こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

illustratorのタブ設定を教えて下さい

イラストレーターCS3です。Tabがどうもよくわかりません。
質問ですが、「Tabキー」を押すと1文字移動する設定を教えてください。
例えば「word」の場合は、「段落」→「タブ設定」で文字数を指定出来ますが、イラストレーターではどこで設定するのでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-06-10 11:05:37

QNo.9339464

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

残念ながら「文字」という単位はイラストレーターには存在しません。

テキストを選択し、[ウインドウ→書式→タブ]でタブパネルが表示されます。
このタブパネルですが、このパネルで設定してもいいのですが入力エリアがものすごく小さくて苦労します。(半角4文字分しか見えないしマークも小さい)
このタブマークを作成し、それを選択した状態で位置の数値枠に対して、
    ”文字サイズ” × ”文字数”
の数値を入力します。
詳細に入力するには段落スタイルを作成するしかありません。

テキストを選択し、[ウインドウ→書式→段落スタイル]で段落スタイルパネルが表示されます。
テキストを選択した状態で、新規スタイルをクリックし、作成されたスタイルをダブルクリックし詳細ウインドウを表示します。
項目の「タブ」をクリックします。
これはタブパネルと同じものをスタイルで設定する項目です。
作成するタブ毎に「位置」「リーダー文字」を設定することができます。
この位置に対して、
    ”文字サイズ” × ”文字数”
の数値を入力します。
スケールの左にある三角でインデントも設定できますが、これは「段落」の項目でも数値で設定できます。
このスタイルで設定した物をスタイル以外のパネルで調整したときは、スタイルを作成し直すとそのスタイルが適用されてしまうので注意が必要です。

投稿日時 - 2017-06-10 12:18:47

お礼

有難う御座いました。やってみました、すごく参考になって助かりました。感謝。

投稿日時 - 2017-06-10 17:33:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問