こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エプソン スキャンできない

エプソン PXー436Aを使用しています。
新しいパソコンを購入したため、そのパソコンとプリンタを接続しました。
テスト印刷等は、うまくいっており、無線でパソコンのワード記録等を印刷することも可能です。

ただ、プリンタでスキャンしようとすると、うまくいきません。
プリンタ側には、新しいパソコンの接続先は表示されています。
どのようにしたら改善できるでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-10-29 15:47:32

QNo.9391313

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

新しいPCにはちゃんとドライバはインストールしましたか?。
PCが新しいと言うことはOSはWindows10でしょうか?。この機種は2013年に発売されているので、同梱されていたドライバ類はおそらくWindows8あたりまでかと。PCのOSが10だとCDからのインストールは使えないのでメーカーサイトからダウンロードする必要があります。

Windowsの場合、標準のプリンタドライバがあるので、メーカーのドライバを入れなくとも普通の印刷は可能です。ただ機種に依存する特殊な印刷は出来ません。また、もしこの状態だと当然スキャナーのドライバが入っていませんからスキャンは出来ません。

メーカーサイトからダウンロード/インストールした場合は、お使いのOSに合ったものを選択して、一括インストールツールを選択されましたか?。もしプリンタードライバーのみでしたらプリントしか出来ません。スキャナードライバーも入れなければスキャンは不可能です。

もし一括インストールツールあるいはプリンター/スキャナーどちらもインストールされている場合は、インストールに失敗している可能性もあります。再度インストールを試みてください。この場合プリントが出来るのであればスキャナードライバーだけで良いと思いますが、状況によりご判断ください。

ドライバーが全て問題ないという場合はスキャナー機構の不具合も考えられますので、エラー等が表示された場合は補足して下さい。

投稿日時 - 2017-10-29 17:46:41

お礼

丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
メーカーサイトからの一括インストールを実施しました。
Windows10であるため、OSの関係はあるかもしれません。
もう一度ダウンロード等も実施してみます。
また、できない場合は、ご質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-10-29 18:37:15

あなたにオススメの質問