こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

データ容量不足です?

楽天モバイルで購入したarrows Mo2 楽天メールで データ容量不足です?が出ます? Toshiba マイクロSD32G を入れております。色々調べたら、楽天のアプリを削除するとかですが、 削除できないようです。 初めから入ってるアプリの削除方法ご指導ください。スマホは、データ通信のみSNS です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-05-17 13:04:11

QNo.9330333

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「データ容量不足です?」といわれても、質問者さんにもわかっていないメッセージの解決法をどうにかする回答なんて無理ですよ…
そもそもそれは記憶容量不足なんでしょうか。契約した高速通信容量を使い切って低速化するのの予告とかそういう話じゃないんでしょうか。

どういう場面でどういうメッセージが出たのか、もう少し補足いただかないと何とも言えません。

あと、記憶容量の不足と仮定しても該当機は16ギガバイトの内蔵記憶がある機種であり、スマホ黎明期の2ギガとか4ギガなそれじゃないのですから標準アプリの一つや二つ(大きいのでも20メガバイトとかそんな具合)削除しても空き容量に占める割合としてはほとんど影響がないと思いますよ。
ギガバイト級の記憶容量を食うのは動画ですとか最近のゲームだと相場が決まっています。動画ならマイクロSDに移せますが、ゲーム複数で埋まってるならそりゃどうしようもないです。

投稿日時 - 2017-05-17 14:06:07

お礼

早々にありがとうございます。データー通信SNS 付き で低速契約です。主に、LINEのやり取りと楽天メール を使用しております。

投稿日時 - 2017-05-17 14:19:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>初めから入ってるアプリの削除方法ご指導ください。

「初めから入ってるアプリ」は削除できません。出来るのは「アップデートを削除して、初期のバージョンに戻す」と「無効化」だけです。

「アップデートを削除して、初期のバージョンに戻す」の場合も、「無効化」の場合も、メモリの節約は出来ません。

>楽天メールで データ容量不足です?が出ます

「楽天メール」は「WEB型メール」です。

受信したメールは「楽天のサーバー」に記録され、1人当たりの「メール容量」は「無料で15GB」です。

この「無料で使える15GB」までデータが溜まると(「受信箱」や「送信済」や「下書き」など全部合わせて15GB)、サーバーの容量が一杯になり「容量不足」になります。

これは「無料で使える15GBを使い切った為」に起きているので、arrows Mo2の空き容量や使用メモリは「一切無関係」です。

「楽天メール」のアプリを開いて、「受信箱」や「送信済」や「ごみ箱」や、その他のメールボックスの中の「不要なメール」を削除して下さい。

なお「削除しただけ」では、空き容量は元に戻りません。「削除」は「ごみ箱に移動するだけ」で「本当に削除はしない」からです。「削除」して「ごみ箱に移動」した後で「ごみ箱を空にする」を行なわないといけません。

投稿日時 - 2017-05-17 14:30:28

あなたにオススメの質問