こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomoをダメージ少なく解約したい

docomoをダメージ少なく解約したい

携帯電話でとても悩んでます。
以前、ガラケーのソフトバンクを使ってました。もう一台スマホを持ってますがデータsimのみです。
最初はソフトバンクを解約してスマホのip電話で生活しようとしました。

fusion
ブラステル
050plus

試しました。
zoiperというソフトが評判がいいので試しもしました。

しかし
着信が不安定で「やはり電話回線が必要かな」と判断しました。
着信しないのはしょうがないにせよ一番困るのは着信してないのに相手の受話器には「ぷるるる」と音が鳴ってしまうことです。これだと相手がこちらに着信してないのに着信してるはずだと勘違いしちゃいますよね。
着信履歴が残ってるはずだから折り返し電話が来るはずだと勘違いされちゃいますのでトラブルの元です。

当時は今年の1月の話です。ネット情報で「2月から総務省の指導でキャッシュバックが減る」という情報を見ました。電気店でもきいたら「2月から減ります」との回答でした。
その店での内容がdocomoに乗り換えれば「現金2万円のキャッシュバック」+端末実質0円という内容だったので、他にはない好条件だったことからmnp乗り換えをしました。

しかし、その後の展開が最悪です・・・
まず二台持ちを改めてやってみて感じたのは「とてもめんどくさい」ということです。
それは個人的なことなのですが・・・。

他には店員の接客に誤りがあることが判明。
実質0円でなく基本使用料に加えて毎月+500円の支払いが必要なことが判明しました。クレームを入れたら「500円×24ヶ月の料金を電気店で使えるポイントでお支払いします」という話になりました。しょうがなくそれで手を打ったのですが電気製品に興味がなく、買うものがありません。有効期限があるので早めに使わないといけない焦りにかられます。

しかも最悪なことにスマホのosをバージョンアップしたりしたせいなのか、zoiperや各ip電話業者が性能向上したのか数ヶ月後もう一度ip電話を試したら、着信率ほぼ100パーセント成功・・・。着信エラーしたときもちゃんと相手にはビジー状態が音声でわかるようになっており、このクオリティならばメイン回線でも使えるクオリティです。

たった数ヶ月にこんな激変するとは・・・
ip電話業者に問い合わせましたが特別改善したことは無いようで、おそらくはzoiperというクラウドフォンアプリの性能が高くなったようです。

ip電話がこんな実用的に改善されたと気づく前はポイントを使ってdsds端末でも買おうかなと思ってたのですが、別に買わなくてもよくなったのでポイント消費の宛が無くなり新たな悩みが生まれました

ちなみに電気店はノジマ電気です。
食料品などを買うことに使えればいいのですが、電気製品の購入にしか使えないのでとても困ってます

docomoを回線譲渡引き受けしてくれる人をメルカリやジモティで募集してるのですが食いつく人がいません

何故最初に試したときに
ip電話が正常に作動してくれなかったのか悔しくてしょうがありません
何とか今からdocomoダメージすくなく解約できませんでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-12 15:42:34

QNo.9316716

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>二台持ちによるhanacellなども考えましたが現状ip電話だけで生活できる状態ですのでスマホ一台でやってきたいです

OCNの通信専用SIM+050PLUSだけでもいいと思いますが。
今度時間があるとき「カウントフリー」について調べてみるといいですよ。
特定のジャンルの通信は容量にカウントされないという
制限があり、必ずしも何GBだのってのが、意味を持ってるわけじゃないんですよ。
なので、050PLUSで1GB使うのと、Youtubeを1GB見るのは違うって事で、
この辺はLINEモバイルなども、こだわってるところですが。
https://mobile.line.me/plan/communication-free/
https://www.freetel.jp/price/
など、通信相手によって、制限が違う時代が始まってます。
(というかフィリピンでは昔からこれは普通の事なんですが)

