こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

鬱?マッサージ依存です…

こんにちは。
20代既婚、フルタイム就業中、子なしの女です。

最近家や仕事のストレスのせいか、鬱のような状態になってしまいました。
毎日がひどくだるく、何のやる気も起きないため、大好きだった趣味もやめ、家と職場を往復する毎日です。
元々はアクティブな性格でしたが、最近は土日でどれだけ休めるかが重要で、ほとんど寝込んでしまっています。

そんな状態の中、いま1番リラックスできる時間が、以前から通っているアロママッサージを受けている時です。
何も考えずにただリラックスできて、うまく深呼吸ができるようになり、眠りの浅い自分がマッサージを受けているときは知らない間に眠りについています。
普段はどこにいても、何だがもやもやイライラしていて、頭にもやがかかっているかのような状態なのに、とてもすっきりとした気持ちになるため、一時的とは分かっていても通ってしまっています。

ストレスが増す毎に頻度が増え、以前は月1くらいだったのが、最近週1ペースで行くようになってしまいました。
値段も安いものではなく、1回6.7千円くらいするので、ほどほどにしなければと思うんですが、どうしても体のだるさに勝てず、行ってしまいます。
経済的に余裕があるわけでもないので、1回3000円くらいの揉みほぐしとかであれば、出費を抑えられるかなと思い行ってみたんですが、私の場合コリを治したいわけではなく精神的なリラックスが目的なので、同じような効果は得られませんでした。
(旦那には秘密にして通っています)

根本的なストレスの原因となっている部分
を叩いていけばいいというのは重々承知しているんですが、仕事は理由があって辞められず、家庭の悩みも難しくなかなか解決できないため、いまこの状況をどう乗り越えようか考えています。
調べると、アロママッサージが鬱に効果的ではあるそうなので、治療だと思って通っていてもいいものでしょうか。
ただ依存しているだけの状態なのか…
しんどくても我慢してやめるべきなのでしょうか。
代わりに何かリラックスできるもの…と思い、岩盤浴やヨガなどやってみましたが、今のところどれも同じような効果を得ることができずアロママッサージに戻ってしまいます。
いずれもっと依存症のような感じになってしまうのでしょうか…

投稿日時 - 2017-04-24 14:59:10

QNo.9321249

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

最も頼りにすべきはずの旦那さんに内緒で
自分の心体のケアを外注してるってことですよね。
自分自信が身をおく環境や親しい人との関係とか、
そういうもの以外のところに救いがあるはずだという刷り込みです。
自分が報われない恵まれないのは仕事や夫のせいだというわけです。

我慢してやめようとかそういうアプローチをしても
失敗に終わってしまうと思いますよ。
それにアロママッサージを辞めずにすむような理由を
他人から教えてもらおうとしていませんか?
まずは質問者さん自身の心の問題だとしっかり認識しましょう。
その後で旦那さんと真面目に話してみてください。

投稿日時 - 2017-04-25 15:31:36

ANo.1

先日テレビ放映で言って居ましたが、朝起きたら自分を、褒めると良いそうですが。他のテレビ放映では、発酵食品を、食べて腸内環境を、変えると良いそうです。参考になるかな。

投稿日時 - 2017-04-24 15:50:50

あなたにオススメの質問