こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テキストボックスの内容を全て表示させたい

テキストボックスのサイズを変えずに、書き込まれている文言「隠れている部分も」を表示できる方法はないのでしょうか。(Access2007の基本機能でないか探しましたがみつかりませんでした。Webでの探索でも該当する情報は確認できませんでした。)

[やりたいこと]
フォームに配した「テキストボックス」のサイズを変えないで「隠れて視認できない文言」も確認したい。具体的には、「テキストボックス」をマウス操作「触れる・クリック・ダブルクリック、等々」することで、表示できない部分を確認できればと思っています。アドバイスをお願いします。

[やっていること]
データベースを進化し続けたいとの考えから「作業フォーム」を作り、手直しの際に起動して利用しています。作業フォームは、よく使う「関数や検索キーコード(多くはアドバイス頂いたもの)」の保存と「作業スペース(テキストボックス)」からなっています。フォームのサイズは葉書の半分以下です。

作業テーブル:ID、品群、作業、種別、メモ、CMD:4個
作業フォーム:テーブル「全レコード」と「テキストボックス数個」と「コンボボックス1個(テーマの検索用として)」を配置

[解決したい課題]
できるだけ小さいフォームで多機能を実現することですが、「テキストボックス」を小さくすると入力文字全体を確認できない場合があり(確認できる場合もある)、大きくすると「作業フォーム」を大きくせざるを得ない。葉書半分以下を守り使いやすいフォームを確保したい。

以上ですが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-23 11:50:18

QNo.9308547

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

テキストボックスの「ヒントテキスト」プロパティを利用して下さい。

VBAで、テキストボックスの「更新後処理」のイベントプロシージャで、以下のように「値をセット」して下さい。

Private Sub テキスト0_AfterUpdate()
テキスト0.ControlTipText = テキスト0.Value
End Sub

添付画像は、上記のようにイベントプロシージャを設定してある「テキスト0」と言うテキストボックスに

あいうえおかきくけこさしすせそ<Ctrl>+<Enter>
これは2行目です<Ctrl>+<Enter>
あああああ3行目

と入力し終わった状態でのスクリーンショットです。

カーソルを「テキスト0」の上に置くと、ヒントテキストとして、内容が表示されます。

投稿日時 - 2017-03-23 13:00:04

補足

chie65535 レベル14様へ
早速、アドバイスを頂きまして有難うございます。ヒントテキストが実現できました。尚、以下にてお尋ねしますので、宜しくお願いします。

1,書込文言が全て表示される。
[書き込んだ文言]
名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter>
Me.時刻218.Requery

[表示された文言(ヒントテキスト風)]
名前:時刻218102<Ctrl>+<Enter>
Me.時刻218.Requery

2,ヒントテキストの表示について
表示の反応が悪い場合(非表示)と良い場合(表示)がありますが、設定の方法に問題があるのでしょうか。

以上ですが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-23 20:07:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問