こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows10 Edge日本語入力について

Windows10のMicrosoft Edgeで日本語入力ができません。「半角/全角」キーを押しても入力モードが変わりません。ie11やメモ帳などではちゃんと日本語入力ができます。yahooやgoogleでも同様で日本語入力ができません。操作の仕方が悪いのかもしれませんので、ご存知の方はご教示お願いします。

投稿日時 - 2017-04-01 20:18:49

QNo.9312137

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Microsoft IME が不調なら、Google日本語入力を使ってみるとかしても良いかなと思いますが、とりあえず、Microsoft IME をいったん削除して、再度インストールしてみると改善するかも。
手順は、以下の通り。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018305

投稿日時 - 2017-04-02 07:58:03

お礼

購入したばかりのPCでセットアップ以外何もしていない状態でしたので、東芝PCあんしんサポート(技術的な相談窓口)に電話してみました。PCにリモート接続してもらい、色々調べてもらったのですが原因は分からず解決しませんでした。そこで最後の手段で設定項目の中にある回復(初期状態に戻す)を実施するように言われ、実際に実施してみたところ、Edge、メールともに日本語入力ができるようになりました。色々ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-02 12:34:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

その、MS-IMEは、Windows 10同梱版ですか? それとも、Microsoft Office 2010以前に同梱されている物ですか?

前者なら、TSFモードになっている事を確認し、なっていなければ、TSFモードにして再試行(それでも駄目なら、Microsoftのサポートです)。
後者なら、諦めて、Windows 10同梱版に乗り換える。

投稿日時 - 2017-04-02 11:51:53

お礼

MS-IMEはWindows10同梱のものです。3日前に購入したばかりのPCで説明書に従いセットアップしただけでした。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-02 12:36:58

ANo.2

日本語入力に何を使用しているか、書かないと適切なアドバイスができないと思いますよ。
通常はMicrosoft IMEだと思いますが。

投稿日時 - 2017-04-01 22:05:05

補足

申し訳ありません。日本語入力はMicrosoft IMEです。購入時の状態のままです。メモ帳やExcel2016、Word2016、IE11では日本語入力ができるのですが、Outlookでは日本語入力ができませんでした。更新プログラムがありましたので更新インストールしましたが結果は同じでした。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-04-01 23:39:55

ANo.1

ATOK2012以前の古いバージョンを使っていると、そうなります。
もしATOK2012以前なら、MS-IMEに切り替えてください。

ATOK2013以降であるにもかかわらずダメな場合は、いったんATOKをアンインストールして再度インストールしてください。

また、ATOK2013以降で、ATOKパレットを使う設定にしている場合は、言語バーを使う設定に切り替えてください。

Google日本語入力もWindows10だと日本語入力ができなくなることがあります。こちらは、いったんアンインストールして、再度インストールしなおすだけで解消するようです。

投稿日時 - 2017-04-01 20:32:19

補足

ATOKは使用していません。東芝のdynabook RX73/CBE を購入して立ち上げたばかりです。立ち上げてネットに接続し、Web検索しようとしたら日本語入力ができなかった次第です。これは不良品なのでしょうか?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-04-01 21:26:03

あなたにオススメの質問