OCNでは、050PLUSのみカウントフリーですが、
単純に値段だけじゃないってことと。
使いたいサービスによって、SIMは変わるということで。

んじゃ、何を買えばいいか、わからないじゃないか?
その通りです。
今のところ結局は、そのサービスがほしくて契約したのか、
契約したらそう言うサービスだったのかは、曖昧ですよ。
契約後に、サービスの内容が変わった?とか速度が落ちた?
なんてよく聞く話でしょ~。サービスなんて物は
その程度の物ですよ。

ある程度まともなメーカーで、1つで済ませるのが、
質問者さんには、ベストに思えますよ。
ひとまず、がんばってくださいね!!

投稿日時 - 2017-04-13 00:16:00

お礼

たしかにocnplusも考えました
たまたま自分が好きな
というかこれしか使ったことがないのですがzenfoneシリーズだと050plusはエラーが出やすいみたいで実際使ってるzenfone5で使ってみたら
バックグラウンド着信×でした
イオンモバイルもocn系アプリを使ってるのでかけ放題をつけてうまくいくかわからんのですが月額料金がイオンモバイルのほうがやすいんで選択したい心理が働いてます
おっしゃるとおりもくろみ通りいかないことやサービスの改悪もありえることで今後どうなることやらですが
私としては察しが付いてらっしゃるでしょうが悩み出したら止まらない人間の超優柔不断人間ですので
安心安全で安いという全幅の信頼をおける契約でこれと決めた会社で一生添い遂げたいのが本音なのですが
ひとまずはこの結論で進みたいところです
かなり自分の質問に不愉快を感じてる人はたくさんいるようでしたが
いつも暖かい対応ありがとうございました

投稿日時 - 2017-04-13 01:06:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

無理って言うか思考が不明
官庁はお役所仕事なので民の意図は理解無理でしょう
生活費で悩んでる官僚居ないでしょう

投稿日時 - 2017-04-13 06:32:37

>かなり自分の質問に不愉快を感じてる人はたくさんいるようでしたが
>いつも暖かい対応ありがとうございました
いや~私もね、アブノーマルは嫌いじゃないですよ。
そんなわけで気にせず~

投稿日時 - 2017-04-13 01:27:56

お礼

アブノーマルを目指したい訳じゃなかったんですがw

通信がグローバルな産業ですから安く済ませようとすると人柱要素も増えちゃいますよねー

simロック解除たsimフリースマホが日本でも普及してきたので自分のような素人でもアブノーマルに踏み込みやすくなった弊害のようなものかもしれませんね

投稿日時 - 2017-04-13 02:37:54

ANo.3

端末とSIMの契約をそれぞれいくつ持っているのだか知りませんが、
http://qa.itmedia.co.jp/qa9314836.html で「サブ端末で電話回線かけ放題を考えてます。」と書いているのですから、今年1月に契約したドコモ端末をサブ端末としてかけ放題契約で利用すればいいのでは?

投稿日時 - 2017-04-12 21:39:32

補足

端末は
スマホ
ガラケー
一台ずつです
スマホだけにしたいのですが

投稿日時 - 2017-04-13 00:02:17

お礼

書き忘れました
なんとこのdocomoの契約ではバリュープランでしか端末割引がつかないんです

しかも今はかけ放題が不必要な時期で・・
今後かけ放題がもし必要になったらというリスクマネージメントとしてかけ放題の件についても調べてただけだったんです

投稿日時 - 2017-04-12 21:54:17

ANo.2

今すぐ解約して、スマートフォンを中古ショップに売る。
位でしょうか?
解約に際して、今後携帯料金に上乗せされるはずであった本体価格に加え
違約金10,000~15,000円程度の支払い義務が生じます。
購入した端末に寄りますが、最新の端末で仮に合計10万だったとして、
手元に残った端末を中古に出せば半分の5万くらいは戻ってくるでしょう。
いずれにせよ、この方法では全額戻ることは無いです。
2年間使い続けた場合より出費は少ないですが、手元に何も残らなくなってしまいますし、
ダメージが少ないとは言いがたいですね。

