こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この人一体なに?

聞いてください。私は、某化学製品の製造工場で試験を担当している者です。
まだ、勤務1年にも満たない新人です。ちなみに、理系の大学も大学院も出ておりません。。。

それが、某製品の試験の準備を頼まれて準備をするのですが、なぜかその担当者(仮にAさんとします。)は、準備を私に頼んだにも関わらず、試験をしないまま3日、4日と放置したままです。今回は10日も手付かずのまま放置されています。。。

私だって自分の勤務時間の1時間程度を割いて準備しているのに、「あなた、この準備は間違いよ。」とダメだしされたとか、「あなたがこの手順書を元に試験をやって。」と依頼されてもいないし、相手の方が先輩なので、私からは何かを言いづらいです。

一生懸命準備したのに、放置のまま。。。仮に急いでいない試験だったとしても、10日も放置ってどうなのか? 相手は私から見るに、別に激務や多忙にも見えないです。

むしろ、ささいな間違い、言い忘れ、などもちょこちょこあって、相手が先輩にも関わらず、(杜撰な人ねえ)とさえ思えてきました。

だって、現行でまだ製造している製品の出荷成績書パソコンデスクトップの『廃盤』の所へ移動させていたこともあったのです。

私は「明日までに結果が出ればいいから。」と言われても、なんとかその日じゅうに片付けたいと考えるので、たとえ急ぎじゃないにしてもやらないまま。。。というのは、段々怒りと苛立ちが出てきています。

なんだか、STAP細胞事件の小保方晴子氏みたいな、杜撰な人なんでしょうか?
上司もA氏に何も言わない様子ですが、ちなみに私の仕事のことには上司は注意などはしてきます。。。

投稿日時 - 2017-04-23 20:57:32

QNo.9321018

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

命令依頼指揮系統に従うべきことでしょう。あなたの責任を果たしている以上は考えないほうがよい。しかるべき上司が判断することです。

投稿日時 - 2017-04-24 02:57:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

31324589 さん、こんばんは。

たぶん、あなたの体と同じようにその方の頭の中は本日の仕事の予定とか実験でぐちゃぐちゃなんでしょうね。と考えるようにしましょう。

投稿日時 - 2017-05-08 18:59:08

ANo.4

会社のような組織の中で、先任(上司・先輩)にあたる人は下の立場の人に命令する権限があります。そして立場が下の人はそれに従う義務もあります。そうじゃないと命令が滞るからです。
そのように実験の準備を命令されたら、こちらとしてはそれに従う義務はありますが、かといって「準備をしてもらった以上必ず実験をしなければならない義務」というのはありません。本当に忙しくてそれどころじゃないかもしれませんし、たぶんやらない実験で面倒くさいから新人の質問者さんに準備を押し付けただけかもしれません。

人望がある人は、そういうときに「せっかく準備してもらったけど、今ちょっとそれに取り掛かれないんだ。わざわざやってもらったのに、悪いな」といえるのです。いえるかいえないかが人望の違いですね。
貴君が彼の立場になったときに、それがいえるかどうかで貴君の人望が決まります。

投稿日時 - 2017-04-24 12:32:09

ANo.3

あなた、基本教養が不足しています。

職場で安全確保教育というのをされたことはないのですか。

化学薬品に第一類とか何グループとかいう仕訳方法を聞いていないですか。

それと、行動するときの基準を指導されていないのですか。

一番禁止されているのが「自分のやりかた」ですね。
こちらのほうがいい悪いじゃなく、指示されていないことをしてはいけないのです。安全管理上、何をしているかが把握できなくなると事故を未然に防ぐわけにいかなくなり、責任者が困るのです。

責任者を馬鹿だと思うのも出すぎています。専門家がどういう思考でどういう判断をしているのか予測もつかないのに、杜撰だとか考えるのは明らかに間違っています。

週刊誌のゴシップ的感覚で他の研究者の名前を出してあれと同じではないかという明確な判断力と知識素養があなたにあるのですか。

そもそも作業自体をこうすべきだというような理論的根拠が仮にあったとしても、あなたにその工程を制御できる資格が与えらえれているのですか。

別にあなたの仕事がだめだとか否定するつもりはありませんが、指示されていなことをする、指示されたことよりいいことだと勝手に思って何かをしようとする、これが安全上どのような問題になることかを認識することが最重要なんです。

もちろん意見を持つことは禁止されません。その場合は上司たるものにその話をして、その提案を受け入れて指示としてくれるなら幸いです。それがなくて相手を杜撰呼ばわりバカ呼ばわりはいかがなものでしょうか。さらにそれをこういう公共の場に投稿する態度は推奨されるものでしょうか。
これは別に化学の世界の話に限らないことです。

投稿日時 - 2017-04-24 09:14:59

A氏はあなたが知らないだけで多忙なのだよ

投稿日時 - 2017-04-23 21:28:23

あなたにオススメの質問