こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自動車の専門家に質問です。

自動車の専門家に質問です。

イギリスのダイソンが3000億円を投じて電気自動車の車体とバッテリーを自社開発すると言っていますが3000億円でバッテリーまで自社開発して世界競争に着いて行けるのでしょうか?

もうスマホのバッテリーの質は悪くて、寿命が来たら膨らむのを当然のように消費者は受け入れているが、アップルのスティーブ・ジョブズが生きていたiPhone4のときのアイフォンは未だにバッテリーは膨張していない。

それなのにコスト重視にしたティム・クックが設計したiPhoneはバッテリーが2年もしたら劣化してバッテリーが膨張する欠陥品を売り続けている。

iPhone8なんか酷くて出荷されて消費者が箱を開けたらバッテリーが膨らんでいたという事例まで起こっている。

で話は戻りますが、アメリカのテスラですら宇宙開発するテスラですらバッテリーは日本のパナソニックに頼っていた。

パナソニックは今や家電メーカーではなくバッテリーメーカーとなっている。

そのパナソニックにダイソンが勝てるのか?

開発者は400人体制だという。

2030年だから13年で3000億円を400人で消化したら1人当たり年間5660万円。

どう思いますか?

パナソニックの掃除機を抜いたようには簡単にバッテリーも抜いて行くのでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-27 21:49:52

QNo.9379463

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日産もバッテリ自社開発でEVリーフをつ作りましたので、作れるでしょう。
EVバッテリーは,パナソニック(テスラに提供)の強敵はLGケムで日産が
バッテリ自社生産撤退してLGケムに変更。
LDのバツテリは、フランスの「EVZOE」で2012年から使用されている日産の
兄弟会社。
EVバッテリーは、パナソニック・LD(韓国)・サムソン(韓国)・中国2社の競争になります。
日産がEVバッテリーいろいろ調べたが、LG性が一番良かった。
リーフ新型走行距離400Km。
EV自動車は、金があれば誰でも作れれるもの。
ダイソンは掃除機のモターの技術があるから「デジタルモーター」を車載用に
開発するのではないですか。

投稿日時 - 2017-09-27 22:41:35

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2017-09-28 08:09:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問