こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iphone データ救出について

3週間前、突然iphone7の電源が落ち、そこからアップルループと思われる症状になり、電源すら入らなくなりました。
アップルストアでは修理不能、新しいものと交換といわれました。
データのバックアップができておらず、大事な写真があったため、iphone修理店にデータ救出の依頼をしました。
3週間経ち、回答は救出できないということでした。
修理店いわく、いろいろ試した結果だといっています。

どうしてもあきらめられないので、他の修理店にセカンドオピニオン的に依頼するか迷っていますが、可能性はやはり低いでしょうか。
また、都内でおすすめの修理店、(スピード、技術、値段も総合的に)をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-07-18 13:25:13

QNo.9353184

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

電源も入らない状態ではほぼ不可能です。
それでも、って言うなら、端末をバラして基盤を取出し、メモリーチップに配線をハンダで直付けしてデータを吸い出す方法も無くは無いが、これやると分解行為になるのでAppleの保証が利かなくなります。
つまりデータは取出せれるかもしれないが、その端末はAppleで交換してもらえなくなります。Appleで禁止されてる端末本体の分解行為だけでなく、基盤の改造行為になりますから。
それでも良ければ可能性は0では無いが、確実にデータのサルベージができる保証はありません。最悪データサルベージはできない、端末の無償交換もできないという事になります。
それに通常ここまでの作業は修理屋でもまずやらないでしょう。
スマホはパソコンと違ってHDDだけの取出しってできませんからね。
しかもiPhoneだし。
androidならMicro SDをパーソナルデータの保存場所にしておけばこんなことないのですが。
一言でいうなら、iPhone使ってるのに、ロストしたら困るようなデータをバックアップも取らずに端末だけに保存しておく方に問題があります。
まぁ自業自得かと。
iPhoneって今に始まったことでなく、それこそ初代iPhone2Gの頃から、まめにitunesでパソコンにデータバックアップなどのメンテナンスを行うか、iCloudにデータ保存して使うのが常識ですから。
それを怠ってる以上、どうしようもないでしょうね。

投稿日時 - 2017-07-18 15:02:11

お礼

この手の知識が薄い状況で突然陥ったため、自分なりにネットで調べ、アップルストアにも行き、修理にも出したのですが、どうしてもあきらめられず、自業自得は重々承知の上、もしも他にお知恵があればと思った次第です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-18 15:51:37

あなたにオススメの質問