こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

振り込め詐欺、悪いのは犯人だけ?

最近振り込め詐欺が大流行だそうですが。

悪いのは犯人だけなのでしょうか。
もちろん一番悪いのは犯人に決まっています。

ただ、「会社の金を使い込んだ」とか「電車で痴漢した」とか、そういう話をされて、「そういうわけで示談金が必要なのでお金ちょうだい」「お金を払わなければ刑務所へ行く事になる」なんていう話を聞くとなんだかなあと思います。

たとえその電話が事実であっても、まともな親なら、
「悪事を働いたのはあなたです。被害者の方にしっかり謝りなさい。そして責任を取って刑務所へ行き、してしまった罪を償いなさい」
と諭すのが、本当の意味で「親心」なのではないかなと思うんです。

いい年をした息子の悪事をお金で解決だなんて、そんなの親心などではないと・・・。

投稿日時 - 2017-05-13 14:44:59

QNo.9328791

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あなたが言いたいのは「犯人は悪くない」ではなく「騙された方に落ち度はないか」ということですよね?ですから詐欺師が悪いか否かというのは回答にならないと思います。
 詐欺師の常套句に「騙された方が悪い」というのがあるそうですが、私はこれをあながち間違った言葉ではないと思っているのですよ。
 詐欺の被害者というのは、何らかの問題を楽して片付けたいと思っている人たちです。
 金融商品に投資して安定的にリターンを得るには、相場の動きに精通するまでかなりの授業料を払わされて当たり前です。そこまでしても時には大失敗で大損するのが金融商品というもの。なのに、誰かの言うとおりに投資すれば間違いなく儲かるのなら、その情報にいくらか払ってもいいか・・・というわけで、投資詐欺の被害者ひとりできあがり。
 ネットでアダルトサイトを見ていて、いきなり登録の事実と利用料の請求画面が出たとき、すぐに手を打てば後ろめたいサイトを見ていた事実を消せると考えてしまった・・・というわけで、ワンクリック詐欺被害者ひとりできあがり。
 会社の金を無断で使ってしまったけど、バレる前に戻せばいいか、でひとり、痴漢だと言われて、それが事実なら真摯に被害者に謝る労力を、事実でないならあくまで潔白を主張して戦う労力を惜しんで、お金さえ振り込めばなんとかなるものだと思ってしまった、でひとり、振り込め詐欺被害者できあがり。
 自分で罪を償えと諭すのが親というのはまさにそのとおりで、さらに言うならまともな日本の親なら「親として私もお詫びしたい。せめてお手紙ででも。相手の方の名前と住所を教えて」と言うと思いますよ。被害者と顔も会わさずにATM越しに金のやりとりだけで犯罪がバレずに済むなんて発想が間違ってます。
 そしてそうやって騙された中の少なくない割合は、詐欺被害に遭ったという事実に面と向かい本当に信頼できる専門家を探す労力を惜しむため、親切めかしてなぜか連絡してくる自称「専門家」に依頼して2次被害を出すのでしょう。
 マイナスを取り返してゼロに戻す。ゼロからなにがしかのプラスを生み出す。いずれも本当に大変なことであって、そのための時間や努力を惜しむところに詐欺という犯罪が生まれる余地があると思っています。
 刑法ではわかりにくいのですが、民法では詐欺というのはやられた人にもある程度責任があるというのが法定されてます。
 契約、いろいろありますが典型的にモノの売買だとしましょうか。間違えて買ってしまった(錯誤)である場合はその契約は無効にできます。ですが騙されて買ってしまった(詐欺)というのなら取消ができるにとどまります。無効と取消というのは区別しにくい概念で、シチュエーションによっても意味が違ってきますので説明は端折りますが、間違いないのは無効を主張できる人は取消しか主張できない人より強い権利を持つということです。
 こういう風に決めてあるのは、制度趣旨から言うと「騙された方も悪いでしょ」であるとしか言えません。
 自分の子供が何か悪いことをしたという趣旨で電話してきたのであれば、本当に子供が悪いのか冤罪なのか、そういうところからきちんと正対して話を聞くという、当たり前のことができる親は振り込め詐欺にはかかりません。

投稿日時 - 2017-05-13 16:20:27

お礼

ご回答ありがとうございます。

そう、私が言いたいのはその問題なのです。強盗とかならいざ知らず、こちらが振り込まない限り成立しない犯罪である以上、振り込んだのはあくまで親本人なわけです。気の毒ですが、しかし、「会社の金を使い込んだ」とか「電車で痴漢した」とか、そういう話をされた時の、親としての対応が「お金を振り込む」というのは間違っているのではないかと思うのです。
親の側に「会社の金を無断で使ってしまったけど、バレる前に戻せばいいか」という気持ちがあるのは詐欺被害以前に問題ではないかと。自分の息子が電車で痴漢をしたのに、被害者の方への真摯な謝罪よりもなによりも、息子が刑務所へ行かないように取り計らってもらおうとする姿勢も同様です。

