こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょ

職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょうか?

パートのみの部署で働いています。
小売業で昼過ぎは手空きになることがあり、今までは売り場の整頓や掃除、夕方に向けての品出しなど部署内で出来ることをしていましたが3日前あまりにも手空きになり他部署が忙しいとのことで手伝いに行きました。

その時は自分は部署に残り、他の2人(AさんとBさん)が手伝いに行き、次の日は自分は違う仕事があったため2人のうちのAさんが行きました。

最初手伝いに行くと言い出したのはAさんだったため、てっきり手伝いに行きたいのだと思っていたBさんは自分が残りますよと手伝いを譲ったそうです。

でも「じゃあ次はBさんが行ってよ」とぶっきらぼうに言われてしまい行きたかったんじゃなかったのかと後で困っていました。

最初手伝いに行くことになった時は自分は昼休憩中で、戻ったらもうAさんは手伝いに行っていて自分が昼休憩から戻ってからBさんも手伝いに行ったのですが、どういう経緯で手伝うことになったのかよく聞きませんでした。

昨日Aさんはお休みでBさんと2人だったのですが、それなりに仕事があったので手伝いには行きませんでした。

今日Aさんに昨日は手伝いに行ったのか聞かれたため、他部署も人がいたみたいだし自分も他の仕事をしていたため行かなかったと答えたら「やることなかったでしょ、なんで行かなかったの」と言われてしまいました。(Bさんはお休みです)
今日はどうするか聞いたら「だって昨日は行かなかったんでしょ。やること無かっただろうに何してたの?」とまた言われてしまいどうしたらよかったのかと考えています。

もともとAさんとはあまりうまく行っておらず挨拶以外口を聞いてくれないことが続いていたのですが、拗れた気がします。

今日は手伝いに行った方がいいかなと思い他部署の人に確認したら「来てくれるなら仕事はあるよ」と言われたので行きましたが、上司に揉めたことを言うべきか悩んでいます。

上司から手伝いに行くように指示を出して貰う方がいいのでしょうか?

どうしたら良いかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2017-06-15 21:13:04

QNo.9341556

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

※補足に対して回答

Aさんの件に触れずに、当手伝いについて、上司に話を切り出すキッカケは難しいですね(^。^;)

アナタ様の立場の詳細知らないため、的確な回答は出来ませんが、私だったら…。

私だったら、

その『手伝い来て貰えてる部署側』の立場になって考えてみました。

多分、どんな時にアナタ様達が手伝いに来てくれるのか分からないかなと感じました。

なので、少々面倒ですが、アナタ様達の業務を文字化?文書化?したほうが分かりやすいかと思います。

未経験な私ですが、小売業の身近なコンビニで具体例記載しますね。

【業務一覧】
・レジ業務
・発注業務
・納品確認業務
・陳列業務
・店内清掃業務
・店外清掃業務

これを30分刻みで自分達の動きを明確化した場合、アナタ様達が退勤する際に報告書?メモ書き?で、「15時15分~15時45分の間、レジ業務のみだったので他部署のヘルプに行きました』を残す。

その他の部署の方々にも事前に「私達の業務がレジ業務のみだった時間帯に来客が少なかったら手伝いに行きます」と伝えておく。

という一連の流れをしていきたい旨を上司に提案してみたら、いかがでしょう?

投稿日時 - 2017-06-16 21:48:55

お礼

回答ありがとうございます。

面倒な質問をしてしまって申し訳ありません。
手伝いに行っている部署側のことをあまり考えていませんでした。

いつ、どんな状態なら手伝いに行けると明確にして伝えたいと思います。

自分たちの業務も文字化して状況を整理します。

何とか上手く行くように頑張ります。
何度も回答して頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-16 22:35:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

末端の話をして愚痴るのはやめましょう。

仕事を管理しているほうからいうと、誰が今何をしているのかが分からないのでは困ります。指示が鈍りますし、判断もぶれるからです。
手伝いに行くなら手伝うということを報告してもらわないといけません。
手伝うことを許可できない場合もありますので。

