こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは

【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは?

そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。

ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。

そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。

そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。

で値上げになったところで現在のAmazonのノウハウではヤマト運輸と同じ値段で配送するのは無理なのでヤマト運輸に値上げさせてから値上げの配送料金を定着させた後にヤマト運輸を切り捨てて自社で配送するようになるのでヤマト運輸はAmazonの将来戦略の駒にされてる気がする。

ヤマト運輸はAmazonの配送料金を値上げして年間5億個の日本最大の顧客を失って2001年の配送規模に縮小して日本のトップ配送メーカーは佐川急便になって転落していく可能性がある。

ヤマト運輸は値上げ交渉はAmazonのしてやったりなトラップに入っているのかも。

投稿日時 - 2017-03-18 12:34:15

QNo.9306540

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

面白い考え方ですね。

そもそも、佐川急便が、アマゾンの配達をやっていて断ったというのは、ご存知なかったでしょうか?

佐川急便と
ヤマト運輸って、宅配大手ですが、住み分けができているというところもご存知ないのかも。
佐川の宅配の内容(個数ではないですよw)をヤマトは全て引き受けることができません。
また、ヤマトの宅配の内容(個数ではないですよ)を佐川も全て引き受けることはできません。
きっちりとお互いが入り込まない住み分けができてるんです。

また、日本の運送業者の規制などもあまりご存知ない様ですね。

その辺をご存知だと、あなたの書かれていることが、出来ない事だと言うのが分かるのですが。
まぁ、それを、ヤマトは何年もかけて解決して行ったのですけどね。

アマゾンが独自配送するのは良いと思いますよ。できればなんですけどね。

もう、アマゾンのおかげで、ヤマトは事業者向けの配送料を値上げしなければならず、すでに数年前に、表に出ない大幅値上げを行なっています。
アマゾンの仕事なんて断って、事業向けを元の値段に戻してくれた方が、よっぽど良いんですよ。

投稿日時 - 2017-03-18 12:56:48

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-03-18 14:25:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問