こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IE11 Yahooメールログインできない

Win8.1を使用し、Yahooのフリーメールを使用し今回Ybbのメールを使用していますが、ybbに変えても、ログインして暫くすると
「セッションの有効期限が切れました。お客様のアカウント保護のために定期的にパスワードを確認させていただいています。」とエラー表示し再ログインを求められます。再ログインしてもすぐに同じエラーが発生し、ログインして使用できない。
1年ぐらいになりますが、最初は「セッションの有効切れ--」ではなく、変形文字の解読入力の要請が頻発しました。
yahoo.ybbメールアドレスをWindowsメールやOutlookのメールソフトで利用しています。他社プロバイダーの契約終了に伴い、携帯の関係もありソフトバンクに変更しましたが、実質yahooメールが使えず往生しています。
yahoo Jpann IDヘルプや一般的なトラブル原因、IE11の設定リセットとかヤフーのサポートセンターなどにもリモートサポートして貰いましたが、設定上は問題ないのでIE11との相性かIE上の問題ではとの見解でした。
IE11はWin8.1に当初から組み込まれておりIE10にバージョンダウンもできないようですね。
マイクロソフト側の問題かもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。当方、あまりPCに詳しくないので、優しく教えてください。
なお、Google Chromeでは、エラーは殆ど発生しません。

投稿日時 - 2017-08-31 15:42:20

QNo.9369244

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

A.No3です。

>ybbのIDでOutloookに入っても、Yahooのybb同様必要なメールが入らず
数が少ない状態です。

Outlookに設定しているIDのメールアドレス(ybb)の設定アカウントで受信しているメールが、同じIDにブラウザでログインして確認する受信メールの数が少ないということですか。

数ではなくて、全く同じ受信メールはOutlookにあるのですか?
それともまったく同じ受信メールがないのですか?

まったくないのでしたら、Outlookに設定したIDのアドレスとブラウザでログインしているID自体が異なるのでは?

同じIDであれば、ブラウザでの受信トレイにある受信メールがメールソフトでまったく受信しない場合は、ちょっと解りません。

状況を報告するなどYahooのサポートに問い合わせてみたらいかがですか。
(次のページの最下部の「お問い合わせ」ボタンからできます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80584/~/%E5%B1%8A%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84

投稿日時 - 2017-09-03 13:05:34

お礼

narashingo さん、回答ありがとうございました。
説明が不十分で失礼しました。
結論から申し上げますと、narashingo さんの回答はOutlookでもYahoo.ybbでも見られません。Yahoo.co.jpでしか見られません。
Yahoo.co.jpには全メールが受信でき、OutlookやYahoo.ybbでは、メールの一部が受信できず(理由不明)受信メール数が少ないのです。
ただしYahooメールは、Google Chromeを利用して見ていて、通常のYahooメールは2つとも「セッションの期限が切れました---」のエラーが出て利用できません。
yahooのサポートにもメールしましたが分からずしまいです。

投稿日時 - 2017-09-03 20:56:32

ANo.3

A.No1です。

>フリーメールyahoo.co.jpのアカウント(@の左名)と同じ名前で登録すると、使われていて使用できないと言うので、仕方なくアカウントの後に「1」を追加して設定しました。

元々、フリーのyahoo.co.jpで使っていたメールアドレスは、Yahoo!Japanの固有のIDを持っているはずです。
※「使われている」という意味はそういうことです。

で、yahooBB会員になるということは、別の新しいYahoo!Japan IDを取得(契約のIDです)したことになり、パスワードは、元々持っていたIDのものとは別になります。たぶん、「1]が最後についたものが別のID又はニックネームになると思います。

例えば、[ABC]というIDであれば、
このABCを左の文字列にした@yahoo.co.jpと@ybb.ne.jpの両方のメールアドレスが使えるようになります。
また、ABCを使うのは避けたいので、ニックネームを取得してそれを左に文字列にして両方のドメインでの送受信できます。
なお、元々のIDでは、ybb.ne.jpのドメインが使えるようにならないのではないかと思います。※契約IDの追加のメールアドレスに変更できれば、使えます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47903/~/%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF

>Chromだとエラーは発生しませんでした。

これはちょっと解りませんが、IE11のcookieなどの履歴をクリア(又はリセット)してもIEではログインできませんか?
※削除の際には、「お気に入りwebサイトデータの保持」は無効にする。

投稿日時 - 2017-09-01 14:30:52

お礼

narashingoさん、ありがとうございました。
仰る通り二つのIDでもニックネームでもログインできます。
しかし、二つの受信メールの数が違います。
ybbのIDでOutloookに入っても、Yahooのybb同様必要なメールが入らず
数が少ない状態です。

IE11の履歴をクリアしても、エラーの発生は全く解決できません。

投稿日時 - 2017-09-03 11:51:27

ANo.2

>Google Chromeでは、エラーは殆ど発生しません。
他のブラウザでも発生することは稀にあるってことでしょうか。あとはFirefoxでもどうか?確認してみた方が良いかも。

少なくとも当方のWin8.1 64bit IE11って環境でYahooのフリーメールでログインを試してみましたが言われているような問題は発生しないですね。
最悪はOSをリカバリしてしまえば改善する可能性はありますが面倒ですね。

「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460
大して意味はありませんが念の為、一度実行してみるとか。まぁこんなことでは直らないとは思うので

Windows 8.1でユーザーアカウントを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930
一度、テスト用に管理者権限のあるアカウントを作成してそちらでサインインしてみてください。そのアカウントでYahooメールにうまくログインできるか?確認してみるとか。

投稿日時 - 2017-09-01 01:23:10

お礼

121CCagentさん、ありがとうございました。
Google Chromeは、今2,3時間使っていましたが、エラーもなく使えそうですね。OSのリカバリーは、OS,ソフトも全て再インストーしなければならず流石にする気になれません。
完全シャットダウン法は、残念ながら効果がありませんでした。
ユーザーアカウントの追加を試みていましたが、yahooの設定画面がどこにあるのか分からず未だできていません。
このOKwebの回答もybbのメールには表示されず、yahoo.co.jpのメールにだけ表示され、Outlookのybbでも受信できていない(迷惑メールにも)状態です。

投稿日時 - 2017-09-01 13:26:23

ANo.1

ybb.ne.jpのドメインのアドレスを使えるということは、YahooBB会員ですよね?

契約IDや@の左の文字列がニックネームでも、同じパスワードでログインできるはずですが、最初に書かれた「Yahooのフリーメールを使用し今回Ybbのメールを使用しています」のフリーメールとybbのアドレスのYahooJapanIDは違うものなのですか?

例えば、契約IDをメールアドレスには使わないので、契約ID部分を好きな文字列のニックネームを作成してメールアドレスとすると、同じ「文字列」でドメインのYahoo.co.jpとybb.ne.jpの両方で使えます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47897/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4

IE11でログインできないメールアドレスは、契約IDの分ですか?
ブラウザはIE以外でも、ChromeやFirefoxなども使えますが、試すことはできないですか?

なお、ログインすると、同じID分のアドレスであれば、yahoo.co.jp、ybb.ne.pあてのメールを同じログインIDで受信しますし、メール送信時に「From:」の窓にある下向きの>クリックで、ybb.ne.jpにも変更できます、

投稿日時 - 2017-08-31 16:43:52

お礼

narashingoさん、有り難うございました。
 ybbの会員になり、メールアドレスを設定する時に、フリーメールyahoo.co.jpのアカウント(@の左名)と同じ名前で登録すると、使われていて使用できないと言うので、仕方なくアカウントの後に「1」を追加して設定しました。するとフリーメールのアカウントも自動的に後に「1」が追加されたアドレスに変わるのですね。
 エラーメッセージは、フリーメールでもybbのIDでもいずれも発生するので使えません。Chromだとエラーは発生しませんでした。
今ひとつyahoo.co.jpと ybb.ne.jpがよくわかりませんが、yahoo.co.jpのフリーメールの方が沢山のメールが入っています。

投稿日時 - 2017-09-01 10:12:32

あなたにオススメの質問