まず電話の内容が事実かどうかの確認もしていない、事実だとしても手間の掛かる交渉や償いをせずにお金を払って解決しようと考える・・・どんなことでも、それに掛かるであろう労力や手間暇を惜しんでしまうと詐欺に引っ掛かり易くなるというのは本当にそのとおりですよね。

ただ、高齢のために判断力の低下があり、目先の事しか考えられない場合や、認知症の初期のこともありますから、難しいところではありますが。

投稿日時 - 2017-05-13 17:31:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

あなたの親心は「悪事を働いたのはあなたです。被害者の方にしっかり謝りなさい。そして責任を取って刑務所へ行き、してしまった罪を償いなさい」だとしても
そうでない方も多々います。赤が好きな人もいれば青好きな人もいるわけで
しいて言うなら示談金で何百万の話を真に受けるあふぉなおやって事がもんだいです。

投稿日時 - 2017-05-15 18:53:48

ANo.10

>それだけのお金を自由に動かせないように、あらかじめ銀行に制限をかけておいてもらうしかないのでしょうか。

しばらく前に父親がン百万円のお金をあっちの金融機関からこっちの金融機関に移動させるのでボディガード代わりに付き合ってくれといって付き合ったことがあります。振込手数料がもったいないとかいってたけど、結局昼飯とコメダ珈琲の奢りが発生したので振込手数料のほうが安かったような気がしますが、それはさておき。
金融機関では、まず「なんでお金をおろすのですか?」と聞かれました。そして、警察官に来てもらわないと渡せないといわれました。しばらく経つと私服の警察官がやってきてお金をおろす目的と、私の身分照会を求められました。息子だと名乗ると何か身分証はありますかと聞かれたので免許証を見せました。それでようやくお金が手渡されました。
そのときに警察官に、もし父親が1人で金融機関にやってきてこのお金はタンス預金するために家に持って帰るといったらどうするのですかと聞いてみたら、ちゃんと帰宅されるかどうか確認しますと答えが返ってきました。要するに家までついてくるということみたいです。これを「国家の監視」と考えるか「お巡りさんが無償でボディガードになってくれる最強の安全サービス」と考えるかは人それぞれになるかと思います。

そこまでしてもなお振り込め詐欺が絶えないのですから、いやはや引き出す方もどういう手段を使っているのか。

投稿日時 - 2017-05-14 13:56:36

ANo.9

お金を求められる内容にもよるでしょうね…。
「犯罪がばれたから示談金を振り込んで欲しい」という内容は例え肉親でも無視するべきかと思います。

以前実際に多かった手口として「自動車同士の接触事故を起こしてしまい、相手の同乗者であった女性が妊婦で破水してしまった。事故は警察から自分に非があると判断されているため、相手から◯百万円の慰謝料を要求されている」というものがありました。
こうなると子(孫)を名乗る人物に謝罪を促すのと同時に、相手にとんでもないことをしてしまったと慰謝料を振り込んでしまう方が多いそうです。

こういったように「示談金(=実際に罪を犯した)」ものであれば「自業自得、罪を償いなさい」で済みますが、「慰謝料(=意図せず誰かを傷つけてしまった)」となると、実在しない被害者のことを想像して慌ててお金を振り込んでしまうケースもあるのではないでしょうか。

私はまだ子供はいませんが、パートナーや家族を名乗る人物から電話があり、本人が犯罪に関わったと認めているのであれば示談金など一銭たりとも払いませんし、示談金と言い出した時点で反省していないだろうと説教すると思います。
パートナーであれば離縁のおまけもつくかもしれません。

投稿日時 - 2017-05-14 13:53:00

ANo.8

アァー、そっち方面の罪ですねっ。 私もそう思います。詐欺集団側のデーター的に如何なんでしょう!? あらゆるデーターを基にして効率良く電話を掛けているみたいですが、成功率も随分と下がっているでしょう!?(推測の域ですが・・・大流行とは言いがたいですが、これだけの長い年月が経てば、独立して起業?する者も現れていると思いますので、一人当たりの単価が減ってもアジトの数増加により総被害件数、被害総額が増えているのだと思います。)
失敗談の中でも、勿論、途中でバレるものもありますし、要求額に応えれない家庭もあるでしょうし、あなたのおっしゃる理由で不発に終わっているものも多々あるでしょう。
やはり日頃からコミュニケーションを取っておくべきなんでしょうね。

