こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

消防団の役員が横領?

私は地元の消防団に所属している団員です。報酬は分団が一括して管理する事になっています。
5年前までは旅行や懇親会等が行われており、団員報酬も年に1~2万円ほど支払われていたので、分団の会計報告はありませんが、分団の会計に特に疑問を抱いてはいませんでした。
 ところがこの4年前に分団長が代わってからは団員に報酬が還元される事が一切なくなりました。分団長はしばしば「団員が減ったので金がない」「方面隊の付き合いに金がかかる」と言っているので、うちの分団の財政は大変なんだなあ、くらいに思っていました。
 しかし最近になってこの事に疑問を抱いた団員が問題提起したので、私も報酬について調べてみると、かなりの額が分団に入っているはずだという事が分かりました。方面隊に支払っている額も他の分団に聞いてみたところ、高額には高額ですが予想収入の五分の一程度の金額でしかありませんでした。
 また、役員手当というものが慣例としてその中から支払われている事も分かりましたが、会計報告もないのでいくら支払われているのかは分かりません。
 また、分団が一括して管理する仕組みについて先輩団員に聞いてみると、入団する時にその旨を確認する書類に捺印しているはずだと言われました。私は全く記憶にありません。

そこで質問なのですが、
1、必要経費を差し引いた残額のほとんどを役員が勝手に役員手当にしても横領には当たりませんか?
2、またもし私が捺印した書類があるとしたら、この書類は有効ですか?
3、そしてこの会計についてどう思いますか?

投稿日時 - 2017-05-18 21:57:05

QNo.9330882

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

3、そしてこの会計についてどう思いますか?

会計報告(監査付き)が無いことが問題の根源ですね。

投稿日時 - 2017-05-18 22:16:53

あなたにオススメの質問