こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アカウントをまたいだメールボックスの移動について

iPhoneで主にGmailを使用しています。
他に予備のアカウントとしてワイモバイルメールのアカウントも設定してあります。
これまではGoogle純正のGmailアプリを使用していたのですが、最近になって標準のメールアプリを使い始めました。

お聞きしたいのは、アカウントをまたいだメールボックス間のメールの移動についてです。

私はメールボックスを次のように理解していました。

・メールボックスはフォルダのように見えるが、その実体はラベルである
・メールボックスを移動したりメールを振り分けるというのはラベルを付け替えることである

そしてメールボックスの移動ができるのは、同じアカウント内でだけだと思っていました。

ところが(これまではGmailしか利用していなかったので気が付かなったのですが)今回標準のメールアプリにして2つのアカウントを1つのアプリの中で扱うようになって、次のことに気が付きました。
受信したGmailあてのメールをワイモバイルメールのメールボックスに移動でき、またその逆も可能だということです。

これが通常のフォルダだと考えれば当たり前だと思えるのですが、iPhone内のメールを移動するのではなく、サーバー上のメールの操作と考えると、どのような仕組みなのかが理解できません。
GmailはGoogleのサーバー内、ワイモバイルメールはYahooのサーバー内に存在しているメールだとしたら、それがそれぞれ別のサーバーに移動するということなのでしょうか?
IMAPがサーバー上のメールを操作する仕組みという理解で正しければ、メールボックスを移動させた場合はメールの実体がサーバー間を移動するということなのでしょうか?

実際、ワイモバイルあてに届いたメールをiPhone上でGmailのメールボックスに移動すると、PCのブラウザ上でもGmailの受信トレイに表示されます。
しかしそのメールのあて先は「ワイモバイルあて」のままですし、転送されたというわけでもなさそうです。

このようなことを疑問に思うのは、私がメールの仕組みをよく理解していないためだと思うのですが、このことをわかりやすく教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-05-08 17:15:57

QNo.9326818

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

>そのメールは他方のサーバーに「アップロード」されるのですね。

「アップロード(upload)」の現象が理解できれば、おわかりになると思います。

メールソフト(アプリ)で受信することは「ダウンロード(download)」ですが、その逆の動きですね。
オンラインストレージの同期アプリで、PCの特定のフォルダと同期する場合も、アップロード機能を使っています。

一方、POPアカウントでは、サーバーからダウンロードする機能しかないので、例えば、メールソフトから送信したメールの送信済みメールのコピーは、サーバーの「送信済みメール」フォルダには置かれないですが、IMAPアカウントの場合は、同期した送信済みメールが「アップロード」により、サーバーの「送信済みメール」も置かれます。
http://www.koikikukan.com/archives/2014/02/19-015555.php

上のURLの説明では、IMAPは、実体はサーバーにあり、メールソフトで閲覧するだけとあります。
確かに、以前はそうでしたが、最近は、メールのコピーをPCにダウンロードできるものが多くなっています。

投稿日時 - 2017-05-08 21:14:43

お礼

追加のご回答ありがとうございます。
「GoogleとYahooという別々の会社が管理するサーバー内によその会社のメールが保管されるのはおかしい」などと、どういうわけか思い込んでしまっていて、それが理解の妨げになっていたようです。
自分でもDropboxなど使用しているというのに・・・。
でも丁寧に教えていただいたおかげで、よくわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-09 11:00:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

IMAP方式の場合iPhoneのメールアプリに各サーバ毎にフォルダが作成され、
各メールサーバと同期して送受信します。

>GmailはGoogleのサーバー内、ワイモバイルメールはYahooのサーバー内に存在しているメールだとしたら、
それがそれぞれ別のサーバーに移動するということなのでしょうか?

おそらく同期の時に他のメールサーバに存在するというリンクが作成されると考えます。

投稿日時 - 2017-05-14 00:40:34

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>おそらく同期の時に他のメールサーバに存在するというリンクが作成されると考えます。

ということは、元のメール(リンク元)を削除してしまうと、リンク先のメールも読めなくなってしまうということでしょうか。
手元で試してみたところ、移動(コピーではなく)したメールは問題なく読めているので、そのあたりがちょっとよくわからないでいます。

投稿日時 - 2017-05-15 12:13:09

ANo.1

>今回標準のメールアプリにして2つのアカウントを1つのアプリの中で扱うようになって、

この「アプリ」自体がどのような構成・処理で複数のアカウント(IMAPアカウント)を処理しているのか分かりませんが、PCの一般的なメールソフトでも、1つのソフトに複数のIMAPアカウントを設定すると、それぞれのアカウントフォルダが生成されて、それぞれのIMAPサーバーにあるメールフォルダ(Gmailではラベル)と、その中にあるメールを扱うことができます。

で、例えば、このメールソフト上で、片方のアカウントフォルダにある任意のサブフォルダのメールを、他方のアカウントフォルダの任意のサブフォルダにコピー又は移動操作をすると、他方のアカウントがIMAPサーバーのフォルダ(ラベル)に同期しているので、そのメールは自動的に他方のサーバーにアップロードされます。※これがIMAPサーバーの良い点です。

アップロードされたメールは、当然、ブラウザで他方のアカウントにログインしたら確認できます。

アプリ上で直に移動やコピーされているのではなく、あくまでサーバーを介して同じメールを他方でも確認できるということです。

その他、例えば、同じメールソフトに、Gmail以外のPOPアカウントを設定していたとすると、そのアカウントが受信したメールをメールソフト上でGmailのアカウントフォルダに移動やコピーすると、メールのヘッダ情報はそのままで、GmailのIMAPサーバーに移動又はコピーできます。

投稿日時 - 2017-05-08 18:38:28

お礼

早々と丁寧なご回答をありがとうございます。
2つのアカウントがある場合に一方のメールを他方のメールボックスにコピーまたは移動すると、そのメールは他方のサーバーに「アップロード」されるのですね。
当方の知識不足のため十分に理解できていないと思いますが、頂いた回答を読み返して勉強していこうと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-08 20:31:31

あなたにオススメの質問