こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

格安スマホか引き続きキャリアでスマホに乗り換えか・

実はガラケーユーザーだったのですが、つい昨日壊れてしまって
もう機種変更しようと決意しました。
携帯はもうガラケーでいいや・・ぐらいにまったくスマホなどに興味を持ってなかったのでいま色々調べています・・。

まず自分はauユーザーです。
最近、auが新料金(使った分だけ毎月かわるプラン)を発表しましたが、
いろいろとネットの意見を聞くと、あまりイイ評価?意見を聞きません・・。

例えば、いろいろな割引を受ける前提(auひかり回線を使って受けるスマートバリュー割引、特定のプランに加入しなければならない等)で1980円。
しかも1GBまで限定、それに1年だけ適用で翌年からは1000円+。

それに自分は端末をもってないので、端末も買わないといけませんが
端末を買ってその新プランを受けると「毎月割り」が無くなるとか・・。

正直、auの設定がごちゃごちゃし過ぎてて、ネットの意見では「格安スマホ」がいいでしょみたいな声が多かったので、格安スマホが気になっています。

一応、auを長いこと使ってたので「UQ-モバイル」?が気になりました。
なにかで賞をとったらしいのも聞きました。

前置きが長くなりましたが、格安スマホって意外と使えますか?

キャリアスマホとの違いは、キャリアのメールアドレスが使えない、朝やお昼、夜の混雑する時間帯で通信が遅くなる・・。ぐらいの認識です。

特に、混雑したら通信が遅くなる部分が気になってます。。
気になるほど通信が遅くなりますか??

自分の使用用途は、基本、インターネットと通話ぐらいです。

通話はライン電話や5分だけのカケホで考えてます。
ただインターネットである程度サクサク使用したいので、上記の混雑時の状態がどんなものなのか気になります。

・メモリは2GBでも十分サクサクネットを使用できるか?
・混雑してるときは、気になるほど遅くなるか?
・もしあなたがガラケーから機種変更するなら、どこの格安スマホに乗り換えますか? もしくは「UQ-モバイル」以外に、ここオススメなどありましたら教えて頂きたいです・・!!

投稿日時 - 2017-08-02 01:22:50

QNo.9358457

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

「格安スマホ」とは、価格が安いスマホの事です。SIMフリースマホを使ってMVNO(格安SIMで聞くようになりましたよね)と契約するかどうか迷っているって言うことでいいですよね?

SIMフリーなスマホでも10万円前後の人気機種(iPhoneもApple Storeで買えば元からSIMフリーです)もあるわけですから、これは格安とは程遠いかと思います。逆に、格安スマホを使って3大キャリアと契約することも可能です。ただ、キャリアで購入しなかったスマホに対しての保証はありませんが・・・。

>特に、混雑したら通信が遅くなる部分が気になってます。。気になるほど通信が遅くなりますか??

はい、かなり遅くなります。誰が見ても分かるほど遅くなります。都会の昼どきでは、下り(ダウンロード)1Mbps以下になる格安SIMがほとんどです。下りですので、インターネットの閲覧にすごく影響します。いつまでたっても、インターネットページが表示されないなどあったりします。

現時点の格安SIMでは、UQ mobileと楽天モバイルが速度の面で早い(地域差はもちろんあります)です。しかし、これも縛り契約がなかったりし、直ぐに人が遅いMVNOから現状で早いMVNOへ移るため上下し易い(週単位で上下する可能性も・・・)です。長期で同じところと契約を考えている場合、現在UQが安定はしていますが注意は必要です。

>・メモリは2GBでも十分サクサクネットを使用できるか?

問題ありません。高画質な動画をみたり、複数のアプリを起動させながらなどの使い方をする場合は多少非力な面も出てきますが、WindowsOSの様にRAMを食う訳ではないので、2GBのRAMと言うのは標準仕様(iPhone7で2GB、iPhone7Plusで3GB)です。決して、少ないと言う訳ではありません。

>もしあなたがガラケーから機種変更するなら、どこの格安スマホに乗り換えますか? もしくは「UQ-モバイル」以外に、ここオススメなどありましたら教えて頂きたいです・・!!

現状、自分もauのガラケー(ガラホではない)ですが、月額料金を考えると、現状からの変更は考えていません。データ通信は、格安SIM(docomo系)を使っていますが通話はガラケーです。電話が月2千円ほどで、無料通話も毎月1千円で繰越最大5千円と言うのを手放すのは勿体無いです。3G回線が終了するまで使い倒そうかと思っています。機器の耐久って面も、過去1年毎に機種変してた事もあり昔の3Gガラケーがそこそこあるので、現在のが壊れたらそれを使うつもりです。

もし、今直ぐするのであれば、auの3G回線に対応したスマホでしょうかね? auスマホの3G回線用の料金プランも現在ならば、3Gケータイの様な料金で使えるからです。ただし、機種が中古で出回っているものか、問題が多々あるgooのあれくらいしか選択肢はありません。あれがDSDSな事もあるので気にはなっていますが、レビューなり評価なりを見ていると躊躇します。

