こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

人手不足で誰もリーダーになりたがらない

サービス業、フルタイムのパート勤務、女性です。
人手不足で、かなり困っています。

職場には社員が1名、その下にリーダー的立場のパート、その下におよそ30名程のパートがいます。
不足しているのはリーダー的立場のパートです。

リーダーは本来3名程存在すれば、シフトがうまく回せて困らないのですが、いろいろあって現在は1人。
その1人のリーダーが退職したいと言い出し、もしかしたらリーダーが不在になる可能性が出てきました。

そうなると、現場を回すのが社員1名となり、365日、朝から晩まで休みなく働かなくてはならなくなります。
さすがにそれは無理なので、パートの中から誰かをリーダーにしなくてはなりません。

勤続年数や出勤日数、経験などから、私に白羽の矢が立っているのですが、正直なところ、やりたくありません。
リーダーになるには、指示や指導ができる事。
時には取引先やお客様と上手く、時には強気でやり取りをする必要があり、回転良く的確に仕事を処理しなければなりません。

内気で大人しい私には向いているはずがなく、当然、リーダー職はお断りをしています。
リーダーになれば時給は上がりますが、大変な思いをする事は分かっているので、誰も立候補しません。
3名は必要なのに、1名すら候補が現れません。
なので余計に皆、頼まれても断りますし、誰も立候補しません。

上司のさらに上司は、普段は現場など見ていないので、解決してくれる見込みはありません。
解決してくれるような上司であれば、もっと早い段階で手を打ってくれているでしょう。

職場が上記のような状況の場合、一体どこに相談したら良いのでしょうか?
どうでも良い職場なら退職しますが、続けたいと思うゆえに悩んでいます。

投稿日時 - 2017-08-17 21:08:31

QNo.9364165

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

agaigauga さん、こんばんは。

事務所へ呼ばれたら、絶対向いていないと拒否することですね。その前に上司に相談するべきだと思いますが、とにかく強く主張することですね。

投稿日時 - 2017-08-23 22:18:21

お礼

そうですね、強く主張し続けるべきですね。
今まで面倒くさい業務を引き受けすぎたように思います。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-08-24 07:30:24

ANo.2

そこで何かと動ける人はむしろ「リーダーの資質あり」ということになりますよね・笑。
自分がリーダーの器ではないというのであれば、無責任に知らんぷりするしかないと思います。しょせんパートなのでそこまで責任を負わなくてもいいというのもあります。

対策としては時給をもっと上げるか、リーダーの負担を減らすかでしょうね。要するにみんな「割に合わない」と感じるからやりたがらないわけですよね。時給が割に合うと感じるなら引き受ける人はいるかもしれませんし、負担が減るならやってもいいという人も出るかもしれません。
ま、それを考えるのも上司の仕事なのですけどね。そういうのって一回破綻させたほうがいいんですよ。誰かが犠牲者になって引き受けると、結局現場を知らない上司の上司も「現場がちゃんと回っているからそれでいい」って思いますから。現場が破綻したら上司の上司も放っておくわけにもいきませんからね。無能な上司はそういうときに何もできなくてさらに状況を悪化させますが、それはその人の能力の問題だし、そういう人をその立場に置いた上司の上司の上司の責任問題です。

投稿日時 - 2017-08-18 12:56:26

お礼

そもそもリーダーになりたくて職場に入ってくる人などいないので、頼んでも誰も引き受けてくれないわけです。
仕事内容も変わってくるものですから。
結局私も、パートの皆も、上司の上司も我が身がかわいいので犠牲者になるのは嫌ですからね。
今後どうするのか上司に聞いてみたら「どうしようもない。」という返事でした。
いっそ破綻させるのはアリだなと私も思いますし、もしかしたら上司も破綻を考えているのかもしれません。
果たして上司の上司、上司の上司の上司が対策を練るのかどうか、です。

投稿日時 - 2017-08-19 20:42:24

ANo.1

相談する必要は無いですよ、嫌なら「適任ではないので辞退いたします」といい続けていれば良いと思います。
じゃあどうするかは上司が考えることなのであなたは、知らん顔してれば良いと思いますよ。

投稿日時 - 2017-08-17 21:23:32

お礼

相談不要でしょうかね…
ならば頑なに拒否し続けるのみですかね。

投稿日時 - 2017-08-18 07:21:26

あなたにオススメの質問