こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone ミュージック 不明なアーティスト

iPhoneのミュージックに音楽を入れた際にきちんとアーティストが表示されるものと、表示されないものがあって困っています。ライブラリの曲から確認すると、それらの曲は「?」というアーティストに分類されています。iPhoneの設定からミュージックに飛び、「ダウンロード済み」から確認すると「不明なアーティスト」に分類されています。iTunesのデバイスタブのミュージックから確認するとアーティストは表示されていますが、iPhoneで確認すると表示されない状況です。

グーグルで検索をかけて出た解決策
・アルバムアーティスにもアーティストを記入
・コンピレーションアルバムのチェックを外す
は試したがダメでした。その他のiPhoneの設定からいじる方法は情報が古く既にできない状態でした。どなたかご教授お願いします。

iTunesを通してmp3ファイルを手動で直接iPhoneにドラックアンドドロップする方法で音楽を取り入れています。同期をするやり方は行なっておりません。
iOS ver:10.3.3
iTunes ver:12.6.6

投稿日時 - 2017-07-31 15:57:59

QNo.9357920

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私の環境では、提示されているiOSとiTunesのVersionでは、
現象は出ていないのですが以前のVersionの組み合わせの際に
同様の現象が出ていました。
その時は、iPhoneへの転送する際の方法をアーティスト単位でなく、
アルバム単位で選択してiPhoneに転送することで回避出来ていました。

試しに実施してみて下さい。
意図した結果にならない場合は、ごめんなさい。
余計なアドバイスでした。

投稿日時 - 2017-08-01 20:28:25

ANo.1

mp3のタグ編集にiTunesを使っていますか?
mp3のタグに使われる文字コードに統一性がない(*1)ため、もしiTunes以外でタグを編集しているのなら、使用しているタグ編集ツールによっては吐き出す文字コードがiOSと非互換で文字化けしている可能性が考えられます。

(*1)後発のiPod/iTunesではUnicodeという文字コードが使われていますが、それ以前から存在しているツールやデバイスは国毎にローカルな文字コードを使用していました。
昨今は多くがUnicode対応ツールの筈ですが、正確なところは把握していません。

投稿日時 - 2017-07-31 21:50:17

あなたにオススメの質問