こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クエリ「パラメータ」検索結果を単票と一覧で表示II

[使用ツール]ACCESS2007

[データベースの構成]
テーブル名:情報データベース
単票フォーム名:情報フォーム
一覧フォーム名:情報一覧フォーム
クエリ名:情報クエリ=「抽出条件」欄のパラメーター「Like "*" & [情報検索] & "*"」

[やりたいこと]
情報クエリ「パラメーター」の検索結果を単票「単票フォーム」と「一覧フォーム」を使い分けて閲覧効率を上げたい。

[考えたこと、やってみたこと]
ケース1:検索結果5レコード以下「単票フォーム」、5レコード以上「一覧フォーム」で開く。
ケース2:埋め込みマクロで「単票フォーム」「一覧フォーム」の両方同時に開き「一覧フォーム」は最小化させる。「単票フォーム」を閉じると「一覧フォーム」が開く。

[確認できた課題]
ケース1:多少の理解が可能な「埋め込みマクロ」で考えたが、スキル不足で試作にも入れず。
ケース2:「単票フォーム」「帳票フォーム」を同時に開いた時点で、両方の「パラメータダイアログ」が表示され、入力しないと「帳票フォーム」は最小化されない問題を解決できない。
(現状のスキルでは「単票フォーム」にコマンドボタンを配し、コマンドボタンで「帳票フォーム」を開いて検索を行う方法になり、操作「手間」を考えると結果的に非効率である。)

[わかったこと]
ケース1の方が設定後に「レコード数」の希望数値に変更することで調整が可能であり、設定全体を大きく変更することもないのでスキルが低くても使い続けられる。

【追 伸】
アドバイスをお願いするに当たり、スキル(質問者として)を知って頂くことが必要だと改めて感じて居ります。その為には情報をお伝えする以外にないと思いました「面倒だから聞いて居ると思われない為にも!」。今回、以下の内容で最初に質問させていただきましたが、「実現の可否も想像すらできておりませんでしたので、一旦、実現に向けて再度考えてみて質問IIとしました。(短絡的に取り下げたのではなく、実現の可否判断ができない為)」

[やりたいこと]
情報クエリ「パラメーター」の検索結果を単票「情報フォーム」で表示させていますが、レコード数が多い場合に一覧表示「情報一覧フォーム」させたいと考えています。
[希望の動作]
検索結果を単票「情報フォーム」で表示の後、レコード数の多い場合に情報フォームに配した「コマンドボタン」をクリックすることで、単票での検索済結果を「情報一覧フォーム」へ一覧表示させたい。

宜しく、お願いします。

投稿日時 - 2017-03-20 07:23:29

QNo.9307258

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どちらかのフォームが出来ておれば、コピーした後フォームのプロパティで切り替えることが出来ます。
>「単票フォーム」「一覧フォーム」
これは、メモ型のフィールドがあるための対策だと思います。
「一覧フォーム」のフォームフッタにメモ型のフィールドを配置して、
一覧フォームだけで運用はダメですか

投稿日時 - 2017-03-21 08:52:44

お礼

chayamat レベル12様へ
アドバイスありがとうございました。

データベース利用の目的からみてワンフォームで運用するべきであると思いました。アドバイスの運用方法であれば、ワンルック視認が可能になりますので、わざわざ複雑にする理由がないことに気が付きました。アドバイスの方法でやってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-22 17:20:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問