こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VBSをショートカットから編集

VBSやBAT等のファイルをショートカットからテキストエディタ編集したいです。

現在
・ダブルクリックから開く既定のプログラムはWSH実行されるようになっている(変更したくない)
・極力外部アプリケーションは使いたくないのでテキストエディタで編集したい
という状態です。

毎回わざわざ右クリックから編集を選択して編集画面を開いているのですが、
キーボードショートカットのみで開きたいです。
(「Shiht+F10→E」等ではなく、「Ctrl+?」の様にワンステップで行えるものを探してます)

もし上記不可能であれば、外部アプリでショートカットから編集が可能なものを教えていただけると幸いです。。

回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2017-03-08 12:50:32

QNo.9302609

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

エクスプローラーでのお話の場合、エクスプローラーを立ち上げ、目的のファイルをクリックして、エクスプローラーの上のリボンの「編集」をクリックするのが、一番、簡単だと思います(少なくとも、右クリックよりは、簡単です)。

なにより、ショートカットキーを割り当てられたとしても、それは「開く」もしくは「実行」でしか割り当てられず、「編集」を割り当てることは、不可能だと思います。

ただ、デスクトップ上のアイコンの場合は、右クリックしか、ダメですけど。

投稿日時 - 2017-03-20 11:51:09

あなたにオススメの質問