こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

仕事を辞めるべきなのでしょうか

辞めるべきなのでしょうか、どうしたらいいか分かりません。でも辞めたくないんです。辞めたくないけど、頑張れないんです。
無茶苦茶矛盾してますが。

私は今年4年目の社会人で営業をして
います。今年入ってから、仕事において些細なミス、杜撰な対応からのトラブルなど、普通の人はしないミスを頻発して発生させてきました。その度に上司からは色々な言葉で指導頂いています。
加えて報連相や段取り、また私の仕事に対する取組姿勢など厳しい指摘を頂いており、毎日辛いです。
正直、仕事は嫌です。(仕事はこう言うものと思いますが…)、自分の能力ではとても処理しきれないと感じています。
私のせいで迷惑をかけている申し訳なさから、会社の方にはとても相談できません。自分で思い込んでいるだけですが孤立していると感じます。
それもあるせいか、職場でのコミニケーションも上手くいかず、余計自分で仕事をし辛い環境に追い込んでしまっています。
何をやったら改善するのか分かりません。改善している所を示せません。
自分ではそうしているつもりでも、外から見たら何も変わらないと言われています。

上司からは、『辞めるか死ぬ気で改善するか残された道は二つ』と昨日言われました。

正直、もう頑張れないです。今の環境では変えれる気がしません。辛いです。
自分の持ってる仕事全部ほったらかして辞めたいです。
ただ、辞めたいと考えてたら、辞めた後の事を考えると怖くて決断出来ません。
転勤まで我慢すれば…?とか、上司が異動するまで…とか甘い事を考えます。

自分はどう行動すべきなのでしょうか?
勿論決断するのは自分です、自分の人生ですから。。。

投稿日時 - 2017-08-21 22:16:42

QNo.9365680

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

とても真面目に頑張っておられていると感じます。

気になったのは「今年」から仕事の調子がおかしいという点です。
昨年まではそつなくこなせていたのでしょうか?
もしそうであらば、心身の失調が原因かもしれません。
知らず知らずにストレスは溜まります。
もし「集中ができない」「不眠」「動悸や不安感」なども感じていたら、
迷わず心療内科や精神科を受診するのも一つです。

それで改善すればOKですし、まずは医師の診断を受けてみてもいいのではないでしょうか??

いまは夜までやっている病院も多いですよ。

投稿日時 - 2017-08-23 00:28:49

ANo.6

以前、アルバイトした事ってありますか?
こんな、人間関係、社会人になる前に身につけておくべきかと思いますが・・・
会社が邪魔者扱いするなら、即刻、退職すれば良いと思います。
次の会社を見つけながら、「何が不味かったんだろう?と真剣に考え、弱い部分を補足し、新しいところで結果を発揮してみては。」
若いので、やり直しは効きます。
ただし、同じような過ちを繰り返すようでは・・・
自分自身を再考察し、将来につなげてください。

投稿日時 - 2017-08-22 11:32:48

ANo.5

最初の三年くらいは修行期間として出来ていないことは、先輩や上司が指導できないからと経営側はみなしますが、四年目は先輩として後輩を指導したり、リーダーとしてチームの仕事も任されていく時期です。
その時期の人が、新人並の指導を受けている姿は、上司としては後輩に見せたくないですし、組織として悪影響が出てきます。

ご質問に書かれたことをそのまま信じると、社会人最初の三年間で身につけなければいけないことが、ほぼ身についていない状態です。
ここで転職して別の会社に行くと、即戦力として中途で雇ったはずなのに新人よりできない奴、という評価になる恐れがあります。これってかなりきついですよ。
中途を雇うってことは、現場に人が足りないってことです。役立つ人がきてやっと楽になる、と期待されている中にあなたが入り込むんです。想像できますか?

そのタイミング、理由で辞めるのなら、仕事について学べる学校などに行くことを考えるべきです。
その余裕がないなら、少なくとも最低限の仕事のやり方は身につけて、転職先で新人よりはいいか、と思われるくらいの自信は持てるようにしておきましょう。

投稿日時 - 2017-08-22 09:15:01

それじゃ、しばらく休職すればいい。最後の日に決めればいい。

投稿日時 - 2017-08-22 08:48:21

自分が会社のチームワークに馴染めないのなら辞めるべきです。
勘違いされているようなので、表面上仕事は、会社のため、上司のため、同僚のためとよく言いますが、本質は、自分を磨く場なのです。「自分の能力では処理できない。」ならば、さっさと辞めるのが、お互いのためなのです。
音痴な人が歌手を目指すのと同じで、いくら音程が外れているとか、リズムが違うとか指導してもできないことってあるのです。
では、音痴の人が何を目指すかといえば、芸人の道なら、音痴を売り物にして活動ができます。あなたは売り物にできるタレントをお持ちですか?
あなたが「転勤までとか上司が移動するまで」と考えるのは、いかに、的外れかお分かりでしょう。
自分の人生を無駄に生きることはありませんし、10年続けても、後輩からは追い越され、バカにされ、給与も最低ランクで、しかも楽しいことは全くない。これがあなたの人生なのでしょうか?

投稿日時 - 2017-08-21 23:20:18

ANo.2

仕事をやめるべきじゃなくて会社をやめるべきかって質問ですよね。仕事をやめても生活が成り立つなら無理に仕事をする必要はないですよね。

上司の方が無理難題を言っているなら、転職することで問題が解決する可能性がありますが、質問者様に問題があるなら、転職しても何も変わらないです。質問文を見る限りでは、上司の方が無理難題を言っているとは思えませんが、質問者様もマトモに質問を書いていますから社会人として問題あるようには思えません。もう少しの努力なのか、努力の方法がズレているのか、多分その程度じゃないかと思います。仕事に取り組むための助言を貰うのに、上司や先輩に気を使う必要はないです。

投稿日時 - 2017-08-21 23:00:16

ANo.1

GATWMW さん、こんばんは。

文章に書いていないからよく会社の規模が分からないけど、多分こんなことを上司さんはあなたに言ったんですね。企業人として社会人として君は全然、成長もしくは何も学んでいないという事でしょうね。
貴方、正直、仕事は嫌です。とか職場の同僚、上司に言っていませんか?おそらく、あなたの雰囲気がそうなんだと思います。営業4年目というと26歳位ですか?今年に入ってから些細なミス云々…今までよく仕事が回せてきましたね。私にはその方が不思議なんですが…このままだと、上司が異動しても同じだと思いますね。あなたのことは持ち回りになっている可能性が強い。良くて転勤ですか?悪ければ、戦力不足という事で勧奨退職という事になりかねません。

投稿日時 - 2017-08-21 22:39:20

あなたにオススメの質問