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解決済みの質問

セールス電話への対応

会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。
それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。
会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。

「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。

「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。
もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。

こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。
お願いしますっ!!!

投稿日時 - 2004-07-23 11:51:44

QNo.936647

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

セクレタリーをしています。
うちも最近多いです。
電話とってすぐわかりますよね。
態度が横柄かバカ丁寧かのどちらか。

私の場合、以前某通信会社の総合窓口のSVの経験があるので、ヤクザっぽい人から情で訴える人まで、それなりに経験してきたので、楽は楽なんですが、同僚も閉口してますね。

■自分より弱いと思ったら、横柄な態度に出る場合が多いので、淡々と冷静に対応してください。
■出張先の電話番号を教えろ(どこの会社が教えんねんドアホ)と言われたら、「会社の規則でお教えできません」を淡々とずっと繰り返してください。

とにかく、相手は自分より下だと思って接すればいいです。相手に弱みを見せない、動揺を見せない、それが一番です。
そして、しつこい場合は、「恐れ入りますが、切らせていただきます」と言って切っても何ら差し支えありません。
もし、動揺してしまったら、しばらく保留にして息を整えて対応すればいいと思います。

彼らはノルマを持っていると思われるので、必死なんですよ。電話をつなげない貴方を敵対視するのもそのせいだと思います。可哀想な人たちだと思って、冷静に対応しましょう。

投稿日時 - 2004-07-23 17:09:28

お礼

回答ありがとうございます。

電話の第一声で、だいたいセールスの方かどうかって、やっぱり解りますよね。

私は、少し相手が強い口調になっただけで動揺してしまって、恐くて自分の声がちょっと震えているのが自分で解るくらいなんです。(情けないです)そうするとやはり相手はどんどんつけこんできて・・・。

そおいった相手に対してでも電話を切ってよいものかどうか考えてしまっていたのですが、「切らせていただきます」と言って切っても差し支えないこと、動揺した時は保留にして息整える。なんだかこれを聞いて安心しました。そしてとても参考になりました。
冷静な対応と、そして動揺を見せないようにがんばります。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 18:16:19

ANo.6

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回答(7)

ANo.7

丁寧に対応してても、仕事の邪魔になるような方になら、ある程度冷たくか、きつく言い返したほうが良いですよ。
嫌な思いを相手がしたら、嫌な思いをする所は、相手も自然に避けます。

私は内容を言わない時は、こちらが「失礼ですけれど、何のご用件でしょうか」って突き放します。それから「申し訳ございませんが結構です」とか冷たく言ってきってしまいます。

良く、FAXも来ますが、番号が記載されていたり、受信番号が端に乗っかって着てる場合は、
要らないFAXに太いマジックで、そうしんありがとうございます、
必要ないのでこれからは送って来ないで下さい、デカク書いて相手先に送り返してます。

無効が取り付くことが出来ないくらいの勢いで話すと相手が負けますよ。
私は得意すぎて、周り者に突っ込まれたり怒られる事も多々あり。苦笑

投稿日時 - 2004-07-23 17:32:14

お礼

アドバイスありがとうございます。

私は相手に押され気味な所があるので、冷静にそして強く、対応していきますっ!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 18:23:04

ANo.5

こんにちは。

中年の男です。

さて、迷惑電話の断りかたですが、こんなのいかがでしょうか?

1.「少々お待ちください」と言って、そのまま電話を切る。
 再度かかってきたら、「すいませんオペレーションミス見ました」と言ってまたそのまま切る。
 さらにかかってきたら、「出かけていますのでこちらからコールバックします」と言って切る。その際、相手がなんて言っていようが、切る。

2.「社長はロシアの人で日本語がわからないのですが、よろしいでしょうか?」と言ってみる。
 たぶん先には進まないと思うが、それでも変われと言ってきたら、しばらく保留にして「出かけていますのでこちらからコールバックします、ロシア語勉強しておいてくださいね」と言って切る。

3.このような電話は「非通知」でかかってくることがほとんどだと思います。
非通知でもそうでなくても「弊社は非通知の電話はおつなぎ出来ない決まりになっていますので失礼いたします」といって切る。

4.社長の秘書につなぎますと言って、別の方に代わってもらう。そこで、「社長への伝言は私がすべてお受けしておりますので…」と言って、そこから先へは進ませない。さらに粘ってきたら、「どうしても社長と話をしたければ、スケジュール調整しますので、ご来社の日を決めてください」調整いたしますので…といって、ビジネス会話へ持っていく。

このような電話はとにかく、切らなくてはいけませんので、その手立てを考えます。
但し、少し遊び心でも入れないと、それだけでストレスになりますので、上記のような変な会話もありだと思います。
このような電話を受ける場合、出来るだけ感情を無くして、相手が何を言おうが冷静に対応できるようにしていきましょう。

頑張ってください。

本当に怖いときは、「キャー!」と叫んで、受話器を投げましょう。大丈夫です。

でわ!