最初にクレームを入れたときに、出された提案
「500円×24ヶ月の料金を電気店で使えるポイントでお支払いします」
と言う条件を飲んでしまった以上、これ以上の譲歩は期待できません。
そうなると、やはり2年間使い続けるのが一番利口なのではないかと思います。

ちなみにですが、MNPで契約した回線を他人に譲渡・販売するのは規約違反となる可能性があります。
受け付けてもらえない可能性がありますので、このあたりの確認は事前に行って置いてください。

最後に。
実質0円は実質0円ではありません。
見掛け倒しです。
このショップの場合キャッシュバックの2万円+αで月々の携帯料金に加算される500円分を帳消しにしたと言う意味合いでの実質0円でしょうか?
その携帯ショップだけが見かけ倒しだったわけではなく、
どのショップでも100%見掛け倒しです。
コレを教訓に、今後携帯回線の契約時には契約内容によく目を通すようにしましょう。
分からないところや不明な点があれば面倒がらずに聞くのも大切です。

投稿日時 - 2017-04-12 16:37:34

お礼

自分も話がうますぎるなと感じたところはあったんですけどね

mnp乗り換えで2万円キャッシュバック
月々743円の支払いプランでも
2年間使えばokですという話だったのですが

ふたを開けたら1296円以上のプランじゃないとダメでした。

そもそもip電話の実験がうまくいってたら買い換えませんでしたし、なぜ買い換えた後にip電話の調子がよくなっちゃいますかね

ツキがないです。
現在譲渡受付者を探してますが・・・

投稿日時 - 2017-04-12 22:07:37

>クレームを入れたら「500円×24ヶ月の料金を電気店で使えるポイントでお支払いします」という話になりました。しょうがなくそれで手を打ったのですが電気製品に興味がなく、買うものがありません。有効期限があるので早めに使わないといけない焦りにかられます。

それに少し足して、SIMフリーのスマホを買ってみてはいかがですか?
それをメインにしろという意味ではなく、デビュー用の練習端末として
いいじゃないですかね?12000円分もあるのであれば、十分遊べると思いますよ。
どちらにしても、今から過ぎたことを掘り起こしても、何も変化しないんですから、
先に進むことを考えればそれでいいかと!。

投稿日時 - 2017-04-12 16:17:53

補足

asarさんいつも相談に乗ってもらってありがとうございます
今後わ足しは
電話回線を捨てて生きていこうという結論になりました

一時はocnの電話回線付きにしましたがip電話が予想以上に使える状態になりましたし
所有端末を少なくしたいので
スマホ一台にイオンモバイルタイプ2sms付きのsimを入れて使おうと思ってます

本当に結論を出すのが難しかったですがこれが最終結論になるとおもいますので

1、ダメもとで電話回線譲渡引き取り者を探す
2、現れなかったら解約月までdocomoガラケーをしょうがなく使い続ける
3、回線譲渡もしくは解約でき次第げんざいつかってるスマホのsimをロケットモバイルからイオンモバイルタイプ2に乗り換え

という状態にしたいと思います
長々と相談してもらいありがとうございました

デュアル端末
二台持ちによるhanacellなども考えましたが現状ip電話だけで生活できる状態ですのでスマホ一台でやってきたいです

投稿日時 - 2017-04-12 23:31:35

お礼

そーですよね
もう引き返せませんからね
本当にツキがありません

ノジマオンラインでめぼしい端末を調べてるのですがあまり興味をひくものがなく、2年後までポイントをキープして
将来的な買い換えの時に使うしかないですね
今は所有してるzenfon5がまだ現役として使えそうですし
たまに買い物に行ってポイントをゲットしないとだめなところが面倒です
有効期限が切れますので

投稿日時 - 2017-04-12 22:00:55

あなたにオススメの質問