こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VMware Playerのインターネット接続

マニアックな話ですが、知っている方いらっしゃったら教えてください。

質問はVMware Player(現VMware Workstation)のネットワークの仕組みについてです。

ホストOS(Windows7使用)のコマンドプロンプトでipconfigを叩くと、
元々ホストに実装されているNICのIPアドレスの他に
VMware Player自体のNIC(vmnet1、vmnet8)のIPアドレスが表示されます。
確か私の認識でWindowsはOSの仕様上同時にインターネット接続できるNICは
1つだけと決まっていたと思います。

であればVMware Player上のゲストOSとホストOSは同時にインターネット接続できないはずです。

にも関わらず、デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-03 00:20:12

QNo.9312687

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>確か私の認識でWindowsはOSの仕様上同時にインターネット接続できるNICは
>1つだけと決まっていたと思います。

決まってないです。
意図的に設定しないと複数のNICを使うようにならないというだけです(この辺はWindowsに限った話ではないです)。
ただ、それとゲストOSのインターネット接続の話とは関係ありません。

>デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか?

ゲストOSを動かしている仮想PCのNICの設定がどうなっているかにもよりますが
・ブリッジ接続 ゲストOSの認識しているNICでインターネットに接続します(物理デバイスとしてのNICはホストOSのNICを借りはしますが)
・NAT(vmnet8) ホストOSがルーターとして動作します。
・ホストオンリー(vmnet1) ゲストOSは通常インターネットには接続できません(できないわけではないけどホストOS、ゲストOSともに色々設定が必要)。

投稿日時 - 2017-04-03 02:17:19

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-09 12:02:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>デフォルトでVMware PlayerのゲストOSからブラウザでインターネットが見れるのはなぜでしょうか?
ゲストOSには仮想NICがデフォルトで作成されています。
その仮想NICがNATモードのときホストOSの仮想ルーターを経由してインターネットへ接続します。
ゲストOSのCPUもホストOSのCPUを時分割で割り当てられホストOSとは別のPCとして動作します。
つまり、仮想PCのハードウェアはすべて仮想のハードウェアが揃っていることになります。

投稿日時 - 2017-04-03 09:47:56