こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

macのOSアップデートができません、、、

現在macbook pro mid2010を使用しています。
2015年10月にOSをsnow leopardからel capitanへアップデートし使用していたのですが、最近HDDからSSDへ換装したので、インストールCDからsnow leopardを再インストールしました。
Mac OS X v10.6.8 統合アップデート v1.1をし、App Storeの購入済みからel capitanを再ダウンロードしようと試みているのですが、ダウンロードを押してもダウンロードの所がグレーから黒に変わるだけでダウンロードが始まりません、、、el capitanだけでなく、他のアプリも試みましたが同じくダウンロードが出来ません、、、
Appleサポートに電話し聞いてみたら、まず私のmacは古いのでサポート対象外と言われ、私が現在海外在住なのでアカウントの居住地を変えないとダウンロードできないのでメールで方法を送りますと言われて”iTunes Store の国または地域を変更する ”のリンクがメールで送られてきました。
リンクの方法で地域を変えようと試みたのですが、私の居住国が一覧になく、また、以前el capitanをダウンロードしたのも同国で、その時は居住地の変更はせずに普通にダウンロードできたのでAppleサポートは当てになりませんでした、、、
(しかも、居住国を変えると日本のApp Storeからアプリのダウンロードはできませんよね?)

App Storeからダウンロードできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-05-24 22:48:50

QNo.9333110

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

購入済みはel capitanの環境で無いとDL出来ないと考えます。

HDDを外付ケースに入れ『リカバリ領域』
から起動してSSDにインストールします。

投稿日時 - 2017-05-25 03:43:42

お礼

回答ありがとうございます。その方法で試したのですが、el capitanの環境でないとHDDを読み込む事ができませんでした、、、
結局もう一度アップルサポートへ電話し、事情を説明するとテクニカルチームの方に繋いで頂きリモートで操作方法を教えて頂けました。
原因は10.6.8統合アップデート以降にアップルが10項目のアップデートを出していてそのアップデートができてなかったからだそうです。1回で10個のアップデートをするとフリーズしてしまう事があるので、(←私がそうでした)3回に分けて行うようにとの事で、アップデート後購入済みからダウンロードできるようになりました。
この情報が同じ症状の方にお役に立てれば幸いです。

投稿日時 - 2017-05-27 01:17:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問