払いを当該カードでおこなったとき、まれに決済ができず、クレジットカード会社に確認してください、と出て、エラー番号は表示なかったと思いますが、しかたなく別のカードで支払いしたことがあります。
毎月の限度額以下、1度の買い物の上限もはるかに下回っている金額です。少額の支払いであっても、受付できないこともあり、過去には海外で、駅のチケット自動販売機で受付られず、別のクレジットカードでは受付できた、という経験がありました。
VISAとの提携カードだから何かと制限がかかっていたり、ネットショップにVISAと記載があっても、純正でないと提携は不可という意味の制約があるからなのかも、と思っていたのですが、少し気になり質問いたしました。
楽天カードは、フリーダイヤルがないし、メールで問い合わせ先もなさそうで、こちらで、体験されたかたのお話をうかがえればとおもいます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-31 15:24:56

QNo.9392149

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>まれに決済ができず

ご存知か否か分かりませんが・・・。
楽天カードは、非常に色んな事が突然起きるカードとして有名です。
例えば、一度も延滞が無いのに「会社都合による強制解約」とかね。
楽天カードに電話して確認しようとしても、90%以上の確立で繋がりません。
繋がったとしても、相手は「外注先・アルバイトのオペレータ」ですから「確実な回答は100%期待不可」です。
本当に、不思議なカードなんです。^^;

>VISAとの提携カードだから何かと制限がかかっていたり

推測ですが・・・。
楽天カードは「色々なカード・信販会社を買収して誕生」していますよね。
ですから、カードシステムが複雑で色々な異常をきたしているのでしよう。
そもそも、VISAブランドは「銀行だけに許可する」事が世界基準です。
が、例外的に「日本のみ信販会社にもVISA使用を許可」しています。

>純正でないと提携は不可という意味の制約があるからなのかも

通常は、こういう事例は発生しません。
が、国内では「同じVISAでも、利用出来ない場合がある」のが現実です。
VISAデビットカーなんか、多くは利用出来ません。
※表向き「VISA加盟店は、全てのVISAカードが利用出来る」事になっていますがね。

>こちらで、体験されたかたのお話をうかがえればとおもいます。

私も、楽天カードを持っています。
が、ネットショッピングの決済にはカードは一切利用しません。
楽天カードではありませんが、質問者さまと同じ事態になった事があります。
通販型自動車保険の決済で「セゾンカード」を入力した所「このカードでは、決済出来ません」となりましたよ。
※与信枠も、未だ70万円程度残っています。
別のクレジットカードで決済すれば、何も問題なく決済出来ました。
まぁ、(何らかの原因で)セゾン側のシステムと損保会社側システムの「通信タイミング」が合わなかったのが原因です。
楽天カードも、たぶん同じ原因の可能性が大きいと思いますね。
何が起きても不思議でないのが、楽天カードですから・・・。

投稿日時 - 2017-10-31 22:18:00

お礼

一度電話したときに、つながるまでとても時間がかかり、何か問題があったときの、対応は不安があるなと感じていました。でも、相変わらず使っていますが、諸々の事情たいへん参考になりました。心しておきます。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-31 23:15:11

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>楽天カードは、フリーダイヤルがないし、メールで問い合わせ先もなさそう
そんなことないよ、楽天e-NAVIでログインしましたか。つながらないクレカ会社なんてありません。あるとしたら詐欺だよ、

投稿日時 - 2017-10-31 19:06:35

お礼

過去に調べたときに、カードの問い合わせ先の画面にたどりつくのが煩雑で、捜しだせず、すごく不便をかんじたまま、最近みたことがありませんでした。確かに、自動音声による対応については、フリーダイヤルに変更されていました。失礼しました。メールは、〈お客様個人の特定が必要な個人情報に関わる内容や契約詳細にかかわる内容などにつきましてはメールにてお答えできかねます>、となっていたので、私の今回のようなケースはコンタクトセンター(有料)でお問い合わせすることになりそうですが、カード会社としては、問い合わせ先を掲載していましたので私の質問に誤りがありました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-31 23:12:43

ANo.1

>楽天カードは、フリーダイヤルがないし、メールで問い合わせ先もなさそう
ここじゃないんですか?
(確認してませんので間違っていたらごめんなさい。)
https://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/

投稿日時 - 2017-10-31 15:47:28

お礼

回答おそれいります。フリーダイヤルは自動音声での対応のため、係のかたにつながる方法はここでは、なさそうでした。

投稿日時 - 2017-10-31 16:39:13

あなたにオススメの質問