こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SenderID/SPFで迷惑メール拒否?

なりすましメールの受信設定について
SenderID/SPFに対応していないメールはすべて拒否するようですが、

この設定で
PCのプロバイダーメールと
ドコモとかのキャリアメール
を受信することはできますか?

わけわからない偽のメールアドレスのメールはうけとらなくなりますか?
教えてくださいよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-08-04 23:51:03

QNo.9359400

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>>SenderID/SPFに対応していないメールはすべて拒否するようですが、

そういう設定があるとは知りませんでした。
まあ、そういう設定にすれば、迷惑メールの大多数は受信されないようになるでしょうね。

>>この設定で
PCのプロバイダーメールと
ドコモとかのキャリアメール
を受信することはできますか?

「このドメイン、この送信者のメールは受信したい」と自分でメールサーバーに設定する、あるいは、携帯ショップのサポート窓口でお願いすれば可能ではないでしょうか?

>>わけわからない偽のメールアドレスのメールはうけとらなくなりますか?

うけとらなくなるから、SenderID/SPFなどの仕組みを導入したのだと思います。

なお、私はメーリングリストを運用していますが、メーリングリストから送信されるメールは「PCのプロバイダーメール」で、かつ「なりすましメール」に該当しますので、時々「メーリングリストがしばらく前から全然届かないのだけど、どうなっているの?」ってメンバーより問い合わせがあります。

調べてみると原因は「迷惑メールが多いから、なりすましメール拒否設定を私が窓口でお願いした」とか「キャリアのほうが迷惑メールのルールを厳しく変更したので、それまで受信できていたメーリングリストが突然受信できなくなった」ということみたいでした。

メーリングリストの送信側としては、「メールアドレスが存在しない」などのエラーはメールサーバ側で把握できますが、「このメールは迷惑メールだから受信したけど捨てる」って処理されると、サーバ側では把握できませんのでね。

投稿日時 - 2017-08-05 06:35:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問