こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリペイドカードについて

僕はよく3DSのショップにお金をチャージするために、コンビニに行ってプリペイドカードを買ってきてチャージし、ゲームを購入します。
でも最近、プリペイド式カードというのを見つけました。
同じようにお金を店頭でチャージして使えるカードみたいです。
このプリペイド式カードは(たぶん母の使ってるnanacoもそうなんでしょうね)カードにチャージしてますが、3DSでチャージするためのプリペイドカードはなににチャージしているんでしょうか?
また、プリペイドカード=ニンテンドープリペイドカードという認識だったのですが、プリペイドカード=プリペイド式カードともいえるのでしょうか?
それだと、ニンテンドープレペイドカードはニンテンドープリペイドギフトカードのほうが正しくないですか?
横文字多くてすいませんでした。回答おねがいします。

投稿日時 - 2017-10-29 12:01:38

QNo.9391244

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はっきり言っていろいろなサービスが登場して用語がわかりにくくなっているのが現状です。

プリペイド式カードとはあまり言いませんね。
プリペイドカードと言った場合は、ニンテンドープリペイドカードのように店舗で購入して使い捨てのものをさす場合が多いと思います。
ニンテンドープリペイドカードの場合は、ニンテンドーeショップの自分のアカウントにチャージして使います。
一方でnanacoなどは電子マネーと呼ばれますが、これは事前にチャージが必要なのでプリペイド式電子マネーとか言われます。nanacoの場合はカードにチャージして、コンビニなどでリーダーにかざすことで買い物ができます。

単にプリペイド=事前に払うというだけでサービスの内容はかなり違います。

投稿日時 - 2017-10-29 16:33:20

お礼

求めていた回答に近かったのでベストアンサーにさせていただきます。
GENESISさんも詳しい解説ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-10-29 20:08:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問者様が仰っているプリペイドカードと言うのは、コンビニで販売している金種別のカードのことですか?。レジでその金額分をチャージしてもらうものでしょうか?。であればニンテンドープリペイドカードもその類なのですよね。

ナナコは電子マネーです。チャージして使う点では同じですが、プリペイドカードのように金種別ではなく、1,000円単位で、一度にチャージできる金額は最大49,000円。残高の上限は50,000円という条件です。セブンイレブンやヨーカドーなどのナナコが使えるところでチャージできます。ナナコ専用チャージ機があれば自分でチャージできます。

プリペイド式カードとは、プリペイド式クレジットカードのことだと思います。
使いすぎを防止できる!プリペイド式クレジットカードを利用するメリットを解説!
https://navinavi-creditcard.com/prepaid-creditcard-831

あらかじめチャージして使うので、使い方としては大差ないと思いますが、ご利用されているショップ(ネットで無く実店舗)でお使いになりたいのであれば、そこで何が使えるのかを確認されたほうが良いと思います。各種業界から多種出ていますが、カードによりルールが違うと思います。またチャージできるところも決まっているかもしれません。

なおお使いのプリペイドカードがニンテンドープリペイドカードの場合だと、ニンテンドーeショップ、ゲーム機に登録して3DSでやり取りをしているものと思います。番号なりを登録するものと思いますが、あくまでもこれが可能なのはニンテンドープリペイドカードのみだと思います。上記で紹介したものは対応していないと思ってください(念のために確認されたほうがいいかも)。

投稿日時 - 2017-10-29 16:55:34

あなたにオススメの質問