こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

目詰まり解消洗浄の溶剤

いつも回答ありがとうございます。

EPSON COLORIO PM730C
 で、
 純性のインクを使用して正常に印刷していました。

黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと

互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。

印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、

目詰まり解消洗浄をしました。

その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。

もう一度、目詰まり解消で、洗浄して

二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。

目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、

●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?

以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。

●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか?

●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

投稿日時 - 2017-03-30 21:14:03

QNo.9311310

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

残念ながら、プリンターヘッドの寿命です。
修理となりますが、対応期限(2009年3月31日)も過ぎており、回復不能です。
新しく購入してください。

投稿日時 - 2017-03-31 10:37:11

お礼

レスありがとうございます。

プリンターヘッドの寿命

●Q01. プリンターヘッドが壊れてしまったのでしょうか?

インクカートリッジを交換するまでは、正常に作動していたのに。

●Q02. それなら、
目詰まり解消洗浄
 が、ヘッドを壊してしまったのですか?

目詰まり解消洗浄 の製造会社は、この溶剤を用いることで、プリンターヘッドが壊れることは、無いと述べています。

しかし、使用者の評価では、

見事に壊れてしまった。
 壊れてしまったので、新しいのを購入した。
 専用機なら、洗浄は、効果があるが、複合機では、洗浄することで、複合機を壊してしまった。
 最後の手段として洗浄した。

洗浄することで、回路を壊すことがある。

などの記載があります。

評価は、一律では、無いでしょう。

染料と顔料では、異なるだろうし、専用機と複合機では、扱いが、異なるし、発売された年代や、機種によっても、ばらばらです。

いっそうのこと、プリンターのメーカーが、
目詰まり解消洗浄
 液を発売するか使い方を公開すれば、良いのでは、無いでしょうか?

メーカーだったら、プリンター内部のことをもっとも、詳しいと判断できるからです。

●Q03. 溶剤が、強力すぎるなら、水で洗浄するとか、薄めて水を混ぜるとか、エチルアルコールを混ぜるとか、すれば、良いのでしょうか?

どちらを信ずれば良いのか迷います。

あるいは、まだ、ヘッドが回復の余地があるのではないかと言う期待もあります。

廃インクタンクが、満タンになって、プリンターの寿命になっていないし、廃プリンタータンクを満タンにして最後まで使用した人があると聞いているからです。

いずれにしても、調整は、難しく多くの時間を使用しそうです。

●Q04. 目づまり洗浄を用いるのに、なにがしらの要領があるのでしょうか?

純正インクしか使用しないようにするとか、インクの補充は、やめて、互換のインクカートリッジにするとか、互換のインクカートリッジでも、実績のあるものに限定するとか?

何か要領が分かると苦労は、少なくなります。

皆様の経験も教えていただけるとありがたいです。

なんとか、今は、別のプリンターでしのいでいます。

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

投稿日時 - 2017-04-07 14:13:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問