こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホロック中の写真バックアップについて

galaxy S6 edgeを使っているauユーザーです。

旅行先でスマホのセキュリティパスワードを忘れてしまって、アクセスできない間に撮影した写真のバックアップについて質問です。

最終的にはスマホを初期化し、利用できるようになったんですが、ロックかかっていた間に撮った写真がgoogleフォトのどこにも見当たらず、泣きそうになっています。。

有識者の方、どうか助けてください 涙。

1.スマホの状況
セキュリティパスワードとして英数字を適応しましたが、ログインできず、何度もパスワードを入力しました(間違えた回数が多かったため、最後の方は8分経たないとパスワードを入力できない様になってました)
※電源を切るにもパスワードを求められる状況でした。再起動は問題なくできました。

スマホ自体のバックアップは一切行っていません(データ預かりサービス不使用)

2.googleフォトの設定
アカウントを3つ持っていて、アカウント切り替えることでそれぞれのデータを見れるようになってました。

アカウントA  gmailにひも付いている(ロックがかかったスマホと連携しているgmailです)
アカウントB biglobeにひも付いている(昔から使用しているアカウントです)
アカウントC jcomにひも付いている(タブレットと連携しているアカウントです)

これまでは写真を撮ったらこの3つのアカウントへ自動的にバックアップされていたと記憶しています(勘違いかもしれませんが、その様に見えました)

どの様にバックアップを設定していたか忘れましたが、wifi接続していなくても、撮った写真はバックアップできていました。

スマホ初期化後の今、googleフォトの設定をいじってませんが、wifi接続していなくても、アカウントABには自動でバックアップできています(アカウントCはアドレスがわからないため連携できておらず、初期化後のスマホからはデータみることができません)

3.ロック期間中の写真撮影
金曜の午後からロックが解除できなくなりましたが、カメラは起動できたので使ってました(現在旅行中です。。)

夜はホテルに戻り、wifiに接続して、データのバックアップが取れる様にしていました(ロック解除はできませんでしたが、外出前にホテルwifiは設定したので、wifiには繋がっていたと記憶しています)
※初期化後は、ロックした状態でwifi接続しようとするとパスワード求められたので、私の勘違いかもしれません。。

スマホロック中も受電できましたし、(たぶん)メルカリからの連絡も受信できてたので、通信に問題はなかったと思います。

助けてください、、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-08-27 12:18:26

QNo.9367681

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

スマホでの確認は、いろいろ設定項目を一つ一つ確認しなくてはならないので、よく分かりません。

PCの環境がないわけですね・・ちょとスマフォだけで確認するのは、お互いに一つ一つ状況を確認することが必要になります。

今の情況で、一番楽なのは、どこかでPCの環境から、アカウントにログインすることです。

投稿日時 - 2017-08-28 11:04:01

補足

PCから3つのアカウントにアクセスしました。やはりスマホのアプリ側から見えてたときと同じ状態で、写真はどこにも見当たりませんでした 涙。

投稿日時 - 2017-08-29 11:22:59

お礼

お返事ありがとうございます!
PCから見える内容と、スマホのアプリ上から見える内容は同じかと思っていましたが異なるのですね(教えて頂いたURLにスマホからアクセスし、PCモードでみてみましたが、アプリ上から見える内容と同じ様にみえました)
PC、どうにか調達してみてみます!

投稿日時 - 2017-08-28 12:11:35

ANo.1

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、デスクトップの環境はありますか?もし有れば、デスクトップで
https://www.google.co.jp
にアクセスしてみてください。そうしますと、画面の右上に「ログイン」という表示が出ますので、お持ちのアカウントでログインしてみてください。(メールアドレスと、パスワードが必要になります)。

そうした後、同じ画面の所で、gmail 画像 その次が3×3のタイルになっています。そこをクリックして、出て来た窓の中に「フォト」という風車のアイコンがあります。それをクリックすると、クラウド上にバックアップされている画像が表示されます。

他のアカウントに切り替える場合は、Googleのトップに戻り、すでに表示されている、アカウント名をクリックすると「アカウントを追加」と出て来ます。

そこで、既存のアカウントのメールアドレスと、パスワードを入れて先ほどと同じ事をすると、それぞれの写真を確認することが出来ます。

お試しください。

投稿日時 - 2017-08-27 23:08:48

お礼

ご回答ありがとうございます!!!
説明が悪く、すみません。。
風車アイコンですが、スマホ側でアクセスし、3つのアカウントでそれぞれ切り替えて、バックアップされている写真確認しましたが、どこにも見当たらなかったため、質問させていただきました 涙。
質問の投稿後、機内モードにした状態でわざとスマホ起動のパスワードを何回か間違え、アクセスできない状態にし、カメラで何枚か写真を撮ってみました。そして機内モードのまま正しいパスワードを入力してgoogleフォトを見てみましたが、問題なく写真はバックアップされていました 涙。

投稿日時 - 2017-08-28 07:06:31

あなたにオススメの質問