こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DCP-385Cのプリンターです。

マゼランともう一色の新しいカラーインクをセットしたのですが、正しくセット出来ているにも関わらず、プリンターの表示はインクの量がないままです。
もちろんプリントアウトも出来ません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-08-25 19:39:13

QNo.9367070

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

未使用機ですが

本体モニターにインク交換の有無確認が出ると思うのですが どちらを選択されたのでしょうか? 2色とも対応されましたでしょうか?

同時に交換しても色毎に確認メッセージが表示されると思います マゼンダだけ応答して別の色は放置したままとか?
再度 更新されないインクタンクを入れ直して 交換の有無に「はい」を選択しては如何がでしょう

インクを取り外してもメッセージが出ない 差し直しても出ない場合は本体故障と判断して良いと思います

投稿日時 - 2017-08-26 00:28:48

お礼

ありがとうございます。
けっこう前に購入をした為、寿命かもしれません。

投稿日時 - 2017-08-26 08:18:11

ANo.2

機種が明記されていないので何とも言えませんが、機種によっては「インクを交換しましたか」と聞いてくるので、その時に「はい」を押さないとカウンタがリセットされず正しい残量が表示できない場合があります。その際は再度インクをさし直します。

あるいはICチップが認識されていない場合もあります。以下の方法を試してみてください。

プリンターがインクを認識しない時の解決法
http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html
これで解決しない場合は、ICチップが壊れているあるいはプリンタの読み部分の不具合が考えられます。

別のインクに変更して問題が無ければそのインクの不具合が考えられますが…。プリンタ本体側の問題となると修理が必要となります。保障期間内であれば良いですがそうでなければそれなりの費用が掛かります。古い機種の場合は修理受付できない場合もあります。

もし解決しないようであれば、ブラザーのサポートを利用されてはどうでしょうか?。新たな解決策が見つかるかもしれませんし、修理が必要かどうかもわかります。修理費用等の情報が解ってから買い換えるかどうかを検討しても遅くは無いと思います。

ただしサポートおよび修理は純正インクを使っていた場合のみです。もし互換インクを使っていた場合は、保障期間内であろうと修理可能期間内であろうとも受付は拒否されます。互換は不具合が多いと聞いています。

投稿日時 - 2017-08-26 00:16:34

お礼

ありがとうございます。
もう寿命ですね。
プリンターは使う時に不具合が起きてしまって困ります。

投稿日時 - 2017-08-26 08:19:20

ANo.1

プリンターは消耗品ですから、インク2-3個で、新製品が買えます。
サポートに聞いても、「新製品を買ってください」と言われます。
インクは「純正インク」を使ってください。
一度、「互換インク」使ってしまうと、修理をしてもらません。
私の場合は、「純正インク」を使っていて、修理したので
17,000円を取られました。
新製品を買ったほうがいいです。小型で高性能です。
http://kakaku.com/pc/ink-jet-printer/itemlist.aspx?pdf_se=25

投稿日時 - 2017-08-25 21:39:15

お礼

ありがとうございます。
購入した方が良さそうです。

投稿日時 - 2017-08-26 08:20:04

あなたにオススメの質問