こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

両面印刷すると紙の端が汚れてしまいます

EPSONレーザープリンター LP-S9070PSを使用しています。
両面印刷すると紙の断面が少し汚れてしまいます。
汚れるのは排出時から見て紙の先端側のみです。
1枚のみのパッと見は気付きにくいのですが、何十枚も重ねてみると汚れが目立つレベルです。

トレイ1と手差しトレイ、どちらも同じ症状です。
印刷するソフトを変えたり、印刷する内容をごく単純なものに変えても同じ症状です。カラーでも白黒でも同じです。

試した紙は、一般的なコピー用紙と少し厚め(120g/m2)の紙です。どちらもそれぞれの印刷紙指定でしています。(後者が本命の紙です。)

購入から数か月しか経っていないため、ドラムやトナーの劣化は考えにくいです。トナーは純正品です。

ドライバー、ファームウエアは最新です。
印刷環境はWindows10からです。

今までは両面印刷をする機会があまりなかったため気付かなかったのか、それともこの台風の中の部屋内湿度の高さのために紙が湿気を帯びてしまったのか...

対処方法をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-10-22 18:16:53

QNo.9388725

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況は想像できます。
プリンタでは有りませんが、会社で使用しているコピー機(F社複合機)で、数枚では解らなかったのですが、束になったときに側面に汚れが出ていることが解ったと言う経験をしました。当時は何が悪いのかわかりませんでした。マニュアルにも載っていませんでしたので、エンジニアコールをしました。エンジニアはユニットを引き出して「トナーがここに付着して汚れます。この汚れが紙に付着して側面の汚れになりますから、時々ここを拭いてやってください。」以降汚れの頻度は少なくなりました。汚れが出始めてもそこを掃除するときれいになります。

LP-S9070PSのWebマニュアルを見てみましたが、ご質問の対処方法は見つけられませんでした(探し方が悪かった?)。状況的には似ているかなと思っていますが、もしかしたら根本的に違うかも知れません。機種も機械も違うので何とも言えませんが、一度サポートに問い合わせられてはいかがでしょう。その時にユーザー側で出来る対処方法があれば教えてもらえるかもしれません。

片面印刷ではどうでしょうか?。両面でとのことですので、反転をかけたあたりで付いているのかなと言う気もします。反転ユニット周辺あたりが怪しいかも。ユーザー側で確認・対処できる場所なら良いのですが…。

投稿日時 - 2017-10-23 01:07:46

補足

サポートに電話した結果、出張サポートにきていただくこことになりました。
購入直後の無償サポート期間内だったため、転写ユニット、廃トナーブレード、定着ユニットの交換で目立たないレベルまで落ち着くことができました。
(機構上、エッジに多少の汚れはでてしまうそうです。)

今回は無償期間内でしたのでよかったですが、参考までに期間外であったときの費用を聞いて保守契約を検討し始めました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-25 10:30:22

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
片面印刷では発生しませんので、確かに反転ユニットの付近にトナーが付着しているのかもしれませんね。
どうやら内部機構的に触るのが困難な場所のようです...
時間がきたらサポートに電話してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-10-23 06:58:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問