投稿日時 - 2017-05-14 09:16:19

ANo.7

仰る事は解るのですが、詐欺師は緊急自体を演じてくるケースもありますから、親心云々の前に、被害者に対して早急な対応と考えるのも普通じゃないかと思います。親として我が子に対してどうするかなんて身内のことより、まずは被害者ですよね。
これが詐欺じゃなく、何かしらの事件の被害者に自分がなった場合を想定すれば、分かり易いと思います。

投稿日時 - 2017-05-13 19:46:31

ANo.6

オレオレ詐欺みたいにお年寄り相手に
親の情を利用するのは最低だと思います。

>本当の意味で「親心」
なのではないかなと思うんです。

うちの親はそうでした。
ぜんぶ責任取れと言われてるから
気をつけてます。
お金なんて絶対、出してくれないですよ。

防ぐほうが大事です。

投稿日時 - 2017-05-13 19:21:41

ANo.5

諭すのが、本当の意味で「親心」なのではないかなと思うんです。
   ↑
なるほど。それは一理ありますね。

いい年をした息子の悪事をお金で解決だなんて、
そんなの親心などではないと・・・。
  ↑
被害者のほとんどは女性です。
そうやって理で諭すのは父親ですが、母親と
なると、情が優先してしまうのでしょう。

投稿日時 - 2017-05-13 19:02:22

ANo.4

それはまあ息子が独身だったら強気にもなれますけれど、その息子が奥さんも子供(つまり孫)までいるとなったらまた変わってくると思いますよ。
父親が犯罪者となって離婚もして片親になるのは孫があまりにも不憫だという気持ちも生まれてくることでしょう。父親が犯罪者となると、その子供の就職先にも影響してくることだってあるんですからね。

ただ私が振り込め詐欺ですげえと思うのが、何百万円も用立ててくれといわれてすぐ用意できるのがすげえなと思います。今の年寄りは、それだけお金を持っているということですね。
そういえば、一瞬ブームになったピケティさんは「金持ちの遺産相続を認めないで若い世代に分配しろ」というようなことをいっていました。そうすれば、社会の格差が是正されると。振り込め詐欺をしているのは主に若い世代で、そういうことをやるような若い子はお金持ちのボンボンということはないと思います。多くはロクに学校にも行けなかったというような家庭の子だったと思います。そういう意味では、ピケティさんの提言を実行しているともいえるのでは。

投稿日時 - 2017-05-13 17:55:17

お礼

電話一本で何百万円も用立ててくれといわれてすぐ用意できるのって、それだけお金がある証拠ですからね・・・普通の人では、なかなかできないでしょうね。3万、5万ならまあ今すぐどうにかならないこともないけれど、被害者はそれだけお金を持っているということですよね。
それだけのお金を自由に動かせないように、あらかじめ銀行に制限をかけておいてもらうしかないのでしょうか。

投稿日時 - 2017-05-14 12:50:42

そうなんですよ。
被害者側にもお金でもみ消すってやましさがあるからこそ詐欺にかかる可能性が高まるんです。
これは詐欺師の思うままで「被害者に罪の意識を持たせる事」が目的です。
考える暇を与えずそこまで誘導させるのが彼らのテクニックであって、被害者からすれば「正攻法」でないからこそ金で解決させようとする訳です。

投稿日時 - 2017-05-13 17:38:56

お礼

なるほど、被害者側にも、「お金でもみ消す」やましさがあるからこその犯罪なのですね。
確かに「息子が不法行為で捕まった、本来なら警察ざただけど、被害者の方は誠意ある対応があれば示談に応じると言っている、ここでお金を出すか、警察へ行くか選べ」となったら、犯人の申し出に、親が一種の共犯関係みたいな気分になって、「どうかこれで内々に・・・」となるのでしょうね。

投稿日時 - 2017-05-14 12:47:39

ANo.1

Q:悪いのは犯人だけなのでしょうか。
A:犯人以外に誰が悪いと言うのですか?
  振り込め詐欺は、騙しやすいお年寄りを主なターゲットにしています。
  いわゆる計画的犯行です。
  悪意以外の何者でもない、完全に社会的な悪です。

投稿日時 - 2017-05-13 15:10:57

お礼

ありがとうございます。

ただ私がここで言いたいのは、詐欺師が悪かそうでないかということではなく(犯人が悪いのは当然として)、その話に乗ってしまった被害者側にも問題は無かったのかということです。

投稿日時 - 2017-05-13 17:09:44

あなたにオススメの質問