こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

神経質

「>〇〇〇(商品名)
>神経質な方は入札をご遠慮ください。
>ノークレーム、ノーリターン(返品不可)でお願い致します。 入金確認後、送料着払いにて発送致します。 」

商品説明欄にこれしか書いてくれいていないオークション出品者は、ご自分はおおらかな性格なのでしょうか。
たくさん質問しても怒らないでしょうか。

投稿日時 - 2017-09-23 22:47:04

QNo.9377989

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ご自分はおおらかな性格なのでしょうか。

さてどうでしょう。細かい説明がメンドクサイだけかもしれません。

>たくさん質問しても怒らないでしょうか。

反応はいろいろです。
小うるさい質問者全員を片っ端からBLに入れる人もいます。
質問してみて、その対応で入札するかどうかを判断しましょう。
好ましくないと判断したら、取引しないですみます。

投稿日時 - 2017-09-24 10:59:13

お礼

ありがとうございます。
細かい説明がめんどくさいということはおおらかな性格なのかなと思いましたけど、質問者のことを小うるさいということでBLに入れる人は逆に出品者のほうが神経質だと気づけました。
商品名だけで商品説明はない出品者って偉そうで不親切だなと思いました。
…ということは商品説明もなく「神経質」と決めつけ閲覧者に対してメッセージ貼る出品者ほど、非常識で横着者に神経質を足したような出品者であるということが伺えるのだと気づけました。
そもそもオークション入札予定閲覧者って自分が神経質だと気づいていない人が神経質だったりしますから、そんなマヌケなこと書く出品者はおおらかではなくマヌケだと思いました。
ということは、入札しなければいいということに気づけました。
でももう少し説明が書いてあったら入札したいのになあと思いました。
もうこうなったら質問しまくって神経質とレッテル貼られたほうがいいあもしれないなと思いました。
ちなみに私は「非常に良い」しかありません。
神経質とマヌケなこと書いてある出品者ほど「非常に悪い」がたくさんあることに気づけました。
以上回答いただきましていろいろ調べましたら先に述べたようなことをいろいろ気付かせてもらってよかったです。

投稿日時 - 2017-10-02 21:25:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

神経質な~、ノークレームノーリターン~は一種のテンプレで悪質な・過度なクレーマーに対処しているだけです。

よく出品者をやっていますが、落札されてからどうこう色々言われるとうーんと唸ってしまいますが、入札前に質問される分には全然構いません。むしろ先に疑問は消化してもらいたいです。
極端なクレーマーを恐れている・面倒くさがっているだけで常識の範疇であれば全然問題ありません。質問する人は落札濃厚な人が多いのでこの人落札してくれんかな~とか思っています。
ただ質問内容が(値下げ設定されていない)値下げ交渉・日本語が変等、明らかに常識はずれ・落札後トラブルが考えられそうな場合はちょっと嫌になります。
それでも取引さえ滞りなく進めば別に怒るほどではありません。

以前日本語が妙な人がいて大丈夫かなぁ~とか思った取引がありましたが、こっちの言ったことや期限はちゃんと守っていたので思い過ごしの良い取引だったと思っています。

投稿日時 - 2017-09-23 23:00:21

お礼

ありがとうございます。
やはり入札前に質問をしたらいいのだと思いましたので、これからは勇気を出して質問したいと思いました。

投稿日時 - 2017-10-02 20:54:44

あなたにオススメの質問