こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

USBもBLUETOOTHも使えません。

USBポートが認識しなくなりました。
ノートパソコンで4か所ありましてすべてです。
取り急ぎBluetoothマウスを購入したのですが
これもペアリングできず使用できません。
これまで外付キーボードとマウスを使用していたため
使えなくて作業に大変苦労しております。
取り急ぎマウスが使えるようにしたいです。
ご指導の程よろしくお願い致します。

VAIO 2012年夏モデル SVE15114FJB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-03-22 22:38:17

QNo.9308387

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

リカバリー機能を呼び出して、そこでUSB接続のマウスが使えるか?
そこを確認してみましょう。それがダメなら、ハードウェア的に壊れた可能性が高く
メーカー修理以外での解決方法は、基本的にありません。

Bluetoothアダプターは、内蔵されていても
内部でUSB接続されていることも多いので
「USBがダメだからBluetoothを…」
という発想自体が、根本的に成り立たない場合があります。
(というか、成り立つ場合があるのかどうか怪しいと思います)

販売店で相談して
「Bluetooth接続の買えばOK」
と言っている店員がいたなら
2chとかで晒してやっていいくらいです。

故障時のトラブル対応は、通常の商品知識より一段深い知識が必要で
平均的な量販店店員はそういう知識が無いだろうとは思います。

ですから、わかっている店員は
「故障しているパソコンで正常に使えるかは保証できません」と言いますし
今回の例では、実際使えないものを買ってしまったと考えられます。


リカバリーシステムを試すのは、通常のWindowsのインスタンスでは
デバイスドライバー関連のトラブルが起きている可能性もあるからです。
ですから、通常のWindowsのインスタンスから、リカバリーシステムを起動するのではなく

一旦電源を落として、リカバリーシステムを別インスタンスのWindows環境として起動します。
そうすることで、メーカーが出荷時に用意したOS環境として
ハードウェアが壊れていないかぎり、正常動作することが期待できます。

同じようなことは、WindowsREや、Linux系OSなどで試みても良いのですが
もっとも手軽なのが、標準のリカバリーシステムです。

そういった、壊れているかもしれないWindows環境以外のOS環境でも
共通してUSBやBluetoothが利用できないなら、それはハードウェアの故障です。

いわゆるCMOSクリアで回復することはあるかもしれませんが
ほとんどの場合は、メーカー修理か、修理費用が払えず諦めるかのどちらかです。


デバイスドライバーのトラブルであれば、修復の方法はそれなりにあります。
最悪、実際にリカバリーしてしまえば回復するはずです。

投稿日時 - 2017-03-24 16:39:37

お礼

リカバリーをしようと思いまして、それにしても
ファイルの整理やバックアップなど準備作業をするのに
マウスだけでも使えたらと思い、Bluetoothマウスを買いました。
自己判断です。。。勉強になりました。
無事に直ったらBluetoothマウスは使いたいと思います。

投稿日時 - 2017-03-24 21:41:23

ANo.4

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

USB機器を接続しても認識できない症状は様々なことが原因で、発生する場合がございます。

以下のURLをご参照の上、操作をお試しいただき、改善できるかご確認ください。

■[Windows 7] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1001041071107/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9308387

※STEP 6までお試しください。

また、Bluetoothマウスが接続できない件につきまして、以下URLの対処方法で改善できる場合がございますので、操作をお試しください。

■[Windows 7]Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1108311094172/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9308387

なお、チャットでのお問い合わせは、24時間オペレーターが対応しております。

お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_chat/

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-23 10:49:36

補足

[Windows 7]Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
につきましては、既に、VAIO Careを使用して
「Bluetooth Driver(Atheros)」を再インストールをしましたが
うまくできているかわからず、デバイスマネージャーに
Bluetoothは表示されていません。

本日メールサポートに連絡しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-23 12:40:19

お礼

メールでサポートしてもらいましたが、結局、何も直りませんでした。
対応いただいたのは、上にあった情報とほぼ同じでした。
お手数をおかけいたしました。

投稿日時 - 2017-03-24 21:47:38

ANo.3

データのバックアップを取っておいて、リカバリーすることです。リカバリーしても動作しないなら、ハード故障です。修理に出すことです。

投稿日時 - 2017-03-23 09:57:03

ANo.2

故障でしょうから修理に出すことです

投稿日時 - 2017-03-23 08:47:12

ANo.1

まずは、デバイスマネジャーでエラー等がないかを確認するのが先決でしょう。

投稿日時 - 2017-03-22 22:50:09

あなたにオススメの質問