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解決済みの質問

WEBサービスや対戦WEBゲームを作りたい

webのフロントエンドエンジニアがWEBサービスや対戦WEBゲームなどを作るには0からmysqlとphpを学ぶしかないのでしょうか?

サーバサイドにはツイッターブートストラップがありますが、サーバサイドはないのでしょうか?

認証で個人情報を預かったりするのも不安なのですが、Twitterなどの認証用APIを使えばそのような情報を預からずに認証ができるのでしょうか?

投稿日時 - 2017-08-18 14:00:51

QNo.9364406

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SaasはSoftware as a Serviceの方です
ASPとかいう呼び方もされるやつです
BASEとかがそれです

詳しくは知りませんがツクールは確かちょっとした
アクションゲームまでは作れたはずです
なんか頑張ってシューティングゲーム作ってた人もいた気がします

ただ対戦ゲームってなると見たことないです

ニコ動にそういうプラットフォームがあります

参考URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/?header

投稿日時 - 2017-08-19 17:40:21

お礼

ありがとうございました。
やはりちゃんとやるなら最低ララベルとmysqlですね。

投稿日時 - 2017-08-19 18:36:42

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回答(4)

ANo.3

フルスタックなフレームワークというのは
作り方自体が割と制約されていて
基本設計的なところは結構自動生成されたりします

コードが短くかけるようになるだけってのは
node.jsならexpressあたりがそんな感じです

DBとのやりとりをセキュアに行うための仕組み
というのはサーバーサイド言語のフレームワークなら
ほぼ持っていると思われます

ゲーム作りたいだけで別にSaasでもいいってことなら
ツクールというのも選択肢かもしれないです
ただツクールって対戦ゲーム作れるかどうかはちょっとわからないです

投稿日時 - 2017-08-19 15:16:50

お礼

https://tkool.jp/
上記のことでしょうか?

sassとはcssで作れるという事ですか?

ただあくまでRPG限定なのでしょうね。

フレームワークはjqueryなどのライブラリくらいのちょっと短くかける程度の物(express)と、
PHP工房並みにほとんど出来上がっていて、一部変更するだけで実装デッキる物(ララベル?メテオ)と二タイプあるのですね。

投稿日時 - 2017-08-19 16:54:20

ANo.2

さすがにフロントにおけるbootstrap並みのやつはないかと思いますが
node.jsならmeteorがフルスタックなフレームワークです
phpならlaravel、rubyなら言わずもがなrailsあたりでしょうか

投稿日時 - 2017-08-19 13:50:21

お礼

>>>
対戦ゲームとなるとwebsocket必須かと思うので、
phpにもRatchetってものがあるにしろ、
PHP自体がブロッキングでスレッド型なのでなんかエラー起こしたら
同スレッド全ユーザー一斉フリーズって感じになっちゃいます
元からノンブロッキングでイベントループ型の言語を選択した方が
websocketするのはスムーズな気がします



PHPさえできればサーバサイドはほとんどのことが出来るのでNodejsはいらないと聞いていたのですが、対戦ゲームになるとやはり,
ページ遷移なしでリアルタイムに一部の要素を変更しないといけないので、難しいのですね。

ただPHPでも不可能なわけではなくできるば、一つバグがあるだけですべてがおかしくなってしまうリスクがあるので、できればNodejsが良いという事ですね。


またご回答に関しては、フレームワークを使えば0からガリガリ書かなくて良いので、だいぶ楽という事ですね。

やはりツイッターブートストラップのように、フロントのことはよくわからないけど画像とテキストだけ入れ替えればそれでさいとができてしまう、
カップラーメンのようなサービスはサーバサイドとくにdbにはないのですね。

フレームワークもあくまでライブラリのように少ないコードで記載できるだけで、一部いじるだけで出来上がるわけではないのですよね?

PHP工房やカラーミーショップ、BASEなどはこれに該当しますが、あるのは問い合わせフォームとショッピングカートくらいでしょうか?
DBはまったくないですね。

投稿日時 - 2017-08-19 14:30:00

ANo.1

対戦WEBゲームが目標ならサーバーサイドはPHPよりは
node.jsあたりがいいかもしれません

対戦ゲームとなるとwebsocket必須かと思うので、
phpにもRatchetってものがあるにしろ、
PHP自体がブロッキングでスレッド型なのでなんかエラー起こしたら
同スレッド全ユーザー一斉フリーズって感じになっちゃいます
元からノンブロッキングでイベントループ型の言語を選択した方が
websocketするのはスムーズな気がします

TwitterOAuthを使えばTwitterアカウントで登録ボタンみたいなものを
実装できますがその場合もサービス側はユーザーの
TwitterアカウントのAccessTokenを預かることになります
場合によってはユーザーのアカウント乗っ取りができるものですので
個人情報と同様に厳重に漏洩を防ぐべきものです

投稿日時 - 2017-08-18 19:37:11

お礼

ありがとうございます。フロントエンドはツイッターブートストラップなど無料のひな形がたくさんあるのに、サーバサイドはそのようなサービスが全くないので自分で0から学んで作るしかないのですね。

下記のようにphpとツイッター社の認証システムを無料で導入できるようですが、それでも個人情報をツイッター社がすべて管理してくれるわけではなく、ツイッターアカウントの情報を自分のmysqlのDBが管理するため、やはり、個人情報流出のりすくがあることに変わりはないのですね。

このようなwebサービスやゲームの個人情報流出の場合、最悪一人いくらの損害賠償請求をされるのかご存知でしょうか?

これがわからないと正直怖くて作れませんね。
http://qiita.com/kino0104/items/9f9e6f75d58b40663673

投稿日時 - 2017-08-19 11:48:30

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