投稿日時 - 2004-07-23 13:10:23

お礼

アドバイスありがとうございます。

さまざまな対応法を上げていただき、参考になります。
本当に、セールスの電話を受けると、精神的にも苦痛を感じることもあります。電話が鳴る度に「もしかして、また??!!」なんて思うとストレスになりそうです。

私はちょっとのことで動揺してしまいがちなので、冷静な対応ができるようにもっとがんばります!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 17:49:53

ANo.4

これは、卒業名簿やいま問題になっているリストの漏洩などで名簿が名簿業者に渡り、その手の会社に売られるのです。
最近は友人を装ってきたりあの手この手でかかって来るので、ほんとにこれは迷惑な話です。
私が最近使っている手は、
「****は、退社いたしました。必要があれば連絡いたしますので、お名前とご連絡先をお願いいたします。」
(本人が言っても構わない)
リストラは当たり前の世の中で半分は信じてもらえますし、半分はウソだと感じていると思いますが、ともかく辞めたで押し通します。
これは、失礼がないような言い方で、しかし、強い意志で臨まなければなりません。

投稿日時 - 2004-07-23 12:42:38

お礼

アドバイスありがとうございます。

「失礼がないような言い方」「強い意志で臨む」これはとても大切なことだなと思いました。つねに念頭において対応します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 17:30:22

ANo.3

いっそのこと、保留にしっぱなしはどうですか?相手が無礼なのだから、それ位しても大丈夫ですよ。もし、すぐに同じ人から電話がかかってきて、文句を言われたら、違う人を装い、それは大変失礼しました~とでも、電話の調子がおかしいんでしょうかね~?とでも、言っちゃいましょう。
でも、これでは、根本的な解決にはならないですよね。そういう時は、いっそのこと、男性社員でもドスの利いた方に、事情をお話して、一度電話を代わって貰ってはどうでしょう。女性だと甘く見られがちですから、常習犯タイプのセールス電話には、一度ガツン!とやるのが1番ですよ。
あと、同じ人宛にかかってくる場合で、また同じセールス電話!と思ったら、その方には失礼ですが、「その者は退職しました」「昨日、交通事故で亡くなりました」と、これ以上かけられない嘘をついても良いと思います。本人には、了承を取っておいた方が良いかもしれませんが・・・笑

投稿日時 - 2004-07-23 12:17:33

お礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、保留にしたまましばらく放置して、相手が切ってしまうのを待つ、なんてこともありかもですね。でも、やっぱりその場しのぎの対応にしかなりそうにないですね。(どのような対応をしても、絶対と言ってよいほどかけてきますからね)

あまりにしつこくて、手におえないような時には、まわりの男性社員の方にもお願いしてみようと思います。
また、「退職しました」「亡くなりました」といったことは、冗談半分で良くみんなでも言っているんです。いっそのことそんな事を言ってしまおうかって(笑)。でも実際はなかなか・・・。

しつこい相手には、最終手段として使ってみます。きちんと本人に了承を得てすれば大丈夫ですもんね!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 17:21:17

ANo.2

 セールス業者も商売ですから、取り次いでもらえないからと言って「はい、わかりました」とは簡単に引き下がれないんですよね。
 budopanさんもお困りですが、業者の方もあの手この手を探りなんとか売り上げを伸ばそうと必死なわけです。
 したがって、お互い「いたちごっこ」の部分があり、未来永劫この手で追い払えるという簡単な方法はありえないでしょう。

 budopanさんとしては、他人にかかってきた電話を取り次いでいるだけなので、強く断れません。そこを業者もつけ込んでくるのでしょう。あまりしつこいようなら、いっそ取り次いで、本人に切ってもらうのも手だと思います。
 私であれば「用件は何ですか?」「手短に」「必要ありません」3語で切る自信があります(笑)

投稿日時 - 2004-07-23 12:16:30

お礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね、相手も仕事で電話をしてきている訳ですから、本人が電話に出るまでは必死ですよね。(なんとしてでもって感じで)あの手この手、思わず笑ってしまいそうな、いかにも自分は重役だよ的な声色に変えて電話をしてきたり、これはまだいいのですが、一番ゆるせないのが、社と関係のある業者を装い、名乗ってくる人です。

いずれにしても自分ではなく会社の上司や先輩にかかってきている電話なので、shinkun0114さんのおしゃる通り強い態度で断れないのです。上司や先輩の中には、ご自分できっぱりと断り、とっとと切ってくださる方もいますが、やっぱりその手の電話は、出来ることなら出たくないと思う人がほとんどで・・・。

負けずにがんばりますっ。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 13:56:12

ANo.1

最近多いですね、「マンションの財テク」って電話などが。
この場合、先方も仕事で電話をしてくるので、
「興味がないので結構との事です(当人なら興味がない)」
「そちらも仕事とは思いますが、電話を切らせていただきます」
と一方的に言い返して切るようにしています。

そもそも、この手の業者は失礼な電話をしてくるので、
聞く耳を持つこと自体が不要のように思います。

それでも同じ様な電話は後を絶たないので、ガンガン切っています。
えぇ、私宛にかかってくるので「経験者」になるんですかね?

投稿日時 - 2004-07-23 12:01:45

お礼

アドバイスありがとうございます。

セールスの電話は、本当にきりがなく掛かってきます。同じ人から何度もです。「・・・電話を切らせていただきます」と言って切ってしまうのも手なのですねっ。

私もめげずに、ガンガン切りますっ!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 13:35:22

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