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解決済みの質問

AndroidスマホとポケモンGOの不調について

よろしくお願いします
機種はau AQUOS SERIE SHL25 です。
不調の内容ですが、
○一週間ほど前から、Google playセンターでのアプリ(インストールしてあるもの全て)の更新に異常に時間がかかるようになりました。最初に「ダウンロード中」と出て、ダウンロード自体は速いのですが、「ダウンロード中・・・100%」でしばらく止まってしまいます。放っておくとそのうち「インストール中」となりますが、インストール中に変わったあと、普通は画面上のステータスバーに下向きの白い矢印がすぐにでるのですが、これがしばらく出てこなくて、「インストール中」のまま止まってしまいます。しばらくするとやっとステータスバーに矢印が出て、インストールが始まりますが、このインストールが酷い時は2時間以上続き、さらにインストール中にホーム画面に戻ったり、別のアプリを起動したりすると、インストールが途中で止まってしまい、ダウンロードからやり直しになってしまいます。

○さらに今日の19時30分頃から新しい不調が起こり始めました。ポケモンGOをやっているのですが、一度全くログインできなくなり、色々調べた結果、関連するGoogleアプリ(マップ、Googleブラウザ、Chromeブラウザ、Googleカレンダー、ハングアウト等)のバックグラウンド制限を外し、さらにこれらのアプリを常に最新の状態にすることで、最近まで問題なくログインできていました。それが今日の朝あたりから、どうもログインに失敗する頻度が上がってきていました。
 そして今日の19時半頃、私は外出中で、ポケモンGOを起動した状態で持ち歩いていました。途中、なんだかスマホの調子が悪い感じがしてスマホを再起動しました。再起動してすぐポケモンGOを起動し、そのままカバンに入れて10分ほど歩いて移動しました。その後立ち止まり、スマホを確認したところ、ポケモンGO起動中はフルスクリーン表示でステータスバーは表示されないはずが表示されていて、しかも時刻がずれていました。移動する前から時間が進んでいないようでした。さらにポケGOはバッテリー消費が激しく、起動したままにすると結構早くバッテリーが減るはずが、全く減っていませんでした。その後帰宅しましたが、帰宅後スマホを再起動すると、ステータスバーの時刻は現在時刻になりましたが、しばらくしてスマホを見ると時間が進んでおらず、充電中なのにバッテリー残量が増えていませんでした。
 時刻設定がおかしくなったのかと思い、「設定」から「日付と時刻」の設定画面を開くと、「時刻設定」の項目に表示されている現在時刻は正しく、ネットワークから自動で時刻を取得する設定になっています。しかしステータスバーの時刻は再起動直後の時刻で、設定画面の時刻とはずれていました。またYahoo!ブラウザの路線検索で、現在時刻が正しく設定できるか試してみたところ、これは正しく設定できました。要するにスマホの時計が止まっているとか時刻が取得できないというよりも、ステータスバーがフリーズして表示が動かなくなっているという現象のようなのです。
さらにステータスバーを下げると出てくるはずの通知も全く出てきません。

 原因はわからないのですが、「ポケモンGOを起動するとステータスバーが一時的にフリーズする」「ステータスバーのフリーズが治るとポケモンGOが「ログインできません」エラーで起動できなくなる」という症状があるので、ポケモンGOアプリに何か問題があるのではと思い、一度ポケGOをアンインストールしてから再インストールしました。その後、ステータスバーに出てこなくなっていたアイコンや通知が出てきたので、直ったのかと思ったのですが、今度はポケGOのほうがGoogleアカウントなのですが、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」というエラーが出て、サインインすらできなくなってしまいました。結構はまっていて、もうすぐレベル30に行きそうなところで、何とかして問題を解決したいです。でも何が原因なのか、ポケモンGOアプリか関連するGoogleアプリか、それともスマホ自体の故障なのか、全く検討がつかず、困っています。

 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

投稿日時 - 2017-05-14 03:54:19

QNo.9329023

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

CPUやメモリ(RAM)、OSのバージョン的に、スペックとsてギリギリの環境で遊んでいるようなので、いつかのタイミングで、動かなくなるのは覚悟したほうが良いと思います。

私、昨年末までNexus5で動かしていましたのをMotoZに変えましたが、ご質問のような状況だったのが、ふつうに動くようになりました。

当面の対応としては、不要な、ではなく、スマホとして必要でないアプリをポケモンgoも含めて一旦全てアンインストールし、インストールし直すことをオススメします。
パソコンでいうとハードディスクに相当するメモリを一旦掃除するためですね。
あと、裏で起動するアプリを極力減らすため、LINEやメールなど、裏で受信を頻繁に行うアプリはアンインストールできるならした方がいいです。
要領の悪い子にあれもしてこれもしてという状態になっているのを少しでも解消することです。

あと、念のため。
ポケモンgoは、ID、パスを同じものを使えば、どのスマホ、タブレットでも同じゲームを遊べますよ。引越手続き無しで遊べます。

投稿日時 - 2017-05-14 10:01:16

お礼

ご回答ありがとうございます。

その後、状況は少し分かってきました。先週の金曜日12日の時点では多少重かったものの正常に動作していたものが、13日になって急に正常に動かなくなるほど重くなった、という事のようです。ポケモンGOが起動しにくいのと、ポケモンGOを起動するとステータスバーがフリーズしてしまう現象も、動作が異常に重いことによる症状の一つのようで、ポケモンGO自体は重いけどプレイはできているので、問題はないようです。

起動後にステータスバーがしばらく動かない(時計とバッテリーの表示が止まる・通知が来ない等)のも、電源を入れてから完全に動き出すまでに異常に時間がかかるという状況のようです。

あとSMSの送受信と、Eメールの自動受信もできないという症状も現れました。Eメールは問い合わせをすれば受信できますが、自動受信設定にしていても自動受信されません。SMSは自分宛てに送信しても、エラー(ビックリマーク)か、届くまでに何時間もかかります。

原因がわからず、AUショップやネットでの問い合わせでも解決しなかったのですが、昼にたまたま開いたアルバムで連写になっている写真を見つけ、削除したところEメールの自動受信やSMSができるようになり、動作も軽くなったようです。もともと容量が少なくなっていたのですが、連写写真を撮ってしまうと動作が重くなる現象は以前からあったので、連写写真が原因だったかもしれません。

とりあえず様子を見てみたいと思います。

投稿日時 - 2017-05-15 17:55:42

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