こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Gmailに送信したメールが届きません。

お世話になります。
早速ですが、使用しているE-mailアドレスで大量の迷惑メールが送信されいました。現在は対策をし、迷惑メールが送信されないようになりました。それが原因か分かりませんが、使用しているメールアドレスからGmailのアドレスに送信したメールがGmail側で受信されずに未送達メールとして返信されてきてしまいます。
従来の様にGmailで受信されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
ご存知の方がおりましたらご教授をお願い致します。

投稿日時 - 2017-08-22 08:51:10

QNo.9365821

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大量の迷惑メール送信により、使用しているE-mailアドレス又はIPアドレスがブラックリストに登録された可能性があるのだと思いますが、「原因の排除などの対処されてしばらくの期間が経過すれば自動的に解除されるはず」とのフォーラムFAQがあります。
(Gmail側の受信拒否を解除する方法)
https://productforums.google.com/forum/#!msg/gmail-ja/0zyxImrcHmU/3DayHU7Fky8J

その他、少々古い記事ですが、「Gmailにおけるブロック解除について」のブログ記事もありますので、内容を確認してみてください。
(Gmailにおけるブロック解除について )
https://kitaney-google.blogspot.jp/2013/12/gmail_16.html

なお、Gmail側からのブロックされた経験者ではないので悪しからずです。

投稿日時 - 2017-08-22 09:33:22

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し様子をみたいと思います。

投稿日時 - 2017-08-22 10:56:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

ごめんなさい、少し情況を間違って読み取っておりました。

他の方のご意見などを勘案すると、少し待たなくてはならないかもしれませんね。

その一方で、Gmailのアカウントをお持ちでしたら、Gmail側から、お使いのメールアドレスに対して、メールを送ることをしてみてはどうでしょう?

そして、メールを送ることができたら、それに対して、返信をする・・。ということで、学習させてはいかがかと・・・

試してみてください。

投稿日時 - 2017-08-23 22:57:46

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。試してみたいと思います。

投稿日時 - 2017-08-26 14:05:45

ANo.6

ご回答ありがとうございます。

少し気になるところがありました。
>>どのような対策をなされたのですか?
パスワードの変更とメールサーバーの設定変更を行いました。

何かメールを送受信する、アプリを使っていらっしゃいますか?
もしそうであれば、そのアプリを使わずに。
https://www.google.co.jp/
こちらにアクセスし、右上の方に、ログイン という文字がでると思います
そこに、IDはメールアドレス、PASSは変更した後のメールアドレス
を入れて、ログインしてみてください。

そのあと、Gmailという文字が右上に出ると思います、そこをクリックして
メールを作成してみてください。手始めは、自分の携帯などのメールを
送信してみてください。

いやいや・・・まったく違うというのでしたら、ごめんなさい。

そうしたら、また、考えてみます。

投稿日時 - 2017-08-23 20:17:12

ANo.5

未達通知メールの内容を差し支えない範囲で見せていただけますか。
ポイントはどのサーバーにリジェクトされたのか、相手サーバが返してきたエラーコード、エラーメッセージは何かです。

その他、有用な情報としては、その送信元アドレスから他の Gmail アドレスに送ってもエラーになるか、その送信元アドレスから Gmail 以外のメールアドレスには正常に送れるか、その Gmail アドレスは他のメールアドレスからメールを受け取れているか、などです。

投稿日時 - 2017-08-23 09:42:01

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなってしましたが、ご質問頂いた事項についてご回答させてお頂きます。

>その送信元アドレスから他の Gmail アドレスに送ってもエラーになるか
エラーとなります。

>その送信元アドレスから Gmail 以外のメールアドレスには正常に送れるか
正常に遅れます。

>その Gmail アドレスは他のメールアドレスからメールを受け取れているか
遅れます。

お手数ですが、ご確認をお願い致します。

投稿日時 - 2017-08-23 19:01:38

ANo.4

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、少し情況をお聞かせください。
>E-mailアドレスで大量の迷惑メールが送信されいました。
これはどういうことですか?あなたのメールアカウントが乗っ取られ、第三者が、あなたのメールアドレスで、不特定多数にメールを送りつけていたと言うことですか?

>現在は対策をし、迷惑メールが送信されないようになりました。
どのような対策をなされたのですか?もしよろしければ、差し支えない範囲で
取られた対策をお聞かせください。

>使用しているメールアドレスからGmailのアドレスに送信したメールがGmail側で受信されずに未送達メールとして返信されてきてしまいます。

これは、「不正使用されたメールアドレス」から「他のメールアドレス」へ送信したけど、「未送達」として返ってくると言うことでよろしいのですか?
では、「未送達」とありますが、どのようなメッセージで返ってきますか?
「User unknown」とか、なにか先方のメールサーバがメッセージを吐いていると思うのですが。

質問ばっかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-08-22 21:39:56

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなってしましましたが、お問い合わせを頂きました内容についてご連絡させて頂きます。

>あなたのメールアカウントが乗っ取られ、第三者が、あなたのメールアドレスで、不特定多数にメールを送りつけていたと言うことですか?
その様です。

>どのような対策をなされたのですか?
パスワードの変更とメールサーバーの設定変更を行いました。

>、「未送達」とありますが、どのようなメッセージで返ってきますか?
Undelivered Mail Returned to Senderのメッセージが受信されます。

お手数ですが、ご確認をお願い致します。

投稿日時 - 2017-08-23 18:56:30

ANo.3

迷惑メールが送られてきた理由が、あなたのパソコンかGmailアドレスが踏み台にされて大量のメールがあなたのアドレスで送られていたということはありませんか?

メールサービスやプロバイダは、ウィルスやトロイの木馬に乗っ取られたパソコンを使っていると判断したアドレスからのメールは遮断します。
えらい昔ですが、私も経験があります。

これが理由で遮断されたのなら、自身の環境の対策をとり、対策をとったことを証明できるものを用意した上で、Googleやプロバイダに連絡を取るしかないかと。

投稿日時 - 2017-08-22 16:12:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いたGmailアドレスが踏み台についてはないかと思います。
対策後は迷惑メールの送信もされてない様なので多分大丈夫かと思います。

投稿日時 - 2017-08-22 18:36:50

ANo.1

行った対策を元に戻してみて、Gmailに送信したメールが届くかどうか、確認してみてください。

投稿日時 - 2017-08-22 09:19:43

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご案内頂いた内容も試してみましたがダメでした。

投稿日時 - 2017-08-22 10:53:57

あなたにオススメの質問