こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カラープリンタで純正トナーとリサイクルトナー

大手メーカーの個人用(業務用にも十分使える)の市販2万円程度のカラーレーザープリンタを使っています。
今まで、4色(ブラック、シアン、イエロー、マゼンタ)とも、純正のトナーカートリッジを使っていましたが、リサイクルだと3割以下の価格で済みます。
ただ、カラー印刷の場合、例えば、シアン・イエローは純正トナーなのに、マゼンタだけ他社(リイサクル)トナーにすると、プリンタの4色の調整に不具合が出て、印刷結果に不具合がでることがあると聞いたのですが、実際に、そのようなことは多いのでしょうか?
また、このようなことについて、何か対策はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2017-07-09 11:57:51

QNo.9349965

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

色居合いは純正と違う色が1色でも入れば違ってきます。
また、XEROXのようにトナーを混ぜて色を作っているプリンターだとリサイクルトナーなど違うトナー(色)が入るとその部分を交換しないとトナーを戻しても元には戻りません。
ドラムやシートにトナーを貼り付けて紙に転写するだけのタイプならトナーを変えるだけです。
特に、直接ドラムや転写ベルトにトナーが乗っかるタイプならトナーを交換し何枚か出せば戻ると思います。
ドラムにトナーが入るタイプはドラムの交換が必要になります。
また、トナーの品質次第ではドラムの磨耗が早くなる場合もあります。
ドラム一体型で年数や枚数で使用不能になるタイプの場合はドラムの交換が出来ないので所定の枚数や年数を前に印字品質が落ちて使用に耐えなくなる場合もあります。

投稿日時 - 2017-07-09 14:56:40

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>実際に、そのようなことは多いのでしょうか?
プリンターの機種や使用するリサイクルトナーの品質によって様々でしょうね。

私も最近6色インクジェットプリンターよりも本体価格もインク代も安いカラーレーザープリンターを買いました。リサイクルトナーも一緒に。
まだ本体付属のトナーがあるのでリサイクル品は使用していませんが、Amazonのリサイクルトナーのレビューを見ると何の問題もない人もいれば、トナーが漏れて用紙が真っ黒とかトラブルに遭遇する人もいます。
この辺は純正を使用していても遭遇するトラブルもあるのでなんとも言えません。

多いかと言われれば、そんなに多くないはず・・・としか言いようがありません。
会社の備品として購入したものなら、保守サービスに来てもらって掃除してもらったりしますからね。

対策らしいものとしては特別なものはありません。
丁寧に使うこと、雑に扱わないこと、予備トナーの保管は取説に書かれている個徒歩守ること。
くらいしかないです。
これらができていれば、トラブルに遭遇する確率も少なくなるんですけどね。

投稿日時 - 2017-07-09 14:15:08

あなたにオススメの質問