トラブルだけを上司に報告というのはそれ自体が組織として困ることです。

自分の資金で自分でやっている仕事でない限り、命令や依頼で作業をしているはずです。命令もないことをして問題になった場合の責任が負えるのですか。

上司が完全に管理していると言う状態でなければ不健康きわまりません。

特に他部署が忙しいので手伝いに、なんていうのは、部署別の管理者がいるはずですから、お互いに迷惑です。相手先の部署のリーダーが、手伝ってもいいよ、あるいは手伝ってほしい、といわないのに手をつけて、そこでミスがあったらどうするのでしょうか。あるいは何かの事故があった場合にその部署のリーダーが部下でもない人間の労災手続きをしてくれるのでしょうか。

だからこの話はAさんひとりがもの知らずで悪者だと言うことになります。

聞くだけでそう判断できます。

組織としてまともに回れるように、上司を交えて方向性の合意をはかるというのが一番大事なことです。

また、命令もないのに勝手に動くというのはどんな職員でも許可されることではないことを全員が認識しないといけません。

投稿日時 - 2017-06-16 09:11:50

補足

何をするにも上司に報告するよう徹底すれば今回のことは上司に話す必要はないのでしょうか?それとも手伝いに行くことについてきちんと上司から話をして貰った方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-06-16 12:55:45

お礼

上司にすべて報告し指示を仰ぐことを徹底したいと思います。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-17 13:40:22

ANo.2

Q1、上司に揉めたことを言うべきか悩んでいます。
A1、「揉めた!」という程のことじゃーない。

Q2、上司から手伝いに行くように指示を出して貰う方がいいのでしょうか?
A2、出る杭は打たれる。

要は、《立ち回りベタ+付き合いベタ+あしらいベタ》というのが真相。

>職場の人とのトラブルを・・・

で、質問文が始まっていますね。ここんところが全て。

小売業の現場で働く女性は正に海千山千。で、さっさ、さっさと仕事しない新人には露骨な注文の数々。これを笑顔で受け流し、冗談で応え、もって率先して色々やれば、新人さんも可愛がられる存在になります。口もマナーも悪いかも知れないが、人間的には裏も表もない。根は決して悪人ではない。そういう彼女らに受け入れられるには、そこで発生する単なる行き違いを《職場トラブル》なんて認識しないことが条件も条件。

なお、決して、賢い必要である必要はありません。いわゆる天然であってもいいのです。肝心なのは、彼女らとの間に垣根を作らないこと。気軽に声をかけること。今回のような事態に遭遇したら、「あんたは、次からこうしんしゃい」と彼女らが解決策を示してくれる関係を作ること。上司の指示なんてのは、なーんの意味もありません。そんなのを引き出したら、待っているのは「あの子、チクったね!」という反応だけ。

ということで、お友達作戦ですべてを解決されてください。

投稿日時 - 2017-06-15 23:39:15

お礼

自分とAさんはアラフォーで年齢が近く、最初に配属された部署が違ったり勤務時間が違ったりはありますがお互いに店がオープンした5年前から勤務しています。

どちらかが何年も先輩なら違ったのかも知れません。

アドバイス頂いたことを参考に何とか上手く行くように頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2017-06-16 22:41:48

ANo.1

いや、今更、ぶり返してまでする大きな問題ではないかと思います。

ただ、そのAさん今後も面倒な存在になりそうなので、下記がよろしいかと思います。

【前提条件】
『手が空いたら手伝いに行く事も業務のひとつ』と上司から正式に話を貰いましょう。

【今後】
Aさんが休みの日に手伝いに行けなければ、その日のうちに上司に報告でもしとけばよろしいかと感じました。
(今日はあまり手が空かなかったので手伝い行きませんでした。と。)
翌日Aさんに何か言われても、上司も巻き込んで3人で話が出来るから良いのでは?

【そもそも】
業務として許可おりなければ今後は手が空いても行かずにしておきましょう。

投稿日時 - 2017-06-15 23:17:19

補足

Aさんとのことを言わずに手伝いに行くことについて上司に正式に話をしてもらうにはどのように上司に話をしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-06-16 12:43:12

お礼

補足にも答えて頂きとても参考になりました。
手伝いについて上司から正式に話をもらえるようにハナ氏をしてみたいと思います。

投稿日時 - 2017-06-16 22:25:55

あなたにオススメの質問