こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ipad 初期設定

ipadの初期設定を画面の案内に従って進めたのですが、セキュリティ質問の設定画面が出ないまま進み、「ようこそipadへ」という画面になり接続可能になりました。
テキストブック等を読むと、3つの質問の画面が出ると書いてあります。
メールアドレスとパスワードの設定は出来ました。
どこかで間違えたのでしょうか?セキュリティ質問の設定方法を教えて下さい。

投稿日時 - 2017-05-12 18:05:08

QNo.9328460

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の勘違いかも知れませんが,icouldの設定が終わっていれば必要ないと思います。もしiCloudのアカウントを持っていなければ的外れですが。
もし3つの質問を設定していないなどあれば,ご自身のPCなどでicouldに接続してセキュリティの設定を見直してみて下さい。

https://www.icloud.com

投稿日時 - 2017-05-12 18:40:06

お礼

ありがとうございます。
icouldの設定は済んでいます。apple IDも作成済です。
始めてのipadで詳しくわからないのでPCで確認してみます。

投稿日時 - 2017-05-12 21:59:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

はじめまして♪

「Apple ID」と、「 iCloud 」のご意見が出ていますが、大まかに言えば「どちらも正解」です。

厳密に言いますと、現在では「 iCloud 」で管理する。という手法に変わったのですが、AppleIDを元にクラウド設定を行なえば、結果的には「同じ」になります。

iPad以外に、iPod touchとか、iPhoneやMacintosh、AppleWatchなど、ナニカで設定していて、その後で同じ設定にする事で、以前に設定されていた条件が適応されるのです。

私の場合、古いMacも利用していて、このため iCloud 設定を行なうと、過去のOSでしか使えない固体が対応出来なく在るため、 iCloud を利用しない、AppleIDだけで連携利用。という構築を行なっています。

ココ数年で、Mac-OSも、iOSも、それぞれの端末、固体ごとのセキュリティではなく、同じユーザーならサーバーを介して、一括管理。という手法に移行しましたからね♪

なお、AppleIDの取得や、 iCloud の設定をせず、パスして行けば、当然ですが「3つの質問の画面」もパスされます。
まぁ、別にそれでもかまいませんが、これらのID取得や設定を行ないませんと、appストアや、iTunesストアで、ソフトを購入など出来ませんので、特にiOS端末ですと、使い勝手が極端に苦しく成るんじゃないでしょうかねぇ。
ま、後から、いつでも設定出来ますけれどね♪

Macintosh以外で、Windowsの場合であっても、AppleIDやiCloud が利用出来ますので、そちらで設定していて、同じ条件に合わせた場合、初めてのApple製品dとしても、「すでにAppleのサーバー上では設定済み」という場合も在りましたね。
つい、見落とす所でした(汗)

投稿日時 - 2017-05-12 19:13:24

お礼

ありがとうございます。
初心者の為、わからないことが多いですが、
詳しく教えて頂き、大変参考になりました。

投稿日時 - 2017-05-12 22:17:40

ANo.2

3つのセキュリティ質問は、Apple ID のパスワード回復時などに使います。
すなわちそれを設定するのは、新しくApple ID を作ったときのみです。
セキュリティ質問は、個々のiPhone/iPadごとに設定するのではなく、Apple ID に対して設定するものなんです。

既にiPhoneや以前のiPadを使っていてApple ID が存在し、それを入力して進めたのであったら、セキュリティ質問設定の画面は出てきません。
(Apple ID は、端末ごとではなく人一人について1つが基本ですので、既存IDを使ったなら質問設定の画面は出なくて正しいです)

----

セキュリティ質問の設定をあえて変更したい場合には、「My Apple ID」にサインインして、設定変更します。
Safari等で https://appleid.apple.com/ にアクセスし、IDとパスワードを入力して進めてください。
ですがここで、さっそくセキュリティ質問が出てきます。
設定済みのセキュリティ質問に対する回答を入力して、進めます。

無事にサインインできたなら、セキュリティ - セキュリティ質問 - 質問を変更、のリンクより、別の質問および回答を設定できます。(別に、変えなくてもいいんですが。)

投稿日時 - 2017-05-12 18:45:50

お礼

apple IDは今回初めて作成しました。

大変参考になる回答ありがとうございました。
もう一度、確認してみます。

投稿日時 - 2017-05-12 22:13:17

あなたにオススメの質問