投稿日時 - 2017-08-02 12:13:10

ANo.3

正直、auの設定がごちゃごちゃし過ぎてて、ネットの意見では「格安スマホ」がいいでしょみたいな声が多かったので、格安スマホが気になっています。
>>ocnモバイルが良いです
スマフォを買うから使い難いのですよ
一応、auを長いこと使ってたので「UQ-モバイル」?が気になりました。
なにかで賞をとったらしいのも聞きました。
>>賞どころか裁判で負けてます

投稿日時 - 2017-08-02 06:29:58

ANo.2

>前置きが長くなりましたが、格安スマホって意外と使えますか?
料金体系とか会社が違うだけで使えるかどうかの違いなんて殆ど無いですよ。
スマホ自体はAndroidなら全く同じで、メーカー固有の昨日やアプリがないだけ。例えばおサイフケータイとか、キャリアメールが使えないとか。

MVNOの場合、音声通話(非IP電話)を月にどれくらいかけるか次第ですね。
一般的には30秒あたり20円。
5分カケホーダイなどのプランが有るところだと2980円/月とかの料金になりますが、今までの通話実績を考慮して計算してみてください。

私が2014年12月から利用しているMVNOでは高速データ通信3GB/月+音声通話(割引なし)で1600円/月(税別)です。
通話は最高で200円でした。
今はプレフィックス番号を相手番号の先頭につけてから通話すると半額(30秒で10円)になります(申込不要で無料)。

>・メモリは2GBでも十分サクサクネットを使用できるか?
これは機種次第ですね。
RAMが2GBが4GBになったとしてもCPUの能力が低すぎるとやはり遅いです。
でも、比較対象がないとわからないでしょうが、ガラケーよりは快適かと…

>・混雑してるときは、気になるほど遅くなるか?
これは使用している場所・地域次第でかなり違います。
渋谷駅前とか狭い地域に人が密集しているようなところでは接続する携帯の基地局の想定利用者数を超えることも頻繁に発生するので通信速度はどうしても遅くなってしまいますが、基地局の想定利用者数に遥かに届かないような地域ではそれほど速度の変化はそれほどないと思います。

>・もしあなたがガラケーから機種変更するなら、どこの格安スマホに乗り換えますか?
2014年12月にauガラケーからMVNOへMNPしました。
MVNOはNifMo。
@niftyの固定回線インターネットを長年使用していたため@nifty割引というのがありました。契約時も@niftyの会員だと手続きがかなり省略されて楽でしたね。
軽焼き手続きはネットで行いました。

大手3キャリアではない格安SIMを利用する際に絶対に考慮しておくべきことは
・キャリアショップをどのくらい利用してきたか
というのがあります。
格安SIMと言うのは、実店舗がなくサポートも電話やネットのみというところが少なくありません。
ということは、カウンターでお店の人に実機を見せながらわからないところを聞くとか、故障かも?と思ったときに相談できるところがないということです。
つまり、そういった疑問やトラブルが発生した際にある程度自分で切り分けて判断しなくてはならないということ。
修理時に代替え機なんて期待してはいけません。だから自分で予備としてもう一台買っておくくらいの気構えでいないといけない。
私が乗り換えた当時は大手キャリアと格安SIM業者の料金の差額は5千円くらいが当たり前でしたから、スマホ本体を量販店で現金一括で買っても1年も使えばお釣りが来るくらいだったので即決でした。
トラブルも自分でなんとかできるし、キャリアショップは機種変のときにしか行ったことがないので全く問題なし。
料金プランも非常にシンプルなため迷うことがない。

ただ、MVNO業者とかそういうレベルではないのですが、スマホはバッテリーが持ちません。
ガラケーだと全く使わなければ一月くらい充電しなくてもよかったのですが、スマホは全く使わなくても1日で電池がなくなります。
で、充電回数は累積充電率100%で500回。つまり、毎日電池がなくなって100%までない日充電していれば2年ちょっとでバッテリーが寿命を迎えるということ。
※寿命と言っても全く使えなくなるということではなく、バッテリーの持ちが明らかに悪くなるということ。
2年で買い換えなきゃならないということになるので、5万も10万もするスマホだとコスパ悪すぎです。
だから格安スマホの2~3万クラスの機種なら2年で買い替えてもキャリア売のスマホより断然お得。
私がいま使用している機種は二日は電池が持つので二日に一回100%充電ということになるので単純計算でバッテリーの寿命は4年ということになります。
※買ってまだ1年目なので実際はどうなるか…
その前に使用していた2017年に購入したスマホはSIMを入れていない状態で今ではカメラや携帯音楽プレイヤーとして使用してます。
毎日使用しているわけではありませんが、次回充電まで一週間は余裕でバッテリーが持ちます。
SIMを入りてネットや通話を利用していた時は1日持たなかったんですけどね(笑)

バッテリーの持ちが悪すぎるので、今は通話SIMが使える7インチタブレットにSIMを入れて使用してます。
タブレットのほうがバッテリーの持ちは遥かに良いし本体も安い。2.5万円でした。
ネットの利用は画面が大きい方が快適ですよ。

投稿日時 - 2017-08-02 05:43:37

ANo.1

本人次第と思います。確かにキャリアの面倒くさい明細にはヘドが出るなあ💦
格安SIMを3年ぐらい現状3社使ってます。
通信会社と使い方次第で激安快適です。
AndroidもiPhoneもタブレット端末も利用してます。

投稿日時 - 2017-08-02 04:04:10

あなたにオススメの質問