こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スプラトゥーン2できるようになりたい!

ゲームでコントローラーの操作が苦手で地味に悩んでいます。元々親がゲームを基本禁止していた家庭だったのでテレビゲームの類、もしくはコントローラーを使うようなゲームは友達の家でしかやったことがありません。特に視点が動く系はもうほぼやった事ないに等しいです。それでもあまりにも下手すぎて小学生の頃からささやかながら気にしていました…。負けず嫌いではあるしゲーム自体はすごく好きなので尚更へこんでいました。
あまりやった事はないのですが、一応今までやった事のあるゲームで苦手だったのが、マリオカートやスマブラ、最近ではニンテンドースイッチのスプラトゥーン2です。FF(はあんま関係ないですかね?)やキングダムハーツのようなRPGは上手とは言えないかもしれませんが、普通にはできます。
前に彼氏と一緒に(苦手な方の)ゲームをしていた時に、あまりにも下手すぎて「小学生でもできるよ( 笑 ) 反射神経とか運動神経悪いんだね笑」と笑われました。本人はからかっただけなので悪意はない(はず)のですが、実は私は小学生の頃まではお手本にされるくらい運動神経は普通か良い方だったので正直ヘコみました。言っても「運動神経は変わるものじゃない、俺の方がいいし」と何故か張り合ってきたことに腹が立った……のは置いといて( 笑 )
反射神経に関しても、確かに特別良い方ではないかもしれませんがリズムゲームは普通にできます。太鼓の達人やスクフェス、バンドリ、ピアノタイル等、並にはできます。なので反射神経は悪くはないと思うのです……。また、ピアノや弦楽器類も習っていました。ショパンの別れの曲という曲には途中とても速い部分があるのですが、それも転けることなく弾けるので(もちろん練習はしましたが)、全く左右や指一つ一つが違う動きをするのが苦手というわけでもないはずなんです。

正直、彼氏の言ってることは無視するとしても(笑)、
実際、どうしても特定のゲームだけは苦手でやりたい衝動に駆られるのに下手すぎて悔しさや虚しさが募ります。それでもマリオカートは大分普通にできるようになりました。スマブラとスプラトゥーン2は無理です……頭では操作の仕方が理解できているのに指が動かないんです…彼氏にも「だから、こう操作するって言ってんじゃん!なんで言った通りにしないの?」と、傍から見ると言うこと聞かずに操作してるように見えるくらい頭と指が同時に動いてくれないんです……

どうやったら上手く操作できるようになるでしょうか…

投稿日時 - 2017-08-02 01:32:39

QNo.9358458

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

スプラトゥーンはやったことないですが、スマブラはやったことあって別に強いわけでもなんでもないです。

でも、格ゲーを「なんとなく動かせるがもうちょっとうまくなりたい」としたら、考えることを減らして、できるようになりたいことに分割してやっていくといんじゃないかと思います。
・キャラを記号だと思う。背景などはプレーヤーに影響が出る部分いがいは無視する。
・確実に使えるコマンドだけに絞って、方針も「いかに復帰するか(こちらに飛ばされたらどうする、あちらに飛ばされたらどうする、と場合わけしていく)」「いかに吹き飛ばすか」とか限定して、1人用で何時間も練習する。
・操作にあたっての理論がわかっているといいので、説明書や攻略本を何度も見返して考える。
・ガードできたときなどの対応も2~3パターン決めて練習する。
・うまい人が動かしている対戦動画をみてイメトレする。

投稿日時 - 2017-08-02 14:57:57

お礼

なるほど、まず少しずつ自分でクリアしていくようにしてみます!
アドバイスありがとうございます!

投稿日時 - 2017-08-03 09:05:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

頭→指→画面 じゃなくて 頭→画面 という風に感じられるようになるまでの熟達が必要なんだと思います。

スマホやケーターの入力に関してはどうでしょうか?最初は戸惑ったと思いますが日常的にやっていたら早くなった(頭→指→画面 じゃなくて 頭→画面 という風に感じられるようになった)ということはありませんか?

基本的には、少し目標を高めに設定して自分と向かい合う形で、一人で長くプレイすることだと思います。マリオカートなんかは、レースの完走を目指すんじゃなくて、最速タイムを出すために色々工夫すること。同じことでも100回とかやると必ずうまくなっているはずです。

投稿日時 - 2017-08-02 09:51:39

お礼

確かにそうですね!全て最初は頭→画面じゃないのに気付くとそうなっていますね。やはり練習あるのみですかね!
頑張ります!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2017-08-03 09:03:32

あなたにオススメの質問