こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VirtualBoxで共有フォルダ設定ができない

windows10搭載のPCにVirtualBoxを入れて、C++ Builder 6を起動するためにwindows XPを起動させました。
その際に、C++ Builderのプロジェクトファイルなどはwindows10側のドライブにあるので、それをマウントしたいと思い、VirtualBoxの設定で”共有フォルダ”の設定でwindows側のフォルダパスを設定したのですが、その共有フォルダが出てきません。

その際にエラーとしてGuest Additionsという機能をインストールする必要があるというのが出てきて、

”デバイス”--->"Guest Additions CDイメージの挿入"でインストールしようとしたのですが、インストールされません。

この場合の解決方法をご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2017-06-14 06:44:00

QNo.9340935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

GuestAdditionsはダウンロードせずともマウントさせることができます。
仮想マシンを起動した状態で、メニューから、「デバイス」->「Guest Additions CD イメージの挿入」で、XP上のCDドライブにマウントされますので、自動実行させるか、VBoxWindowsAdditions.exeを実行してください。

投稿日時 - 2017-06-14 20:21:52

お礼

回答頂きありがとうございます。先ほど気づきたのですが、マイコンピュータのFドライブというところに”Guest Additions”というドライブがマウントされていることに気づきました。

このドライブをダブルクリックしたところ、インストーラーが起動して、インストールすることができ、共有設定したホスト側のフォルダパスが仮想ドライブとしてマウントされました。

助かりました。

投稿日時 - 2017-06-16 10:43:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

わざわざ面倒なことをしている、というのが感想です。
今回の目的は「hostにあるc++builderのプロジェクトファイルをguestで使うこと」なので、usbスティックを介してguestのデバイスに取り込めば(コピーすれば)すぐに(5分もかからないでしょう)使用できます。
---
virtualboxの共有も簡単なのですが、最初からつまづいているようでは共有を使う意味がありません。
共有してguestにコピーするのであれば、上記のusbスティックで取り込むのと同じです。
---
「Guest Additions CDイメージの挿入」でエラーが出ているのは、すでにmount済みの環境に「Guest Additions CDイメージの挿入」でマウントしようとしているからだと思われます。
いったんアンマウントした状態で「Guest Additions CDイメージの挿入」を行なってみてください。

投稿日時 - 2017-06-15 07:10:18

お礼

回答頂きありがとうございます。先ほど気づきたのですが、マイコンピュータのFドライブというところに”Guest Additions”というドライブがマウントされていることに気づきました。

このドライブをダブルクリックしたところ、インストーラーが起動して、インストールすることができ、共有設定したホスト側のフォルダパスが仮想ドライブとしてマウントされました。

このドライブは、メニューの”デバイス”ー>”Guest Additionsのインストール”では表示されていなかったような木がするのですが、USBにISOファイルを入れてさして見たりしているうちに表示されました。

助かりました。

投稿日時 - 2017-06-16 10:45:52

ANo.3

#1です。

>回答頂きありがとうございます。

私が#1で書いている内容読んでますか?
「インストーラーが起動しないのか」「インストーラーは起動するけどエラーが発生してインストールできないのか」聞いているのに一切無視して、
何故GuestAddtionsのISOイメージファイルのダウンロードの話になってるんですか。

ちなみにダウンロードなんてしなくてもマニュアルを読めば、どこにGuestAddtionsのISOイメージファイルがあるのか書いてありますし、
「Guest Additions CD イメージの挿入」を使わないで手動マウントする手順も書いてあります。

https://www.virtualbox.org/manual/ch04.html#additions-windows

投稿日時 - 2017-06-15 04:01:31

お礼

多分私の勘違いだったようです。
助かりました。

投稿日時 - 2017-06-16 10:43:57

ANo.1

>”デバイス”--->"Guest Additions CDイメージの挿入"でインストールしようとしたのですが、インストールされません。

これは「インストーラーが起動しない」ということですか?
それとも「インストーラーは起動するがエラーが発生してインストールできない」ということですか?

前者の「インストーラーが起動しない」でしたらマウントされたCDイメージにあるVBoxWindowsAdditions.exeを起動してください。

投稿日時 - 2017-06-14 07:22:22

お礼

回答頂きありがとうございます。

http://fanblogs.jp/harenotikumorimatahayuki/archive/17/0

こちらのサイトで

VBoxGuestAdditions_5.1.22.iso

このファイルをダウンロードすることはできました。

しかし、ゲストOSのWindows XPにこのISOファイルをマウントする方法がわかりません。

どのようにマウントすれば良いのでしょうか?

どうぞ、ご教示よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-06-14 11:20:36

あなたにオススメの質問